久しぶりに東京へ…私は運を福井に忘れた…

さて、東京まで言って総会とシンポジウムと懇親会の一部に出席して翌日の予定のために足早に帰ってきた私と事務局長なんですが…

…お土産も買えず…スカイツリーも見れず…というか電車と人しか見ていない(泣)


朝一番からJRの信号系のトラブルということで20分の遅れ・・・・。

しかし!そこは久しぶりにというか新幹線で東京に行くという人生初の経験をした私☆


またしかし!(いき)の切符が5枚あることに混乱し、米原で入れる切符を間違えました。


皆さん知ってますか!?自動改札に切符はまとめて入れるんですよ?4枚あっても!!



座る座席にでも書いておいてもらいたいですね!!



そして東京で事件は起きました・・・。。。。


東京と福井間の区間乗車フリー券みたいなものがあるんですよ!


(どうやら改札出るまではそれで首都圏の電車乗り放題のようです)


まぁそんなことを知らない私は新幹線から降りて自動改札を通り過ぎる時に自動改札からその切符が出てきたことも知るはずもなく・・・。

通り過ぎました・・・・・・・。
それが必要だと言われ、車掌さんに自動改札から切符を出してもらうことになりましたね・・・。

その後の地下鉄の乗り方がとってもローカルに感じて楽しかったです☆

そして3万人の生徒がいるという東洋大学に入るという貴重な体験ができました。第一印象は「福井にこんなでかい建物は無いな」と思いました。←田舎者ですから(笑)


会議室の席に着いたときにフト気づきました☆



「財布が無い・・・・・」



どこかで落としたんだろうか、すられたんだろうか考えたけど取り乱しても仕方ないし、今すぐ探しに行ってもたぶん見つからないので・・・・。

そして何より周りの皆さんに大変な迷惑をかけることになるので、別にいいかなと思い。大変良い話を聞かせていただきました☆

JRの遺失物センターの受付が電話だと16時までだったので休憩などの合間に電話をかけてみましたがそんなに落し物した人おるんですか??というぐらいにつながらない電話でした…。

とうとう電話が通じなかったので後はあきらめたもので☆帰りの電車のために途中退席の懇親会を楽しんだ後、お金が無事だといいなぁと祈りながら帰途につきました。

その懇親会での料理がまた美味しいのです!東洋大学の学食は空港の飲食街か?というような空間でその中に青山教授のゼミ卒業生が田舎料理やさまざまなご当地食材を使ったレストラン「結び」また行きたいですね☆

その懇親会の時に学生に声をかけられ「若い方なのでと」・・・


いや君のほうが十分若いから・・・・。


地域コーディネーターってどんなことをしているのか?どんな苦労がありますか?などなど質問攻めでしたが4月末からここにきて今回のシンポジウムでようやく「地域コーディネーター」のホントの役割を聞いた私がどう答えていいのか悩みましたが、夢ある学生の期待に応えるべく!!

地域コーディネーターとしてやることは地域の皆さんと私たちそして足を運んでくれる皆さんが楽しく交流しながら続けていくためにコーディネートすることが一番大事なんだと伝えました。

これは実際に1か月間のロハス越前で活動した経験とこの日に聞いたシンポジウムのお話の中で私が実際に感じていたことでした。

もちろんそれだけではないですが、利益優先でもダメだし、ボランティアでもダメだし、そのバランスは私たちがあらゆる観点とアイディアで乗り切っていかなければならないと思います。

まぁそんな話を学生に話していたらもう時間になってしまい・・・。名残惜しくその場を去りました。(その学生は可愛い子でしたw)←もうおじさんです(笑)

そして終始JRの遅れに足を止められ・・・。日をまたいでオウチに帰ることが出来ました☆


日本グリーンツーリズム・ネットワークセンターの総会についての記事がブログにアップされていました→こちらです「GTNETセンター情報」
by gt-imadate | 2011-05-22 15:37 | つぶやき


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧