カテゴリ:田舎ぐらし( 68 )

本日は、ほんこさま料理を楽しむ会です☆

みなさまおはようございます♬
本日は、ほんこさま料理を楽しむ会です♬
ただいま準備もおおづめです(*^_^*)

e0061225_9461658.jpg



本当は昨日から準備をしていました♬
http://moyainosato.blog24.fc2.com/blog-entry-82.html

本日の様子は、またレポートします♬( ´ ▽ ` )ノ
by gt-imadate | 2014-02-16 09:38 | 田舎ぐらし

農家民宿のおかあさんと伝承料理を作ってみよう!

そして2月9日には、農家民宿のおかあさんと伝承料理を作ってみよう!ということで、
農家民宿・笹村さんのおかあさん(蔵の伊兵衛さんち)と一緒にお料理を作りました!

この日はなんと、定員10名様いっぱい!
大変にぎやかなお料理教室になりました☆

e0061225_15122096.jpg

最初は、皆さま固い感じでしたが…

茶わん蒸しのかまぼこの飾り切りを習ったあたりから、
皆さまの笑顔が花開いてきました~!!!
e0061225_1514554.jpg

これでいいかなぁ?
e0061225_15151854.jpg

茶わん蒸しのコツを習います☆
e0061225_1520846.jpg


ご夫婦仲良く☆
e0061225_1521790.jpg

お二人は、なんと千葉からいらっしゃいました!
3泊4日で、糀づくり体験と観光をされて、
なんとこの日のお泊りは、本日の先生の笹村さんち(*^_^*)

「あ、若泉って書いてある~」
e0061225_15232540.jpg

麹づくり体験を教えてくださった方と同じ名前を見つけてにっこり☆
この包丁の銘に、若泉 と彫ってあるんです☆
ちなみに、地元の方の作です☆

紅白なますも、いい感じ!
e0061225_15263769.jpg


こちらでは、呉汁に使う大豆をミキサーにかけます。
昔はすりばちですり潰したそうです!
e0061225_15272397.jpg

ミキサーにかけたものを、みそ汁に投入します☆
大豆の生っぽさがなくなったら、完成です!
e0061225_15294453.jpg


きゃー、茶わん蒸しもおいしそーう!!!
e0061225_15303263.jpg

里芋のにっころがしも、もっと煮詰めて完成です☆
e0061225_1531946.jpg

試食!
e0061225_1536929.jpg

「おいしぃ〜!!!」

出来上がったものを、いろりを囲んで食べました♬
相変わらず、食べるのに夢中で(…)写真を忘れました…が、
お客様がスタッフの写真を撮ってくださいました(笑)

こんな感じでいろりを囲んでいました♬
e0061225_15361145.jpg


終わった後に写真を撮らせていただいたら、本当に皆さま素敵な笑顔でいらっしゃいました♬( ´ ▽ ` )ノ
e0061225_15361036.jpg


次も企画しておりますので、
皆様ぜひとも!お待ちしております♡
by gt-imadate | 2014-02-14 15:31 | 田舎ぐらし

笹村さんちのおかあさんが今月号のfuに載りました♪

今月号の福井新聞さんが出している冊子の「fu」に、
我らがロハス越前の笹村さんちのおかあさんが載りました♪

e0061225_1350060.jpg

郷土料理・いもぼたを作る様子のレポートです☆

ぜひご覧ください(*^。^*)!!!

e0061225_1350181.jpg

by gt-imadate | 2013-11-26 14:31 | 田舎ぐらし

ホスピタリティーツーリズム専門学校さんの研修☆

11月3日・4日と、大阪にて旅行業界のノウハウを学んでいるホスピタリティーツーリズム専門学校の生徒さん方が、
現地研修ということで、今立に訪れました♬


☆1日目☆
お昼頃、はるばる大阪から到着されました☆
まずはもやいの郷にて昼食作り!
e0061225_17112267.jpg
今回は、豚汁・かまどだきごはん・米粉ピザ・大根の葉っぱの炒め物を作りました♪

ちなみに野菜は、近くの農家さんの畑までもらいに行ったもの、
お肉は越前市の豚、そしてお米は無農薬!!!

こだわりの食材でおいしいご飯づくりです☆
e0061225_17101850.jpg
かまどだきごはんの準備も着々と進んでいきます。
e0061225_179588.jpg
ホールでは、米粉ピザの生地をこねあげていました。
e0061225_1794183.jpg
おいしくなぁれ~!!!
e0061225_17922100.jpg
調理室では、ピザにのせる具材を切っています。
全員分になるので、みんなにいきわたるかをみながらになります。
e0061225_1784061.jpg
お!農家さんちの畑の野菜!葉っぱが元気~!!!
e0061225_1782228.jpg
思わず丸かじり!?(笑)
e0061225_178847.jpg
外では、ごはんを炊いています。
このいぶされるような匂いがまた、なんともいえないですね☆
e0061225_1775459.jpg
さぁ、豚汁も出来上がってきましたねー☆
e0061225_1773430.jpg
ピザも、伸ばした生地に具を乗せて焼き上げていきます。
e0061225_177082.jpg
ごはんが炊きあがりました!
このふたをとる瞬間の歓声がいいですよね♬
今回も、いいかんじです!(^^)!
e0061225_1764141.jpg
それではごはんが出来ました!
「合唱!」「いただきます!」
e0061225_1762325.jpg
全員で作ったごはんのお味はいかがですか?(*^。^*)
e0061225_176666.jpg

この後お昼からは3班に分かれ、
・そうだ!村国山に行こう!(村国山)
・里山散策(柳の滝)
・森のアーティスト村(八ッ杉千年の森) の視察でした。

私は八ッ杉のお供をさせていただきましたが、雨の中、すごく賑やかで盛り上がっていました☆

そのあとは一旦もやいの郷に戻り、各農家民宿さんでの時間を過ごしていただきました。


☆2日目☆
みなさん、各農家民宿さんで、笑いあり涙ありのお時間を過ごされたようです♬
この写真は、坂口地区にあるAOI IEさんにお泊りの男の子たち!
e0061225_1755069.jpg
とっても楽しい時間だったようで、
なんと朝4時に起きて、南越前町の漁港におりてイカを買ったそうです!
早起き!!!


そして全員合流したあとは、
・紙漉き・うちわ作り体験
・漆器絵付け体験
・ソーセージ作り体験
・そば打ち体験と各班に分かれての体験をしました。

この経験を全員でシェアして、今後のプラン作りにいかしていくそうです!


こちらはそば打ちの様子。
e0061225_1753014.jpg
なんと素敵な笑顔からの幕開け♬
愛情たっぷりにこねていきます。
e0061225_1751342.jpg
こねて伸ばして…そして切ります。
この切る作業がなかなか…
e0061225_1745426.jpg
集中しながらの作業。
おいしくできたかな!?
ちなみにお蕎麦は、お昼ごはんの時に全員でいただきました☆


そしてこちらは、紙漉きの様子。
e0061225_1582758.jpg

パピルス館の方に教えていただきながら、紙をすいていきます。

すいた紙を飾り付けていきます。
こちらは色付けの様子。
e0061225_1582556.jpg
思い思いの色をつけていきます。
e0061225_1582499.jpg
おや?何か文字が…☆
e0061225_1582489.jpg
素敵ですね~!!!
e0061225_1582313.jpg
この後、自分たちですいた和紙を使って、うちわを作りました☆


このように、越前市のさまざまな場所を視察・体験され、
お昼からは敦賀の視察研修ということで出発されました。

これから、素敵な旅行プランを作れるように頑張ってください♪(*^。^*)










by gt-imadate | 2013-11-20 15:18 | 田舎ぐらし

田舎暮らしツアー・3日目☆府中馬借街道編☆

さて、田舎ぐらしツアー3日目!

初日の台風の心配はいずこへ、
とってもいいお天気に恵まれました!

そんななか、中世~近世まで使われた、
府中馬借街道を歩いてきました(*^。^*)

馬借街道は、旧河野村今泉浦と府中(今の武生)を結ぶ人や物資の流通路でした。
文字どおり、馬の背中を借りて荷物を運んでいたそうです。
今泉浦からは塩や海産物、府中からは米、鍬や鎌、漆器、和紙などが運ばれました。
なんと、豊臣秀吉や前田利家も、出陣の際にこの道を通ったといわれています!

今回は、神山地区~坂口地区までを歩きました☆
e0061225_1723816.jpg

いざ、馬借街道へ!!!
本当にさわやかです♪
軽快な歩きだし。
「この道を秀吉や利家もとおったんですねぇ…」
そんな声が聞こえます。
e0061225_1721752.jpg

しかし、道がだんだん険しくなっていきます…
「こっ…この坂、荷物を乗せた馬が通ったんですね…っ!」
だんだん息が切れていきます(笑)
e0061225_1715033.jpg

意外とハードです(笑)

さぁ、休憩休憩!
e0061225_1703087.jpg

その名も、「馬の水飲み場」
e0061225_170759.jpg

写真でもわかるように、
本当に馬に水を飲ませる鉢がおいてあるんです。
昔は綺麗な水も湧き出していたそうです。


もう少しがんばって歩くと、景色がひらけます。
e0061225_16593193.jpg

武生の風景!頑張って歩いている分、感動もひとしお!

この道は、人や馬がすれ違ったところだそうです。
e0061225_1659725.jpg

グリム童話にでてきそうです♪

森を抜け、田んぼが見えて来ました。
e0061225_16583646.jpg

「人里だ!」
思わず叫んでしまいました(笑)
さわやかな疲れの残る、そしてもういちど歩きたいような、そんな場所です☆


このあとは、河野海岸までおりて、
シーサイド温泉ゆうばえで汗を流して食事をしたあと、
武生の紫式部公園を語り部さんとともにまわりました。
e0061225_16572950.jpg

まるで水鏡!
e0061225_16571089.jpg

平安美人になった気分で…
e0061225_1656411.jpg

お父さんの藤原為時が、越前の国の国守に任命され、
娘の紫式部も一緒に京都からやってきたそうです。
e0061225_16545655.jpg

式部は、日野山を京都の小塩山になぞらえ、都を想って歌を詠んだそうです。

この式部公園が最終地点となって、
今回の田舎ぐらしツアーは幕を閉じました。

味良し、人情良し、風景良し、そんな越前に、またお越しください♪
by gt-imadate | 2013-11-20 13:37 | 田舎ぐらし

田舎暮らしツアー・2日目☆瑞貴まつり&野菜収穫編

さてさて更新が遅くなりましたが、田舎ぐらしツアー2日目♬


本日は、宿泊中の加藤さんちから15分くらいのもやいの郷・農楽園にて、瑞貴まつり開催中ということで、せっかくなので地元のお祭りにも触れ合っていただきました♬

昨日夜のみこし作りの様子を、写真プリントして説明しつつ、いざもやいの郷へ。

皆様、地元の食材を買うのに夢中でした♬
こちらは千年みそのブース。
e0061225_15424618.jpg

「せっかくだから、地元のものを買いたい!」
そう言っていただけたのが、すごく嬉しかったです。

昨日作った瑞貴みこしも、
いい感じに軽トラに載せられてました!
ちなみに、去年はご当地芸人のクレヨンさんが一緒に制作し、
福井新聞の情報誌「Fu」のニクいいね!大賞にえらばれました♬
e0061225_15424793.jpg

11時から芋煮鍋のふるまいが始まりました。
e0061225_15424882.jpg

皆様、こんな素晴らしいご馳走が無料なんて!と、おかわりをされた方も(笑)

そして、瑞貴まつりのメインステージが始まりました。
いつもの管理人小柳さんの軽快な司会で幕をあけました!
本日漫才をする漫才師さん達とも爆笑トーク。
e0061225_15424969.jpg

瑞貴まつり一発目のステージは、
地元の子どもたちによる「しぶき太鼓」
e0061225_15425058.jpg

重厚な太鼓の音と子どもたちの元気な掛け声がかっこよかったです!
他にも、お笑いショーなど見ごたえ満点!
焼き鳥、手打ちそば、いもぼた、里芋田楽…食べごたえも満点!!!
瑞貴まつり、おススメです☆


お昼からは、加藤さんちの畑で野菜収穫体験☆
e0061225_15425342.jpg

枝豆をとります。
e0061225_15425240.jpg

皆さま、いい笑顔!

こちらはごぼう収穫ちゅう。。
e0061225_15425473.jpg

お手伝いしていただきながら…
e0061225_1542555.jpg

とれました!!!
e0061225_1542563.jpg



野菜収穫のあと、そば打ちも体験しました。
e0061225_15425785.jpg

のばすのがなかなか難しい。。
e0061225_154308.jpg

お!結構いい感じに切れましたね!
e0061225_1543180.jpg



そして、かまどだきごはん体験!
e0061225_1543192.jpg

まきをくべて…
e0061225_1543275.jpg

すっごい火力!(笑)
e0061225_1543364.jpg

でもこのおかげで、めちゃくちゃおいしいごはんが炊けました☆
e0061225_1543417.jpg

じつはこのカレーには、昼間とった野菜が入っています!
約10種類!!!
みなさんの気持ちが詰まったカレー、とっても美味しかったですね(*^。^*)
by gt-imadate | 2013-11-20 13:05 | 田舎ぐらし

田舎暮らしツアー・1日目☆和紙の里編☆

10月26日~28日の2泊3日で、
農協観光協会さま主催の「いなかぐらしツアー」が行われました☆

皆さま覚えてらっしゃいますでしょうか?
このころ、台風が2つも日本列島に接近し、各地イベントなどが軒並み中止になったことを…

お天気がとても心配でしたが、
おかげさまで台風もそれて、サンダーバードが一時間遅れ程度で無事お客様が関西方面からやってまいりました。

一安心、です!

福井についたら、まずは食事から…
地元のおかあさん達の味が自慢の「よってこ」!

皆さま席に着くなり、テーブルの和紙に興味津々!
e0061225_15333631.jpg

そして出できた福井のうまいもん!
e0061225_15333782.jpg

皆さま、声を揃えて、
「美味しいーーー!」
「〇〇ホテルなんかより、よっぽどこっちのほうが信用できるわー!」
と、とってもタイムリーなお声を頂きました(笑)


食事のあとは、和紙の里のご見学。
まずは、紙の文化博物館から。
佐々木館長さんからお話をいただきました。
e0061225_15333793.jpg

大きな和紙に描かれた合掌曼荼羅。
e0061225_15333887.jpg

他にも、世界一大きな和紙に描かれた絵や和紙の着物、
どんな和紙の技法があるのかなどを見て回りました。

卯立の工芸館では、和紙の原料であるみつまた、こうぞ、それを煮る大きい窯など、
昔ながらの技法での紙の製造方法を見学しました。
e0061225_1533392.jpg

越前和紙独特の「流し漉き」についても教えていただきました。
e0061225_15334022.jpg

紙漉きの手つきは、とても優雅でした!
e0061225_15334171.jpg

試作品の和紙のコースター。ハート型でカワイイ!
e0061225_15334139.jpg

こちらでは、ゆでたこうぞをたたく様子や、
漉いた和紙を乾燥させるために板に張る作業を見せていただきました。
e0061225_15334264.jpg


パピルス館では、紙漉き体験を行いました。
なかなかむずかしい…
e0061225_15334378.jpg

漉いた紙のうえに、押し花や落ち葉などを乗せます。
e0061225_15334422.jpg

飾り付けのあと、色を付けていきます。
e0061225_15334554.jpg

そして機械で水分を吸い取ります。
e0061225_15334686.jpg

乾燥させて完成!素敵な作品が出来上がりました☆
e0061225_15334756.jpg



そして和紙の里のシメは、大滝神社!
e0061225_15334893.jpg

和紙の神様・川上御前をまつり、彫刻が素晴らしいのが特徴!
みなさま、ご案内に熱心に耳をかたむけていました。


1日目のラストは、小次郎公園。
佐々木小次郎が生まれたというお寺さんを中心に広がる公園をお散歩。

佐々木小次郎とパシャリ!
e0061225_15334982.jpg

小次郎のポーズです(笑)
by gt-imadate | 2013-11-13 15:32 | 田舎ぐらし

祭りのごっつぉと国中の獅子返し

昨日10月10日、国中で獅子返しが行われるという事で、
仁愛大学の郷土の研究をされている方々がご見学にいらっしゃいました☆

最初は、農家民宿を営まれている笹村さんちで、まつりのごっつぉ(ごちそう)をいただきました。
e0061225_15411152.jpg

笹村さん、若い美人さんが来たって喜ばれてました(笑)

ちらし寿司、栗入り赤飯…そして、いもぼた!!!

いもぼたとは!?!?と思われた方もいらっしゃると思います。

いもぼたって、これです!!!
e0061225_15405662.jpg

ぼたもちやん!って思ったでしょ!
違います!(笑)
里芋のぼたもちなんです☆

昔はもち米が高級だったので、
代わりに里芋を使いました。
普通のぼたもちより、あっさりしていました☆


笹村さんんちで楽しく談笑した後は、
いよいよ国中の獅子返し!

国中という地名は、
秀吉の太閤検地の時に国の中心をしめした、
「かなめ石」がおかれたことに由来しているそうです。

そして皆さまもご存じの、
「ごぼう講」がおこなわれているところになります!


さて、獅子返し!
お獅子さま、すごく勇壮です!
e0061225_15404393.jpg

e0061225_15395691.jpg

お獅子さまをいかせまいと止めるシーン。
e0061225_1539409.jpg


そして暴れ終わったあとは、
たくさんのお供に守られながら、お獅子さまの行列が進んでいきます。
e0061225_15392551.jpg
e0061225_15391150.jpg


すごく、幻想的でした。。。
by gt-imadate | 2013-10-11 15:59 | 田舎ぐらし

越前里地里山チャレンジ隊2012の暑い夏!

 8月3日~5日。越前里地里山チャレンジ隊の暑い暑い夏、無事終わりました。
 私の手元のカメラは、走り回っているだけでシャッターをきられた形跡が少なく・・・、ごく一部ですがご紹介。
 なんと最初の写真は2日目のそば打ち体験から・・・。
e0061225_1253084.jpg
e0061225_12123477.jpg

 そして二日目午後の手わざ体験。漆器の絵付け体験、墨流しで紙かばん作り、ておりでランチョンマット作りに分かれての体験。私は墨流しへ一緒に行ったので墨流しの様子。
e0061225_13173480.jpg
e0061225_13183334.jpg

 三日目はしらやまで恒例のザリガニつり。外来種の駆除で生態系を守るってわかってるかな?
e0061225_1324891.jpg

by gt-imadate | 2012-08-07 12:31 | 田舎ぐらし

農家民宿の大先輩「会津版下町」へ研修に行ってきました

 ロハス越前の農家民宿が、取組を本格的に開始するきっかけとなったのが、第2回の全国グリーン・ツーリズムネットワーク鳴子大会に参加した際にオプショナルツアーで泊まらせていただいた「福島県会津版下町」での農家民宿体験でした。
 今年全国大会を福井で開催するに当たり、今一度新たなメンバーも加えて、再び会津坂下町を訪れました。
e0061225_14253834.jpg


 朝5時半出発で、到着はお昼。まずは農家レストラン「けやき蔵」で昼食です。
 蔵座敷のある古民家の豪華な昼食
e0061225_14281533.jpg
醤油麹のドレッシングで食べる豆腐のサラダ、会津の郷土料理「こづゆ」(貝柱で出汁がとってあります。)
e0061225_14292345.jpg
e0061225_14305193.jpg

蔵座敷はこんな感じ
e0061225_14331877.jpg

研修は、廃校になった小学校の分校「坂本分校アトリエ」にてGT促進委員会の会長さんのお話や、事務局の役場、吉良さんのお話、そしてアトリエを活用している芸術家の先生と地域の方々や、大学生との取組のご紹介。
e0061225_14364421.jpg

なんとその日は集落の地蔵まつりの日で、集落全員が集まって持ち寄りの大宴会。道をふさいでブルーシートを広げ・・・、私たちにも「あがんなんしょ。」と餅や団子をたーくさんふるまっていただきました。あったかいねえ。
e0061225_14394761.jpg

夜は4軒の農家民宿に分かれて宿泊、交流。私の泊まらせていただいたお宿ではご近所の星博士と一緒に土星や星座の観察をさせていただきました。(ちょっと得した気分)
e0061225_1443770.jpg
翌日は前回りんご収穫をさせていただいた佐藤さんのサクランボ農園で収穫体験。本当にまるで同窓会のようでした。
e0061225_14454688.jpg

e0061225_14582916.jpg
その後は会津若松(白虎隊自刃の地・飯盛山、鶴ヶ城、そして昔菓子の老舗「長門屋さん」を尋ね、会津に何度か訪れたことのある私にとっては懐かしい観光になりました。観光地でも人と出会うたびはあるなあと実感。最後は猪苗代まで足を伸ばして野口英世の功績にふれて旅を締めくくりました。まさに人に出会うたび(研修)だったかな。
e0061225_14511934.jpg

by gt-imadate | 2012-06-27 14:51 | 田舎ぐらし


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧