越前里地里山チャレンジ隊Vol.3

さて、野外活動が終わったら福井新聞社のコウノトリ支局に移動して、汗をいっぱい書いたから着替えと昼食です。
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13143381.jpg


昼食はしらやまの地元のお母さんたちの手作りお弁当です☆すごく美味しくて子供たちも喜んでいましたね♪

そのあとでホントならコウノトリの話や里地里山の話を聞くはずだったのですが、実は子供たちは昨夜楽しすぎたのか興奮しすぎたのか・・・十分に寝ていない子が少しいたこともあってお昼寝タイムを1時間程作りました。

前日からの疲れと野外活動でゆっくり休むと・・・

そんな甘くはありません!!

さすが!子供!

何もなくても自分たちで遊びを考えて遊ぶんですね☆

そこには年齢も性別も生まれた土地も関係ない子供の遊び場がありました。(うるさいくらいに)

コウノトリ支局の広いけど40人の子供が入るとなかなか狭い古民家の中を最大限に使って遊んでいました。
無事に物も壊さず、怪我もなくてよかったね。

ちなみに6人くらいから腕相撲を申し込まれ大人げない勝負で私もはしゃいでしまい・・・今もひじが痛いです。

そんな話は置いておいて!

しっかり休んだ後(遊んだ後・・)でコウノトリの話を福井新聞社コウノトリ支局員の伊藤さんから話していただきました。なぜコウノトリを福井新聞が取材しているのか?コウノトリって何?どうやったらコウノトリが飛んでくるの?コウノトリにいてもらうためにはどうしたらいいの?などといったお話を分かりやすく喋ってくれました。
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13291653.jpg

子供たちも熱心に聴きながらときに子供たちに問いかけてくれたり笑わせてくれたりと楽しくコウノトリについて勉強ができました。
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13293884.jpg


これはコウノトリ支局においてある米俵です。大人1人が1年で食べる平均的なコメの消費量はこの米俵1つ分なんだそうです。重さにすると60キロ!私より重い!
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13323448.jpg

そりゃ~持ち上がらんわな(笑)

そのあとはコウノトリのゲージを見に行きました☆本来ならここにコウノトリが入っている予定だったんですが少し遅れているそうです。コウノトリが入っていなくて残念だったけど・・コウノトリの餌場のことがよくわかって良かったね☆またコウノトリが来たらお友達を連れて見に来てね♪
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13355536.jpg
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13361850.jpg

そのあとはしらやま小学校に移動して今日の夜にお世話になる農家さんとご対面です☆
私たちボランティアは太陽の広場へ入浴に行きましたが、子供たちも各農家さんのところでお風呂に入りました。

そしてそして、待ちに待ったしらやま夏まつりです。スイカ食べ放題!素晴らしい!!
これは米粉ピザのトッピング体験を子供たちがしている様子です♪すごく美味しいカレーもあったしおなかいっぱいです☆
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13423651.jpg


チャレンジ隊のみんなで「となりのトトロ」を歌いました♪ちょっとしか練習しなかったけど丈夫に歌えたね!
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_13453114.jpg


このほかface bookyou tubeで子供たちのかわいい動画を紹介しています。

夏まつりが終わってボランティアは旧安養寺分校で暑さと蚊取り線香の煙にうなされつつ明日の準備です。
越前里地里山チャレンジ隊Vol.3_e0061225_1353960.jpg

何をしているのかな?明日は最後☆別れはさびしいけど何があるのか楽しみだね♪
by gt-imadate | 2011-08-07 23:10 | 体験レポート


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧