国民の為に働きます!

昨日は国家公務員の研修ということで3名の方が農業体験と農泊に訪れました。

割と過密スケジュールな彼らの日程はこの日が研修2日目で、午後から南中山公民館で南中山の自治振興会の取り組みや活動などについての紹介と意見交換などが行われ、そのあとでロハス越前お取組みについて田中事務局長から説明があり、まず体験することといういことで平澤さんの農園でトマトの栽培作業を体験していただきました。
国民の為に働きます!_e0061225_932847.jpg

彼が実重君
国民の為に働きます!_e0061225_9322017.jpg

彼が佐川君
国民の為に働きます!_e0061225_932314.jpg

彼女が神野さん

皆さん文部科学省や環境省などでこの4月から働いている皆さんなんです。
国民の為に働きます!_e0061225_9333168.jpg

休憩にと平澤さんが出してくれたスイカを美味しそうに食べていました☆


あ~!!

ちなみに平澤さんちのミディトマトは私も取材でこのひ同行して初めて食べさせていただきました。
国民の為に働きます!_e0061225_9362479.jpg

とてもみずみずしくて甘いトマトでした☆こんなもぎたてトマトが味わえるなんて贅沢の極み♪

研修の3人も平澤さんから「形の悪いものは好きなだけ食べていいぞ」と言われ一生懸命に作業をしていたのですが日頃から手入れの良い平澤さんのトマトは形の悪いものが少なく・・・遠慮がちな研修の3人は「あなたが食べたら私も食べる」とけん制しあいながら楽しそうに作業をしていました。

農作業もデスクワークも仕事の中に楽しさやコミュニケーションが大切だと感じてもらえたかな?

ここでトマトについて豆知識。
平澤さんのトマトハウスでは2つのハウスで成長の時期をずらして栽培し、7月~8月の長い期間収穫ができるように工夫がされているそうです。
時期をずらさないと収穫は1か月ほどしかないのでそういった工夫がされているんですが、片方で収穫しながら片方ではしっかり実をつけるまで世話が欠かせない。
トマトの状況も毎日変わるし、気温や日照時間を見ながらの対応を続けていかなくてはならないそうです。

なんだか年子の子供を2人育てているようですよね☆

美味しいトマトには訳があるというワケですw


農業体験が終わったら男性は宿泊先の平澤さんちへ、女性は笹村さんちへ移動して入浴後、笹村さんちで南中山自治振興会の林さんも交えての懇親会です。
国民の為に働きます!_e0061225_9543336.jpg

いつもながら美味しい笹村さんちのお料理を堪能しながら話は尽きませんでした。

懇親会の後にはホタルの鑑賞に出かけました。昨日丹羽さんをお連れした鑑賞スポットなのですが大量のホタルに感激でした☆

研修の皆さんも最後までとても楽しんでいただけたようでまだ研修は続くけどこのひと時を忘れないで大きな仕事をしてほしいなと思いました。

彼らのような誠実でまじめな皆さんがこれからの日本の省庁にいると思えば頼もしく感じますね!!

またこの福井の今立へ足を運んでのんびり過ごしてくれたらいいなと思いました☆
by gt-imadate | 2011-06-22 09:08 | 田舎ぐらし


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧