地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」

11月2日に地区フォーラム「里山サイクリングの魅力」というテーマでの講演会とグループワークが行われました。
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_12542325.jpg

地区フォーラムとは??と思われた方もいらっしゃるのでは??

これは福井県のグリーンツーリズムを推進するために設けられた「ふくいエコ・グリーンツーリズムネットワーク」がこの11月を「グリーンツーリズム月間」と位置づけて福井県各地で様々な活動を繰り広げていこうといういうワケです。

そしてその全体的な「まとめ」のイベントとして26日に全体フォーラムを開催し、福井県グリーンツーリズムについて全体で考えをまとめていこうというコトです。

全体フォーラムがあるからにはその前段での各地区ごとの様々なテーマに沿った地区フォーラムがあり、この月間の中で5つの地区で開催がされます。
①は大野市の「里山サイクリングの魅力」
②は越前市坂口地区の「希少生物の保全保護と農業の関わり」   11月5日(土)
③は坂井市竹田地区の「集落と若者」                   11月11日(金)
④は越前市味真野地区の「グリーンツーリズムで地域は変わるか」 11月16日(水)
⑤は福井市上味見地区の「結成!新上味見青年団」          11月23日(水・祝)

という感じです。

それで今回参加してきたのが①の「里山サイクリングの魅力」ということです。
19時に大野市中心部にある『平成大野屋』の2階にあるスリースペースで開催されました。
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_1255088.jpg

講師には美ら地球の代表であり飛騨里山サイクリングを主催している山田拓 氏。
525日にわたる世界放浪の旅を終え、家族の住む場所として選んだのが飛騨市古川町、古川町の自然、文化、伝統、そこに住む人が大好きでここを次の世代までこのまま残したいという思いで会社を立ち上げ、町おこしの活動を続けているすごい人☆

山田さんは古川町で生活をしていくためには、この地域で「業」を進める必要があると考え、そのためには周辺へのPRをはじめ、地域の文化・暮らしの継承が必要だと考えました。
活動の中にはサイクリングの他に古民家再生事業などの活動も行っているということで積極的の町の中に入って活動をされているのが印象的でした。

グループワークでは奥越前まんまるサイトの「ポタリングツアー」にチラシを見てダメ出しをするということをしました。チラシ一枚から広がる話はとても楽しくく自分たちがこれまで行ってきたイベントやそのチラシについても同じことの言えるいい経験が出来た時間でした。
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_1255154.jpg

まとめとしては・・・

①対象を絞る
②地域性を強くアピール
③メインがなにかをわかりやすく

などなどたくさんの意見が出ました。

この日は反省会にも参加させていただいて、まんまるサイトの都市農村交流員である「金田くん」のお宅に泊めていただきました。

古民家を借りて暮らしている金田くんのオウチでの宿泊は楽しい貴重な経験が出来ました♪

翌日はまんまるサイトが主催する「ポタリングツアー」に参加です。
大野駅から越美北線に乗って勝原駅まで・・・
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_12553542.jpg

そこで自転車をレンタルして鳩ヶ湯まで登りました。

これが結構キツくて・・しんどい登りもありましたが、風と景色がとても気持ち良くて最高でした☆
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_1256216.jpg

あの感動は参加者でないと感じられないですね。贅沢です☆
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_1257372.jpg
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_12561512.jpg

自動車でいったのでは見られない景色、五感で感じる癒し・・・また参加したいです。
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_12577100.jpg

鳩ヶ湯では金田くんのお手製弁当とおろし蕎麦を食べました☆
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_12562840.jpg

降りてくる時に同時開催していたトチ餅作りの古民家に寄ってトチ餅とご馳走をいただきました。
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_12575391.jpg

お母さんたちの作った美味しいものをたくさんいただいて身も心もいっぱいに満たされて幸せな時間です☆
地区フォーラム:「里山サイクリングの魅力」_e0061225_12581124.jpg

すると、、近くの河原でヨガを教えてくれるというので参加してきました♪川の音をや風の音を聞きながらすごく気持ちよかったなぁ~♪

少し疲れたけどとっても楽しいポタリングツアーでした♪また参加したいです!!
by gt-imadate | 2011-11-03 18:56 | 未分類


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧