おかあさんの宿を訪ねる旅

3月14日・15日と、
まちむら交流きこうさんの、
おかあかんの宿を訪ねる旅のツアーを開催しています♬

まちむら交流きこうさんが認定する、おかあさん100選の農林漁家民宿を巡る旅で、
わたしは、昨日14日のみ参加してまいりましたので、その様子をレポートします( ´ ▽ ` )ノ


朝、米原駅に集合し、
早速、バスに乗り込み彦根城に向かいました!

やはり、歴史のある建物地域と切っても切れない観光資源です♬

しかも国宝!

天守閣の近くで、ひこにゃんが出迎えてくれました♬
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14114471.jpg

これで舞い上がってしまい、
ルンルンで天守閣にのぼります。

ただ‥階段が…!!!

ひっじょーーーに急です!
スカートで行っちゃダメ!(笑)

天守閣からの眺めは格別!
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14114598.jpg

参加者の方々と、キレー!すごーい!と盛り上がったのも束の間…
また降りるんですよね…この階段(笑)

ふぅふぅ降りて、そのあとは庭園へ♡
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1411461.jpg

とても綺麗でした♬


そのあとは、琵琶湖をぐるっと回る形で、高島市新旭町の「かばた館」での昼食です。

かばた館は、商工会館の中にあるので、
佇まいは「え、ここ?」って感じるような場所でした。

しかし、中に入れば、、
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14114890.jpg

地場産のお野菜をつかった豪華ランチ!
温かいものは温かく出てくるのって最高ですね!(≧∇≦)

特にご飯は「しょいめし」といいます。
しょいめしというのは、しょうゆを使って炊いているという意味と、昔はお祭りの時等にも出されたことから「ワッショイ」の「ショイ」をかけあわせて名付けられたそうです。
昆布とかつおで丁寧にとっただしを使ったしょいめしはまさに絶品!
中に入っているゴボウ、ニンジン、干しシイタケ、鶏肉等の具にまで旨味がしみ込んでいて、とても美味しかったです☆

また、なますに干し柿が入っていたりと、
今立にはない珍しい食べ方を経験できました☆

玄関先には、地元のおみやげが並んでいました。

地元で染め上げた糸。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14114854.jpg

美味しいお野菜。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14114936.jpg




満腹になったところで、次は針江地区の「生水(しょうず)の郷」に向かいました。
ここにはキレイな水がわき出ていて飲むことができるのです!
案内人さんから、素敵な竹のコップをいただきました☆
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115012.jpg

湧水は生きた水・生かされている水「生水(しょうず)」と読むそうです。

 生水を利用して川端(かばた)というしくみを作ったそうで、
その川端の見学をさせていただきました。

バスを降りたら早速、川端が!
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115159.jpg

ここのお水も飲めます☆
なんでも、昔はここにお家が建っていたとか。

川には、梅花藻が☆
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115241.jpg

よく見ると白いつぼみが付いていました☆

こちらも外にある川端。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115464.jpg

ここにも、昔お家が建っていたようです。

こちらは、個人のお宅の川端。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115547.jpg

藻を食べて、川端をキレイにしてくれるので、
鯉を飼っているお宅が多いそうですが、
このお家は金魚まで飼ってらっしゃいました☆
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115631.jpg


とあるお家の川端には一輪ざし。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115769.jpg

とても雰囲気がいい☆

手作りトンボも☆
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115853.jpg


春の匂いを感じる景色☆
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_14115955.jpg


歩いていたら、たくさんの鯉がいる場所が!
思わず見つめる参加者の皆さま(笑)
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412037.jpg


錦鯉のいる川端。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412076.jpg

おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412158.jpg

針江の皆さまは、水と共に生きている、ということを感じました。
大変素晴らしい場所でした☆


次は、鯖街道は熊川宿へ!!!
やはりここは、葛!
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_15245633.jpg

葛ぜんざい、とってもおいしかったです♬


最後に、小浜の街歩き!
小浜は、若狭の小京都といわれるくらいお寺が多く、
古い街並みも残る場所です。

最初、何年か前の大河ドラマ「江」の主人公・江のお姉さんのお初が建てたお寺、
常光寺の見学をさせていただきました。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412222.jpg

そこから歩いて、三丁町の散策。
軒先に、可愛らしい「身代わり猿」がさがっていました。
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412393.jpg

庚申堂のも、たくさんの身代わり猿が!
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412444.jpg

なんでも、人間の体内には『三尸(さんし)の虫』というのが宿っていて、この『三尸
(さんし)の虫』は「コンニャク」と「猿」が大嫌いだそうで、悪病や災難を遠ざけるためコン
ニャクを食べたり、おまじないとして、家の軒先に「身代わり猿」を吊るしたりという風習が生まれたそうです☆


そして、お泊りは、グルメ民宿 はまもと!!!

ここのおかみさんが、おかあさん100選の濱本和代さんです☆

はまもとさんのある集落では、体験の受入れ(鯛を釣って、さばいて食べる体験)や、
ふぐの養殖もおこなっています☆

晩御飯に、なんと、てっちりがでました!!!
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412560.jpg

豪華すぎる!
海鮮カルパッチョも、おしゃれ!
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412655.jpg

フルーツも入っていましたが、とってもしっくりくる味でした☆

そしてなんといってもロケーションの良さ!
おかあさんの宿を訪ねる旅_e0061225_1412744.jpg

夜も朝も、砂浜を行き交うさざ波の音がさわやかでした☆


私は1日目のみの参加でしたが、
2日目は、敦賀にある「漁師の宿 なかい」の中井君枝さんのお話と、
我らがロハス越前の「加藤さんち」「笹村さんち」を巡るという事で、
皆さま楽しまれるそうです☆
by gt-imadate | 2014-03-15 13:27 | 視察研修


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧