カテゴリ:視察研修( 53 )

九州グリーン・ツーリズムシンポジウム 2014 in宮崎 

『九州グリーン・ツーリズムシンポジウム 2014 in 宮崎』

 祈りと感謝 神話の里 田舎体験

 12月3日(水)・各エリアでの分科会、体験、民泊
 12月4日(木)・全体シンポジウム、大交流会


年に一度、九州各地のグリーンツーリズム実践者が一同に会する祭典
『九州GTS』が今年は宮崎県で開催されました。ロハス越前、3名参加!!

経由/武生インター朝4時大阪伊丹空港朝6時半熊本空港9時高千穂12時→高千穂自然休養村管理センター
少し早めの現地到着にてちょっと寄り道、高千穂峡・・・
素晴らしい眺めです。
e0061225_16130689.jpg
e0061225_16145260.jpg
1日目分科会:
高千穂自然休養村管理センターに到着
開会のご挨拶の後、高千穂夜神楽の披露で歓迎されました。

e0061225_16155128.jpg
e0061225_16162696.jpg
高千穂に言い伝えられる伝説「鬼八」を紙芝居にて披露。
e0061225_16180009.jpg
その後、由来の社、観音堂をぶらり歩き。
神話と伝説の町高千穂散策です。
e0061225_16191621.jpg
e0061225_16201663.jpg
e0061225_16212223.jpg
e0061225_16225219.jpg
e0061225_16364935.jpg
散策を終え、高千穂自然休養村管理センターに再び集合。
それぞれの民宿のある集合場所へ移動。
これが凄い山道・・・細い、くねくね、1本道を1時間。
対向車が来たらその時は譲り合い、信号の無い村です。
集会所・公民館に到着。
お迎えの民宿の方々、参加者の皆さんとご対面も束の間。
お世話になる方のお宅まで・・・さぁ移動!!
e0061225_16415901.jpg
諸塚村、民宿「水車」に到着です。
e0061225_16424677.jpg
e0061225_16442975.jpg
隣のお宅の民宿「おがわ」住職さん宅。
看板は全て手作り。林業98%の諸塚村、看板にも味が出ています。

因みに、除夜の鐘を鳴らす回数は数えておらず、鳴らしたいだけ鳴らしたらええ!!(笑)とのことでした。

つかの間のご近所散策。落ちたら崖っぷち、真っ逆さまな山道。危険なので暗くなる前に家へ。
民宿のお母さんのお手伝いをしながら夕食の準備。
e0061225_16455863.jpg
こちらは離れ。すぐ隣に本宅があり、お客様用に離れをなおしたそうです。
e0061225_16473553.jpg
e0061225_16481486.jpg
特産物の椎茸、煮染め、手作りの豆腐に豆腐コロッケ。
猪の肉巻、・・・鹿の肉も頂きました。

翌日は6:50AM出発。
そんな中、お母さん朝ごはんの準備をしてくださって、本当にありがとうございました。
e0061225_16491432.jpg
新鮮な野菜に、とれたての魚、どれも絶品でした。
とっても食の豊かな村です。


そして、また移動。
目的地、西都市まで2時間です。


西都市/西都原考古博物館に到着。
2日目:全体シンポジウム
e0061225_16562210.jpg

e0061225_16571341.jpg

e0061225_16583457.jpg
外観、風景はヨーロッパです。本当に素敵な場所です。

e0061225_16595436.jpg
コーディネーターの「福永栄子」さん、GT研究会会長「養父信夫」さん
宮崎大学農学部教授「藤掛一郎」さん、安心院町GT会長のお話。
そして参加者との活発な意見交換。
時間はあっという間に・・・
e0061225_17010248.jpg
お昼は「食の大交流会」郷土料理が振舞われました。

e0061225_10343043.jpg
e0061225_10353326.jpg
e0061225_10370153.jpg
e0061225_10382473.jpg
e0061225_10391642.jpg
食の広場を抜け、会場の入口に特産品の直売店。
分かりやすい場所に設置されています。
柚子胡椒等、小分けになっていて持ち帰り易く、また求めやすい価格設定。
パッケージデザインが可愛らしくて良かったです。

土地の食をご馳走していただいたあとは、その味を求めてちょっとしたお買い物。お客様の商品購買意欲の促進に繋がっていて素晴らしいです。

e0061225_10415248.jpg
e0061225_10423238.jpg
e0061225_10435396.jpg
             宮崎の農山村風景と、
       そこに暮らす人々のあたたかさを感じる大会でした。
 
e0061225_10450912.jpg
e0061225_10455497.jpg
e0061225_10464249.jpg
e0061225_10472207.jpg
             再会の日を楽しみに!! 

              皆さんご機嫌よう。



by gt-imadate | 2014-12-11 10:47 | 視察研修

「小さな種・ここる」さんのツアーの皆さまがいらっしゃいました!

今日の午前中、鯖江市の「小さな種・ここる」さんの募集されたツアーのお客様が、
ロハス越前にやってきました!

小さな種・ここるさんは、障がい者さんの雇用促進・就労支援をしたり、
コミュニティカフェをやっているNPO法人さんになります。

☆小さな種・ここるについて⇒http://www.cafecocoru.com/
☆Cafe &Lunch ここる のブログ⇒http://ameblo.jp/cafecocoru/
☆ここるの紹介動画⇒http://www.youtube.com/watch?v=mWvITbWc_DE



さて今回は、最初に米粉を使用した取り組みについてのお話をさせていただきました。
e0061225_13354334.jpg

ちなみに、丹南CATVさんの取材も入っていました☆
e0061225_13362510.jpg


米粉の話のあとは、
米粉のカステラ作り体験を楽しまれました☆
e0061225_13373389.jpg

作った生地をたこ焼き器に流し込んでいきます。
e0061225_13383546.jpg

うまく回せるかな!?
e0061225_1339454.jpg

おいしい!!!
e0061225_1340854.jpg

うん!
e0061225_13402770.jpg

うまい!
e0061225_13404630.jpg

最高!!!
e0061225_1341535.jpg


手に持っているのはたこ焼きに見えますが米粉のカステラですよ(笑)


ほんのり甘くておいしい(*^。^*)


この後ご昼食ということで、
お昼前にロハス越前を出発されました☆

皆さま、また遊びにいらしてください☆


【今回の様子が丹南CATVで放送されます】
☆6月7日(土)~20日(金)
 「さばえほっと情報」
 1日3回放送
 ・7:45~
 ・12:45~
 ・19:45~
by gt-imadate | 2014-05-28 13:47 | 視察研修

いざ行かん、おけら牧場!

3月25日には、さらに援農についての知識を深めるべく、
坂井市三国町にある「おけら牧場」に研修に向かいました☆
e0061225_11471839.jpg

こんなにかわいい看板がお出迎えしてくれました☆

こちらの山崎さんより、
この場所に農場を作った理由、援農のスタイルなど、
さまざまなお話をお聞きしました。
e0061225_11475349.jpg

最初はお金がない状態、水も電気もない状態からここまでこぎつけた、ということでした。
私たちがお話を聞いたログハウスも、出資を募って建てたものなんだそうです。
この木札に、出資者の方々のお名前が書いてあります。
e0061225_11514612.jpg


イギリスのグリーンツーリズムと日本のグリーンツーリズムの違いや、
小規模でも説得力のある農作物の販売をする大切さ、
農村では、子どもからお年寄りまで居場所を確保することができる、ということなどを学びました。

また、早稲田大学や京都大学の学生を援農で受け入れるようになったきっかけは、
奥様の山崎洋子さんが、
早稲田大学にて「田舎のヒロインわくわくネットワーク」の集会を行ったことに始まるそうです☆

最初は3泊4日で年1回行っていたものを、
「3泊4日では農業の理解につなげるのは難しい」ということで、
現在では1週間滞在のものを、年5~6回行っているそうです。

学生の移動手段は基本的に自転車であったり、あるもので自炊してもらったり、
無理をしない受け入れ態勢をしていくことが大切、ということがわかりました。
現在は、耕作放棄地を学生に開拓してもらいブルーベリー畑にしていく作業の7年目であるそうです。


おけら牧場で採れた卵と牛乳を使った、ジェラート カルナのお話もうかがいました。
観光地である三国湊にあり、年間5万人訪れるそうで、まさに6次産業化の先駆けといった感じです。


お話のあとは、おけら牧場を案内していただくことができました☆
e0061225_1225040.jpg

周りには、娘婿さんが手作りで作った遊具があり、童心にかえって楽しむことができます☆
e0061225_124464.jpg

ハイジのブランコ(笑)
e0061225_1243215.jpg

結構スリルがありました(笑)

元気なにわとりたち☆
e0061225_125353.jpg

しいたけのほだ木☆
e0061225_1254716.jpg

自然を感じれるフィールドにドキドキワクワク!

この後食事をとり、実際にカルナに足を運びました☆
かんばんがかわいい♡
e0061225_133476.jpg

卵や牛乳の他にも、三国の塩やほうれんそう、さつまいもなどの地元の食材を使っていて、大変魅力的でした☆
e0061225_13343778.jpg

また、選んだものプラス「おまけの一口」と、おまけをつけてくれることが嬉しかったです☆
ひとの喜びのツボをおさえてます!ってかんじでした☆
by gt-imadate | 2014-03-27 11:46 | 視察研修

山古志や三太夫と、のろまん農場☆

3月20日・21日と、
ワークステイ先進地視察研修ということで、1泊2日で行ってまいりました!

20日は、先日の農家民宿セミナーに講師の先生でおいでくださった、
おかあさん100選・長島 久子さんのところの「山古志や三太夫」さんのお世話になりました。


農家民宿に向かう前に、新潟県長岡市山古志は中越地震で被災した場所なので、
「やまこし復興交流館」にて、当時の様子をうかがいました。
e0061225_1445654.jpg

中越地震は、平成16年に起こった地震で、
山古志はもともと改訂が隆起してできた土地で、地盤が弱く崩れやすいということもあり、
棚田が崩れ道がふさがったり、
中学校が被災して避難所がなく、近所の人が寄り集まって寒空の下救助を待ったり、
大変悲惨な様子が見て取れました。

これは当時使用したヘルメットです。
e0061225_1446168.jpg

震災という大変な状況のなかで、
各家にあった米などの食糧を持ち寄って飢えをしのいだり、老人や病人は布団に寝かせるという、
いなかのコミュニティー力や「生きる力」を感じました。

震災のさなか、ボランティアのお坊さんたちが作ってくれた「希望の鐘」
e0061225_14474154.jpg

こちらは今、2代目が活躍しています。
e0061225_14483249.jpg


復興交流館の外には、山古志の美しい景観が展示されていました。
e0061225_1450318.jpg

こんなに美しい自然も、いったん牙を向くと悲惨なものなのだな…と思いました。


そして、山古志や三太夫さんに向かいました。
中越地震のときにお家が山津波で流されてしまったということで、
まだ築5年くらいなんだそうです。

しかし、いろりがあって、天井が高くて…と、大変素敵でした☆
e0061225_14532668.jpg

壁には、昔の三太夫さんの絵が描かれていました。
e0061225_15145673.jpg


お料理も、とっても美味しい!
海藻(名前忘れた…)のおひたし☆
e0061225_9395195.jpg

ふきのとうとじゃがいものペペロンチーノ☆
e0061225_9405870.jpg


長島さんの息子さん夫婦がお料理を作ってらっしゃいますが、
本当においしい!(*^。^*)

そして、なんといろりでおもちまで焼いてくださいました☆
e0061225_9432999.jpg

子どもさんまで顔を見せてくれて、
さらに旧山古志村の元村長さん…現衆議院議員さんの長島さんも顔を出してくれて、大変うれしかったです☆
なんていうか、大・満・喫!です(笑)
e0061225_10143616.jpg




次の日は、長野県中野市にある、「のろまん農場」へ向かいました☆
この日開催された、信州元肥塾にお邪魔させていただき、
私たちがおかれている現在の日本経済および農業について、
元宇宙飛行士の秋山さんを講師にお迎えし、さまざまなお話をうかがいました。
e0061225_11271473.jpg

ここでおやつに、美味しいアップルパイを食べさせていただきました☆
e0061225_1128826.jpg

宇宙に関する仕事をするのが夢!という中学生の子に、宇宙の話もしていただけました☆
e0061225_11302457.jpg

また、のろまん農場には、京都大学の農業サークルの子たちが入り込んで、
実際に働き手として果樹の収穫などを行っています。

この日も京都大学の子たちが参加していたので、
のろまん農場の魅力や農業に対する思いを知ることができました☆
by gt-imadate | 2014-03-26 15:11 | 視察研修

おかあさんの宿を訪ねる旅

3月14日・15日と、
まちむら交流きこうさんの、
おかあかんの宿を訪ねる旅のツアーを開催しています♬

まちむら交流きこうさんが認定する、おかあさん100選の農林漁家民宿を巡る旅で、
わたしは、昨日14日のみ参加してまいりましたので、その様子をレポートします( ´ ▽ ` )ノ


朝、米原駅に集合し、
早速、バスに乗り込み彦根城に向かいました!

やはり、歴史のある建物地域と切っても切れない観光資源です♬

しかも国宝!

天守閣の近くで、ひこにゃんが出迎えてくれました♬
e0061225_14114471.jpg

これで舞い上がってしまい、
ルンルンで天守閣にのぼります。

ただ‥階段が…!!!

ひっじょーーーに急です!
スカートで行っちゃダメ!(笑)

天守閣からの眺めは格別!
e0061225_14114598.jpg

参加者の方々と、キレー!すごーい!と盛り上がったのも束の間…
また降りるんですよね…この階段(笑)

ふぅふぅ降りて、そのあとは庭園へ♡
e0061225_1411461.jpg

とても綺麗でした♬


そのあとは、琵琶湖をぐるっと回る形で、高島市新旭町の「かばた館」での昼食です。

かばた館は、商工会館の中にあるので、
佇まいは「え、ここ?」って感じるような場所でした。

しかし、中に入れば、、
e0061225_14114890.jpg

地場産のお野菜をつかった豪華ランチ!
温かいものは温かく出てくるのって最高ですね!(≧∇≦)

特にご飯は「しょいめし」といいます。
しょいめしというのは、しょうゆを使って炊いているという意味と、昔はお祭りの時等にも出されたことから「ワッショイ」の「ショイ」をかけあわせて名付けられたそうです。
昆布とかつおで丁寧にとっただしを使ったしょいめしはまさに絶品!
中に入っているゴボウ、ニンジン、干しシイタケ、鶏肉等の具にまで旨味がしみ込んでいて、とても美味しかったです☆

また、なますに干し柿が入っていたりと、
今立にはない珍しい食べ方を経験できました☆

玄関先には、地元のおみやげが並んでいました。

地元で染め上げた糸。
e0061225_14114854.jpg

美味しいお野菜。
e0061225_14114936.jpg




満腹になったところで、次は針江地区の「生水(しょうず)の郷」に向かいました。
ここにはキレイな水がわき出ていて飲むことができるのです!
案内人さんから、素敵な竹のコップをいただきました☆
e0061225_14115012.jpg

湧水は生きた水・生かされている水「生水(しょうず)」と読むそうです。

 生水を利用して川端(かばた)というしくみを作ったそうで、
その川端の見学をさせていただきました。

バスを降りたら早速、川端が!
e0061225_14115159.jpg

ここのお水も飲めます☆
なんでも、昔はここにお家が建っていたとか。

川には、梅花藻が☆
e0061225_14115241.jpg

よく見ると白いつぼみが付いていました☆

こちらも外にある川端。
e0061225_14115464.jpg

ここにも、昔お家が建っていたようです。

こちらは、個人のお宅の川端。
e0061225_14115547.jpg

藻を食べて、川端をキレイにしてくれるので、
鯉を飼っているお宅が多いそうですが、
このお家は金魚まで飼ってらっしゃいました☆
e0061225_14115631.jpg


とあるお家の川端には一輪ざし。
e0061225_14115769.jpg

とても雰囲気がいい☆

手作りトンボも☆
e0061225_14115853.jpg


春の匂いを感じる景色☆
e0061225_14115955.jpg


歩いていたら、たくさんの鯉がいる場所が!
思わず見つめる参加者の皆さま(笑)
e0061225_1412037.jpg


錦鯉のいる川端。
e0061225_1412076.jpg

e0061225_1412158.jpg

針江の皆さまは、水と共に生きている、ということを感じました。
大変素晴らしい場所でした☆


次は、鯖街道は熊川宿へ!!!
やはりここは、葛!
e0061225_15245633.jpg

葛ぜんざい、とってもおいしかったです♬


最後に、小浜の街歩き!
小浜は、若狭の小京都といわれるくらいお寺が多く、
古い街並みも残る場所です。

最初、何年か前の大河ドラマ「江」の主人公・江のお姉さんのお初が建てたお寺、
常光寺の見学をさせていただきました。
e0061225_1412222.jpg

そこから歩いて、三丁町の散策。
軒先に、可愛らしい「身代わり猿」がさがっていました。
e0061225_1412393.jpg

庚申堂のも、たくさんの身代わり猿が!
e0061225_1412444.jpg

なんでも、人間の体内には『三尸(さんし)の虫』というのが宿っていて、この『三尸
(さんし)の虫』は「コンニャク」と「猿」が大嫌いだそうで、悪病や災難を遠ざけるためコン
ニャクを食べたり、おまじないとして、家の軒先に「身代わり猿」を吊るしたりという風習が生まれたそうです☆


そして、お泊りは、グルメ民宿 はまもと!!!

ここのおかみさんが、おかあさん100選の濱本和代さんです☆

はまもとさんのある集落では、体験の受入れ(鯛を釣って、さばいて食べる体験)や、
ふぐの養殖もおこなっています☆

晩御飯に、なんと、てっちりがでました!!!
e0061225_1412560.jpg

豪華すぎる!
海鮮カルパッチョも、おしゃれ!
e0061225_1412655.jpg

フルーツも入っていましたが、とってもしっくりくる味でした☆

そしてなんといってもロケーションの良さ!
e0061225_1412744.jpg

夜も朝も、砂浜を行き交うさざ波の音がさわやかでした☆


私は1日目のみの参加でしたが、
2日目は、敦賀にある「漁師の宿 なかい」の中井君枝さんのお話と、
我らがロハス越前の「加藤さんち」「笹村さんち」を巡るという事で、
皆さま楽しまれるそうです☆
by gt-imadate | 2014-03-15 13:27 | 視察研修

地域おこしセミナーのご報告☆

3月7日・8日に、地域おこしセミナーを開催いたしました☆

講師の先生は、福島県は南会津の大内宿からお越しいただいた、
吉村 徳男 先生です☆

吉村さんは、大内宿のなかにある「そば処 こめや」のご主人で、
元々は役場の職員さんでしたが、45歳で退職し、
大内宿の景観のために茅葺き職人になったそうです。

3月7日は、「攻めの守りが地域を輝かせる」というテーマでお話をいただきました。

e0061225_1140572.jpg


大内宿は江戸時代からの街並みで、
今は観光で生計をたてているところになります。
秋には、大内宿へ続く道路が20Kmも渋滞するんだそうです!

雪が積もった姿も風情があります。

e0061225_1141384.jpg


しかしそんな大内宿も、昔から順調にお客様がいらっしゃったワケではないそうです。
昔は、福島のなかでも、「大」のつくところにはお嫁に行かない方がいい、といわれるくらい田舎だったそうです。

そんななか、昭和30年代には、茅葺き屋根をやめてトタン屋根にすると補助が出るということで、
トタン屋根の家が増えてきました。
しかし、それではダメだ、伝統的な景観を残さなくては…という流れが起き、
今では重要伝統的建造物保護群に指定されるまでになりました。

そして、大内宿は、多い。
何がって、昔からの伝統行事が。

「そんなに行事ばっかりで、簡素化っていう話は出ないのか」
ということも言われるそうです。

吉村さんは言いました。

伝統行事など、
最近は煩わしいということで簡素化されていく流れがあるけど、
あえて面倒くさいことをやることで、嫌でも人の手を借りなければならず、
結果それが人と人とのつながりになる、と。

また、観光でなりたっているとはいえ、
お客様ありきではなく、まずは自分たちが満足することが大事で、
それが文化をつないで守ることにつながるんだそうです。

質疑応答では、
吉村さんのお人柄もあってか、
活発な意見交換がされていました。



8日は、もやいの郷・農楽園にて、
「地域の資源を生かすまちづくり」をテーマにパネルトークを行いました。

e0061225_1524530.jpg



この日は、吉村さんと参加者の距離が近く、
7日よりもさらにアットホームな会になりました。

e0061225_15241882.jpg



この中で特に印象に残ったのは、
地域のなかのお年寄り、子どもまで巻き込んで、
「自分の地域の中で役立っているんだ」という意識をもってもらうことが大事、というお話と、

50回続ければ本当の祭りになる、というくだりです。

もやいの郷・農楽園の瑞貴まつりは今年で18回目!
50回まで、もう一息です(笑)

最後に、昼食交流会を行い、
今回の地域おこしセミナーは幕を閉じました。

地域のこれからにつながっていくような時間を過ごすことができました!
by gt-imadate | 2014-03-13 15:11 | 視察研修

全国グリーン・ツーリズムネットワーク福島大会に行ってきました☆2☆

次の日、やまけんさんのお仕事前に、
近くにあるいろり庵や観音堂をご案内していただきました。
e0061225_168355.jpg
やまけんさんは、お野菜やお米を作る他にも、薪を作るお仕事をされていて、
仕事場の一角にいろり庵がありました♪

ちなみに、やまけんさんの薪は、レストランのピザ釜に利用されたりするそうです。


そしていよいよ始まりました2日目の全体会。

各分科会の報告の様子。
e0061225_16839.jpg
ここで印象的だったのは、
コーディネーターの観光カリスマ・小椋さんの言葉です。

福島では今、4A(あせらない・あわてない・あてにしない・あきらめない)の精神と、「あいうえお」が大事である!とおっしゃっていました。

「あいうえお」とは、
・あ:あんしん、あんぜん、あそびごごろ
・い:いやし、いのちとの出会いの大切さ
・う:うまい
・え:えらばれる
・お:おもいで作り、おもてなし

この先も、か:感謝…と続きます。

体験するものから、体感して体じゅうで感動を味わってもらえるグリーン・ツーリズムへ。
まさにこの「あいうえお」だなぁーと思いました。


お昼は、地元のおかあさんのお弁当や新そば、ラーメンを食べながら、
ふくしま八重隊のかっこいいショーを楽しみました!
帽子をかぶっているのが八重で、左の男の人が新島襄です。
e0061225_168416.jpg
お昼からは、昨日のナニ・コレ・パリコレの優秀作品が紹介されました!
まずはミスユニバース第二位の本名さんから…
e0061225_168531.jpg
やはりスタイルがいい!こんな方が田んぼのあぜ道にいたら思わず手が止まっちゃいます(笑)

こちらは、エプロンの下の部分にファスナーがついていて、
畑でちょっと収穫したものをポッケに入れれる優れもの!
e0061225_168657.jpg
こちらは、転んだわけではなく(笑)
ハウス作業など、腰を下ろしっぱなしがしんどいときに、
膝をついても痛くないというアイデア!
e0061225_168743.jpg
会津どっとテキスタイルのおしゃれ野良着。
横に立ってる男の子もかわいい!
この日のためにウォーキングの練習をしたそうです☆
e0061225_168895.jpg
そして、こちらは、蚊帳を使ったおしゃれ野良着!
とっても華やか!!!
e0061225_168921.jpg
私も派手なおしゃれ野良着がいいなぁ。。。
わくわくしました(*^。^*)
e0061225_168932.jpg
そして、パネルディスカッション。

震災とのかかわりや、無知による風評、取り組みをどう次世代につなげていくか、新しいターゲット、都会へのブランド戦略など、さまざまなお話が出ていました。
e0061225_1681051.jpg
最後に大会宣言をして、今大会は幕を閉じました。

1泊2日で、今大会にお邪魔させていただきましたが、
会津の方々の人情に触れ、美味しい食事もいただいて…と、一気に福島のファンになってしまった私です。

これからまた、まだ見ぬ地域へも足を運びたいですし、
自分にできる被災地支援もしていこう、と気持ちを新たにしました。

あー、本当にいいところでした!!!(^^)

by gt-imadate | 2013-11-21 10:32 | 視察研修

全国グリーン・ツーリズムネットワーク福島大会に行ってきました☆1☆

11月14日・15日、
全国グリーン・ツーリズムネットワーク福島大会へ行ってまいりました!

朝5時に越前市今立地区を出発して、お昼12時ごろに会津若松に到着。
約7時間かけての移動でした。

しかし、バスの中はとても朗らかな雰囲気でした!
ほら!
e0061225_1673563.jpg
県内の各団体さんからの参加もあって、おかげさまで楽しい車内となりました♪
すごくいいお天気だったので、立山も海もきれい!
e0061225_1673518.jpg
素敵な二日間になりそうです☆


福島県内で8つの分科会のあるなかで、福井からの参加メンバーは、
・第4分科会 喜多方市「女性のためのグリーン・ツーリズム」
・第5分科会 西会津町「食べて元気になろう西会津~フードツーリズムで地域活性化~」
・第6分科会 会津坂下町「私がばんげにひかれる訳~ばんげのグリーン・ツーリズムの原点を探る~何故リピーターになるのか?」
・第7分科会 南会津町「きてけやれ 南会津!オンリーワン農思い出作り~”つなぐ・まとめる”広域連携のコーディネート組織とは?」
と、4つの分科会に参加をさせていただきました。


私は、第4分科会の喜多方市に参加をさせていただきました!

かくいう私、初めての福島・初めての喜多方!
ゆったりした空気感で、食べ物もおいしいしで、本当に感動しました!
その感動の様子をレポートします!

まずは、新宮熊野神社・長床で行われました、
「ナニ・コレ・パリコレ」を見せていただきました。

ナニ・コレ・パリコレって何?
じつは、いかに明るくて楽しくアイデアいっぱいに野良着を着こなすか、というファッションショーでした!

新宮熊野神社はすごく立派で、しめ縄が重厚!!!
e0061225_1673618.jpg
こちらの神社の文化財「長床(ながとこ)」で、ナニ・コレ・パリコレは行われました。
長床は熊野神社の拝殿として建てられたもので、44本の太い柱に、周りには壁も扉もない吹き抜けの壮大な建物です
その昔、修験者が厳しい修業に励んだ道場として使われたこともあったと伝えられています。

そんなすごいところでのファッションショー!
なんでも、地元の旅館の女将さんが企画したとか。

まずは語り部さんから、可愛らしい会津弁で、
会津の棉(めん)についての昔語りがありました。
e0061225_1673763.jpg
いよいよファッションショー!

地元出身・ミスユニバース第二位の本名由香里さんを筆頭に、
地元の方々がモデルさんになっていました!
e0061225_1673883.jpg
緊張でちょっと硬い表情も、地元の方ならでは♬
e0061225_1674078.jpg
喜多方市の阿部副市長さんと、エフエム喜多方の猪俣さん。
おしゃれカップルです(笑)
猪俣さんがさげているカバンは、なんとブルーシートでできています!
e0061225_167398.jpg
りんご、おいしそうです~☆
e0061225_1674127.jpg
ホンモノのモデルさんみたいに、表情もポーズもきまってます♪
e0061225_1674278.jpg
他にも、地元の高校生が出演したり、世代をこえての素晴らしいファッションショー!
ロハス越前の農家民宿のお母さんたちからも、
「あの野良着、いいねぇ!」と盛り上がる声がありました。


その後は、事例発表とワークショップでした。
まずは、喜多方めんこいクラブの会長・大場さんから事例報告をいただきました。
e0061225_1674367.jpg
大場さんの前にあるのは「一閑張り」
古文書を使って作ることから、外国のお客様に人気だそうです。
しかし、お土産にしようと思うとかさばるので、小物にアレンジしたりしているそうです。

また、棉の栽培もされています。
ただの棉ではなく、会津の気候に合うように、会津の在来種にこだわって栽培しているそうです。


そのあとは、熊本・人吉で郷土料理レストラン「ひまわり亭」を経営されている本田 節さんをコーディネーターにお迎えし、
5つのグループにわかれてディスカッションをしました。
e0061225_167445.jpg
・ネットワークの新しい連携の在り方
・自分にできる「おもてなし」とは
・家族や地域の関わり方(協力)
・自分にとってのグリーン・ツーリズムの魅力とは
・ナニ・コレ・パリコレのような意識啓発の発信

と、それぞれのグループで話し合いが行われました。
e0061225_1674549.jpg
その後、コーディネーターの本田さんのもと、各グループの意見をまとめました。

・テーマでつなぐツーリズムの必要性
・旅行者、中間支援組織、受入側、みんな公正で公平なツーリズムへの転換
・持続可能なツーリズムの必要性
など、さまざまな意見が出ていました。

また、第4分科会のテーマが「女性のためのグリーン・ツーリズム」でしたが、
やはり女性が活躍するには、男性の理解が必要である、との事でした。

活発な意見交換の後は、
一閑張り実演や棉の種取りの体験などが行われました。
e0061225_16746100.jpg
こちらは一閑張りの材料です。
大正時代に書かれた、ホンモノの本を使います!
e0061225_1674719.jpg
棉の種取り。
意外と難しかったです。
e0061225_1674725.jpg
その後は、志ぐれ亭さんで交流会。
ここで、私の夢が2つ叶いました!

にしんの山椒漬けと、こづゆ!
会津は喜多方出身の女流作家・菅野彰さんの八重の小説を読んでから、この2つを食べるのが夢だったんです!(笑)

まず、にしん♬
ごはんに合うんだわー!!!
e0061225_1674818.jpg
そして、こづゆ!!!
e0061225_1674988.jpg
こづゆは、背の低いこぢんまりした椀に入っているから「こづゆ」というんだそうです。
貝柱や里芋などが入ったさっぱりのおつゆでした☆

他にも馬刺しも美味しいし、お酒も美味しいし、最高でした!!!


交流会で楽しい時間を過ごしたあとは、
農家民宿 やまけん さんにて宿泊♬

やまけんさんちの近くにある温泉に入ったり、
やまけんさんちの美味しいしいたけやぎんなん、どぶろくをいただいたり、もう最高!
極めつけは、ふとんがふっかふか!
ロハス越前の農家民宿のおかあさんと、この布団最高ねぇ!って盛り上がってしましました(笑)

やまけんさん、一緒に宿泊させていただいた新潟のみなさん、ありがとうございました!
e0061225_1675064.jpg
ちなみに私、ここでもこづゆを食べました!
e0061225_168265.jpg
1軒1軒家庭によって味が違うそうで、
私、最終的にこづゆを3杯もいただいちゃいました!
by gt-imadate | 2013-11-21 10:31 | 視察研修

三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート

めっちゃ牛歩戦術で更新されておりますこのブログ、、
申し訳ございません。

本日は、10月22日・23日に三重県松阪市で行われました、
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会のレポートをさせていただきます!


三重県大会では、開会式のあと、
各分科会に分かれ、様々なところの視察を行いました。

今回の大会テーマが、
地域のネットワーク化と魅力づくり~香る道・ルート166~という事で、
ルート166(国道166号線)・美しい櫛田川沿いを中心に、3つの分科会が行われました。

私達ロハス越前事務局は、
第3分科会の飯南・飯高地区「地域と連携したまちおこし交流施設」に参加しました。


まずは地域にある素晴らしいものの見学。

深野の棚田を見せていただきました!

e0061225_11203196.jpg

たんぼのあぜは見事な石垣、全部でおよそ550枚!
下がら数えて、120段もあるそうです!

石垣の石は地元のものを使用し、
現在これを積める職人さんは、70歳の方1人だけだそうです。。
e0061225_11203178.jpg

棚田のライトアップに向けて、棚田の周りに竹筒を設置していました。
e0061225_11203235.jpg


このあたりは、山深いところなので「深野」という地名がついたそうです。
およそ500年ほど前から棚田が整備され始め、
夏に山深い土地を開拓して棚田を作り、
冬は紙漉きが盛んに行われていたそうです。

また、棚田の近くにこんなかわいこちゃんが…
e0061225_1120336.jpg

ん?これは…


e0061225_11203361.jpg

そう、松阪牛!!!
丹精込めて育てられていました。



次に向かったのは、
日本で一番最初の道の駅・飯高駅。
e0061225_11203534.jpg

平成2年に開業し、当時は「鉄道がないのに、なんで駅?」と注目されたそうです。

この名称は、かつてこの地をおさめていた豪族・飯高氏が、
この地に駅制(のちの宿場)をしき、飯高駅ができたことにちなんでいます。

今は新しい建物が建ち、そこにレストランや温泉・そば道場などができましたが、
元々はこちらの小さい建物から始まったそうです。
e0061225_11203565.jpg

現在こちらの建物は朝カフェとして営業したり、地域の方のコミュニティスペースになっているそうです。
e0061225_11203693.jpg

ちなみに、飯高駅の裏手が「香肌峡」という美しい景観で、ハイキングコースになっているそうです。

そして、松阪では日本茶をたくさん作っているので、
松阪茶の深緑茶房さんも見せていただきました。
e0061225_11203782.jpg

三重県は、静岡・鹿児島につづく全国3位のお茶の産地で、
かぶせ茶・煎茶・深蒸し茶などが生産されています。
深緑茶房さんは、地元の農家さん直営です。
店内の喫茶コーナーには、おしゃれな茶香炉が。。
e0061225_1120388.jpg

すごく雰囲気が良い!
せっかくなので、お茶もいただいてきました☆
e0061225_11203870.jpg

丁寧に入れてくださいます。
e0061225_11203955.jpg

こちらのお茶は、適度なまろやかさがすごく美味しかったです。
そして、こちら!
e0061225_11204062.jpg

このお茶の味わいといったらもう!
しかも3回楽しめるのですが、3回とも味わいが違う!
すんばらしいお茶でした(*^。^*)

そのあとはリバーサイド茶倉さんにて、
この地域に関する気づいた点や、末永く続くグリーンツーリズムのためのヒントなど、
たくさんの意見交換が行われました。
e0061225_1120405.jpg

やはり一番出ていたのは、
生産者の顔が見える・地域の方の顔が見えるなど、
グリーンツーリズムならではの人々の生活の色を出すことなのでは?という意見でした。

そしてその後の交流会には、清流のすぐそばなので、あゆがたくさん!!!
e0061225_11204121.jpg

その他にもしし鍋などのジビエ料理・波瀬のクレソンを使ったクレソンうどんなど、美味しいものがたくさん!

こちらは、あまちゃんのふるさと・岩手県久慈市から参加された皆さま!
e0061225_11204241.jpg

がれきの受け入れなど、三重県とは切っても切れないご縁だそうです。

私も様々な方と交流させていただきました!



そして、2日目は全体会。

まずは、NPOスローライフ・ジャパン事務局長の野口智子先生にお話をいただきました。
e0061225_11204392.jpg

「地域資源を連携で活かす”ゆっくり旅”」をテーマに、
スローライフの考え方、緩急自在な生き方についてのお話をいただきました。

また、田舎にとっては「当たり前」でも、都会から見ると「宝物」という、
そんな事例をたくさんご紹介いただきました。

そして分科会報告ののちパネルディスカッション。
e0061225_11204420.jpg

ここでは、いかにルート166という特性をいかして地域づくりをするのか話し合われました。

今回は、初めて三重県大会に参加させていただきましたが、
外からのお客様が地域の宝物に気付いてくれるという発見もあり、
とても有意義な時間を過ごしました。


次は、全国グリーン・ツーリズムネットワーク福島大会!

…明日、11月14日から行ってまいります(笑)
by gt-imadate | 2013-11-13 14:20 | 視察研修

第二回アジアフェアツーリズム国際大会に参加しました!③

まだまだ城下町の、元・空き家めぐりの旅は続きます!

次に案内していただいたのは、こちら!
e0061225_17153137.jpg

なにやらすごい名前です(笑)

ギャラリーなので、中はとってもオシャレな雰囲気でした。
e0061225_17151081.jpg

e0061225_1714691.jpg


しかし、傾く家と名前がついているくらいなので、
本当に傾いている建物なんです。

まず、入口のところには、石で支えがしてありました。。
e0061225_1716276.jpg

んでもって中の扉は、傾きを添え木で修正してあります。。。
e0061225_17134919.jpg

そして写真はありませんが、
ギャラリー入口の扉は、傾きを利用した半自動ドアでした。。。。!!!
このギャラリーをされている芸術ユニットの「オレクトロニカ」の方は、
傾いているという発想がどこにもなくて面白かった、とおっしゃっていました。


ちなみに竹田は、滝廉太郎さんが青年期を過ごされたゆかりの地で、
城下町を歩いているとこんなトンネルが!
e0061225_17123380.jpg
e0061225_17121090.jpg

歩くと、荒城の月など滝廉太郎さんの曲が流れてきます。
竹田は、本当にトンネルが多いまちでした。
なんでも、阿蘇山の溶岩や火山灰が堆積したところを掘らないと、平野部にたどり着けなかったからだそうです。


そして、酒蔵の空き家で染物をされている、
「紺屋そめかひ」さんで、染物体験をさせていただきました。
e0061225_1711505.jpg

ここの酒蔵さん、なんと国の登録有形文化財でした!

福岡から引っ越してきた、染物作家の辻岡さんに上手な染物の方法を教えていただきながら、
私たちもチャレンジしていきました。
e0061225_17112838.jpg
e0061225_1794061.jpg


出来上がるとこんな感じになるそうです。
e0061225_1791248.jpg

いやーしかし、何を撮影してもアートに感じるこの雰囲気、すごいなぁ。
e0061225_17101766.jpg


そして私、この日お会いした作家さん達に、「竹田に来た決め手は何ですか?」という質問をぶつけました。
そしたら全員が口をそろえて、「おもしろそうだったから」と答えられました。
ここにすべてが集約されている気がしました。

城下の雰囲気も、とてもよかったです。
e0061225_175549.jpg


そしてこの後は昼食休憩をはさんで、
竹田市の事例紹介・岩手県遠野市の移住への取り組み・韓国での地域おこしの事例を通して、
さかんな意見交換が行われました。

やはり、各地域がかかえている悩み(空き家があっても、移住者に貸してくれる大家さんが少ないなど)
は共通していて、
国境をこえても、農村回帰への可能性に対する教育の在り方などの問題は同じだな、と感じました。



そして最終日は、
各分科会の報告と総合討論、大会宣言採択で幕を閉じました。

第2分科会の報告は、日本語も韓国語も書いてあって、
誰が見てもわかりやすいものになっていました。
e0061225_1751080.jpg


総合討論では、今後のフェアツーリズムのあり方を討論しました。
e0061225_1745063.jpg

そして、大会宣言の採択をして、今回の大会は幕を閉じました。
e0061225_1742750.jpg


今回、影で動いてくれた竹田市の職員の皆さま。
e0061225_174124.jpg

お世話になりました!!!
by gt-imadate | 2013-10-01 17:22 | 視察研修


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧