カテゴリ:未分類( 31 )

/'''\冬の里山を探検しよう!! 12月23日(祝・火)

冬の森、探検!!

♪・*:.身近な里山の竹を使って
ぼう♪゜・*

今回は近くの子ども達が集まってくれました。

さぁ~手作り道具の
作成に挑戦。


これな~んだ?!

e0061225_14304500.jpg

まず、竹を熱湯で温めます。
竹がゆるくなったら曲げて、冷水に漬け形状を固定。

e0061225_14354948.jpg

竹がグラグラ煮えてきた~ものすごく熱いお湯だよ~!

e0061225_14370603.jpg
きれいに竹が曲がったね。
次に長靴を固定する部分を作ろう。
e0061225_14473079.jpg

機械を使う難しいところはおじいさんに
手伝ってもらいました。
足に合わせてゴムをカット。
スクリューで止めたら自分の名前を書きます。

e0061225_14494982.jpg
e0061225_14502717.jpg

e0061225_14542091.jpg
おじいさんのテスト走行。
そろそろ、お昼の時間です。
地元の方に作っていただいた『しし鍋』をいただきます。
しし鍋って・・・どんな味?
e0061225_14560472.jpg
e0061225_14565924.jpg

うわぁ~とっても美味しそう!! 
外はとっても寒かったからきっと温まるよ。

e0061225_14585100.jpg

皆で食べたら、お昼からは外で作ったスキーで遊ぶぞぉ~!

e0061225_14595572.jpg
e0061225_15004816.jpg

まずまずの雪の量・・・かなり湿気で雪が重いけど、
なんとかやってみよう。

e0061225_15025365.jpg

そろそろ、足場も固まったし、竹スキーのコツを掴んだよ。

e0061225_15043102.jpg
e0061225_15054333.jpg
e0061225_15073665.jpg

おじいさんが作ってくれたソリーも、やってみよう!!

e0061225_15084868.jpg
e0061225_15095816.jpg

みんな、とっても楽しそう。
そして、上手に道具を使いこなして遊べたね。
とっても寒かったけどいいお天気で沢山遊べました。

e0061225_15122168.jpg


雪遊びは楽しいけれど、周りの車に注意して、そして
思わぬ溝に落ちたりしないよう、気をつけながら沢山の人と一緒に遊ぼうね。

これ以上、雪が降らないことを祈って...
大人と子どもでは、少し事情が違うようであります。



里山ありがとう!!また、遊ばせてね~!!



by gt-imadate | 2014-12-24 15:17

♪゜12月17日(水)*:.南中山小学校の給食会.:*・♪

     『給食におじゃまします!!』

12月17日(水)in 南中山小学校

大豆の種植え、枝豆収穫、大豆の収穫を終えた3年生のみんな。
大豆を使った給食メニュー、自分達で作った赤米のカレーライスを
ご馳走してくれました。
e0061225_11000732.jpg
収穫した枝豆は家族で美味しく食べられたそうで、なによりです。
大豆を使った学校給食にまでお招きいただいて、本当に嬉しいです。
みんな、どうもありがとう。
e0061225_11032687.jpg
ありえないほどの山盛りカレーライスでした。o(^▽^)o
e0061225_11043066.jpg
e0061225_11060141.jpg
e0061225_11065079.jpg
元気いっぱい、お喋りいっぱい、なぞなぞいっぱい、
笑いがいっぱい。♪:.。. .楽しい給食会でした♪゜・*: .。.:*・♪


風邪ひかないように、手洗い、うがい、しっかり食べて早く寝ましょう!!
またね~\(^o^)/


by gt-imadate | 2014-12-18 11:11

大豆の加工体験出前講座!! in 国高小学校

大豆の加工体験!!

『きな粉・打豆・湯葉・おから』

12月2日(火)国高小学校にて。
どんどん大豆が変化…さぁ始まるよ!!



e0061225_16122925.jpg

三つのグループに分かれて順番に体験していきましょう。
e0061225_16255236.jpg
--ここは湯葉・おから体験--
e0061225_16231477.jpg
e0061225_16235235.jpg
---打豆体験---
e0061225_16280079.jpg
e0061225_16285889.jpg


----きな粉作り・石臼体験----

e0061225_16294755.jpg
e0061225_16313548.jpg
e0061225_16352602.jpg

みんな、上手に出来たね☆

体験のあとは生徒の皆がカレーライス作り。
カレーライスの具の中に、打豆を入れて作ったね。

e0061225_16360055.jpg


 

大豆の加工・・・
大豆は色んな食材に使われているんだね。
とっても勉強になりました、そしてとっても美味しかったね。

カレーライスも、とっても美味しかったです。
御馳走様でした。


by gt-imadate | 2014-12-05 16:21

新鮮!美味しい枝豆収穫 in 服間小学校

今回は隣の小学校での枝豆収穫、服間小学校3年生の皆さんの体験です。

『広大な畑に広がる服間小学校大豆体験農園』
e0061225_1452455.jpg

こんなに立派にそだちました。
e0061225_14524040.jpg

e0061225_14552219.jpg

“さぁ、しっかり見ていてね”
“抜く、土をはらう、根っこを折る、枝葉を取り除く”
e0061225_1456241.jpg

e0061225_14563584.jpg

e0061225_1457619.jpg

e0061225_14573284.jpg

さぁ、start!!
e0061225_14575917.jpg

e0061225_14582195.jpg

e0061225_14584672.jpg

e0061225_145993.jpg

広がる畑...中に入ったら姿が隠れちゃうね...
e0061225_14594573.jpg

だんだんと上手になってきた。
大収穫。
大満足。
e0061225_1503259.jpg

e0061225_151856.jpg

e0061225_151337.jpg

枝葉の片づけみんなで出来たね、ありがとう。
枝葉は畑のなかへ...
e0061225_1521493.jpg

e0061225_1525041.jpg

e0061225_1532632.jpg

来年も良い土になりますように。
by gt-imadate | 2014-09-17 14:31

新鮮!美味しい枝豆収穫 in 南中山小学校

南中山小学校3年生の皆さんが種まきから育てて、大きくなった枝豆の収穫です!
“こんなに大きくなったよ!!”
e0061225_13574578.jpg

e0061225_13582217.jpg

先ずは作業の手順を学びましょう。
“枝豆は根本を持って抜きます。土を払って、根っこを「ポキッ」。しっかり下のほうを持って枝葉を取り除きます。”
e0061225_13592243.jpg

e0061225_1403239.jpg

根っこの茎の部分はこんなに太くて硬いんだ...
う~ん硬い...なかな折れないよ...
e0061225_1414522.jpg

“頑張れ!夕飯のおかずになるのだ。しっかりね!”
e0061225_143268.jpg

e0061225_1441713.jpg

僕のお爺ちゃん、畑を持ってるから、時々手伝いしてるんだ。
こうやって回して...ほら、出来た。
e0061225_1444973.jpg

よし!!次はどれだ!!
e0061225_1473384.jpg

e0061225_1482741.jpg

e0061225_149350.jpg

本日大収穫。
大満足。
e0061225_1494492.jpg

お家へ持って帰ってお母さんにあげよう。
e0061225_14101560.jpg

折った枝葉は、畑の中へ...来年の良い肥やしになりますように。
by gt-imadate | 2014-09-16 13:00

墨流し体験♬

昨日、中国からマーブリングの勉強に留学に来ているカップルさんが、福田さんの墨流しを体験しにいらっしゃいました!

お二人とも笑顔が素敵で、
福田さんともすぐにうちとけていらっしゃいました( ´ ▽ ` )ノ

e0061225_18105841.jpg


熱心に説明を聞いてらっしゃいます。

いざ、スタート!


彼女さんは、マーブリングをされてるだけあってかなり順調な滑り出し!
e0061225_18105961.jpg


彼氏さんは…
e0061225_18105944.jpg

恐る恐る…(笑)

難しい…と、
考えながらやります。
e0061225_1811045.jpg


福田さんの奥さんも、
心配して見に来てくださっています(笑)
e0061225_1811063.jpg


そうこうしているうちに、
彼女さんこ作品はこんな感じに!!!
e0061225_1735442.jpg

季節の花、あじさいをイメージしたそうです♬

風でもようを作って…
e0061225_1735869.jpg

紙に転写!
e0061225_1735876.jpg

すっごくいい感じに仕上がりました!


その頃彼氏さんは…
ゆっくりやり過ぎて、墨流しの絵の具が沈んでしまいました…(笑)
なので、再トライ!
e0061225_1735964.jpg

今度はなんだかいい感じじゃないですか!?
e0061225_17351015.jpg

ほら!
e0061225_173511100.jpg

黒い色をさして、柄を崩して完成ー!

転写した和紙を乾燥させている間、
マーブリングの作品を見てもらっています。
e0061225_17351295.jpg

『おー、こりゃうまいの〜』と福田さん(*^^*)

そうこうしているうちに、
乾燥が終わりました!

『うまいこと出来たがの〜!』と、
福井弁で大絶賛される彼氏さん(*^^*)
e0061225_1735139.jpg


お二人とも、ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ
e0061225_17351729.jpg

by gt-imadate | 2014-06-29 18:05

大豆の種まき☆北新庄小学校さん編

さて、昨日は、北新庄小学校3年生のみなさんと大豆の種まきをしてきました!

なにがすごいって、山びこが起こるほど大きな声のあいさつ!!!
みなさん大変元気がいいんです!

農家さんに、大豆の種を見せていただいています。
e0061225_1715223.jpg

「種が青い色をしているのは、種を病気から防ぐのと、はとぽっぽに食べられんようにするためやで~!」
「へ~!」
なるほど~!と声が響いています。

次に、種のまき方を教えていただきます。
e0061225_1731890.jpg

「みんなの人差し指一本分の穴をあけて種を2つ入れて、こぶし2つ分あけて次の種をまきます!」
みなさん真面目な顔で説明に聞き入っています。

さぁ、いよいよ種まき開始!
e0061225_177333.jpg

みなさん、どんどん植えていきます。
e0061225_1782732.jpg

おや?長靴に種が入ったらしいです。
e0061225_1791615.jpg


そして種まきが終わった後は質問タイム!
e0061225_171053.jpg

「大豆の旬はいつですか~?」
「大豆はどれくらいの大きさになるんですか~???」
「大豆はなぜ2粒種をいれないといけないんですか~?????」
「何歳ですか~???????????????」

はい、すごくたくさんの質問が出ました!
質問がおもしろい内容だったのはもとより、
農家さん方が真面目に愉快な回答をしてくださったので大いに盛り上がりました!
e0061225_1713710.jpg

e0061225_17132481.jpg

e0061225_1713402.jpg

イケメン農家、そろい踏み!

はやく大きくならないかな~(*^_^*)
e0061225_1714549.jpg

by gt-imadate | 2014-06-19 17:15

米粉ぱん作り体験♬

本日、米粉ぱん作り体験をされるお二人(*^^*)

e0061225_16481695.jpg


とてもキュートなお二人です( ´ ▽ ` )ノ

おいしいパン、できたかな!?
by gt-imadate | 2014-04-22 16:46

本日、冬のいろりばたです☆

冬のいろりばた 特設ブログ http://s.ameblo.jp/lohas-iroribata

お天気にも恵まれる中、開催しております☆
みなさまぜひ、ふらーっとお出かけください☆




いろりばたでかきもちを焼いたり、
五平餅を焼いたり、
漆器の絵付け体験やリボンで素敵なコサージュを作ったり、
こどもさんが喜ぶ木のおもちゃ広場があったり、
みそ作り体験をしたり…

さまざまな体験が、3つの会場で行われます♪
また、各会場を結ぶシャトルバスも運行いたします☆
(100円フリーきっぷご購入で乗り放題!)
シャトルバスで全ての会場を回ってスタンプを集めると、いいことあるかも!?

当日は、1000円で1100円分の体験チケットを販売します。
(100円券11枚つづり)


日時:2014年2月23日(日)
   10時~15時

会場:①越前市もやいの郷・農楽園
    越前市横住町17-29
    0778-42-3838
   
   ②いろりの堀田さんち
    越前市南坂下町21-18
    0778-42-3461

   ③いちりん舎
    越前市山室町47-28
    0778-42-3461

体験内容:
【もやいの郷・農楽園】
 <食の体験>
 ・きなこ挽き体験 100円
 ・打ち豆体験 100円
 ・いろりでかきもち焼き体験 100円
 ・米粉ピザ作り体験 200円
 ・みそ作り体験
  ・1升作ってお持帰り 2100円(容器別)
  ・仕込体験 300円(パック詰のみそ付)
 <手わざ体験>
 ・漆器ストラップ作り 500円
 ・漆器絵付け体験(小物トレー)1600円 
 ・リボンのコサージュ作り体験 1000円
 ・押し花キーホルダー作り体験 400円
 ・押し花クリアファイル作り体験 200円
 <昔遊び体験コーナー>
 ・けん玉 
 ・お手玉
 <飲食コーナー>
 ・もやい鍋 100円
 ・ぜんざい 100円
 ・おろしそば 400円
 ・ポン菓子 100円
 ・お惣菜コーナー

【いろりの堀田さんち】
※入場の際に、まき・いろり協力費として、
 別途200円いただきます。
 ・和紙で来福帳作り 200円
 ・木のかざぐるま作り体験 100円
 ・五平餅焼き体験 
 ・けんちん汁 100円


【いちりん舎】
※入場料500円(かまどだきごはんのおにぎり・豚汁付)
 ・木のおもちゃ広場
 ・箸のもち方教室
 ・木工体験 500円
 ・手織り体験 子ども500円 大人1000円
by gt-imadate | 2014-02-23 10:13

冬のいろりばた2014 特設ブログを作りました!

冬のいろりばた2014♬
今年もやります!

ということで、今年は特設ブログを作りました♡

どうぞ覗いてみてください♡


http://s.ameblo.jp/lohas-iroribata


今年のチラシです♬
e0061225_1915350.jpg


e0061225_1915363.jpg

by gt-imadate | 2014-02-07 12:29


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧