カテゴリ:教育ファーム( 36 )

南中山小3年生、大豆の加工体験

1月28日(木)丸一日の大豆加工体験に、南中山小学校の3年生たちが「もやいの郷・農楽園」にやってきてくれました。
6月に種まきをして、9月に枝豆を採って、10月に大豆収穫をした大豆が、今日おいしい加工品になります。
まず午前中は、石うすできな粉挽き。きな粉を引く大豆は節分の時にまく豆と同じ「炒り大豆」です。
e0061225_1736289.jpg

e0061225_17381067.jpg

それから、福井ならではの打ち豆作り。打ち豆の大豆は芯まで弾力があるようにしっかり水分を含んでいます。
e0061225_17385220.jpg

e0061225_17395224.jpg

そして、一晩水につけてふやかした大豆を使い、豆乳つくりからできたて湯葉を食べる体験。
e0061225_1742569.jpg

e0061225_17431299.jpg

e0061225_17433732.jpg

絞った後の袋に残るのが?・・・・・・そう、「おから」ですね。
ホットプレートで温めて、しわしわ~と幕が張ってきたら、お箸で上手にすくいます。
e0061225_1744798.jpg

大豆本来の甘さが味わえます。
お昼は大豆尽くしの給食。
メニューは・大豆ご飯・呉汁・おから・がんもどきの煮物・そして自分たちで挽いたきな粉できな粉団子。
e0061225_17475910.jpg

e0061225_17482315.jpg

残っていた湯葉もたっぷり食べて、ごちそうさまでした!
午後からはみそづくりです。
大豆、地場産のお米を使った糀、塩で作ります。指導して下さるのはベテランちとせグループのお二人です。
e0061225_17525875.jpg
e0061225_17532130.jpg

e0061225_17535027.jpg

e0061225_1756543.jpg

e0061225_17572328.jpg

by gt-imadate | 2016-01-28 17:58 | 教育ファーム

南中山小学校3年生の枝豆収穫

9月15日(火)今日は南中山小学校の枝豆収穫。土手の草もお世話になっている国中生産組合の方がきれいに買っておいてくださったので、作業がスムーズ!
e0061225_10365459.jpg
e0061225_10373787.jpg
e0061225_10374768.jpg
たくさん採れたかな?
e0061225_10370803.jpg
葉っぱのついてる茎を取ったら、枝ごと新聞に包んで、持って帰ります。家で家族みんなでおいしく食べてね。
e0061225_10375859.jpg


by gt-imadate | 2015-09-15 10:44 | 教育ファーム

今年も小学校の大豆栽培が始まりました。

 今年も越前市内の小学校3年生の大豆栽培が始まりました。まずは種まき。
6月10日は北新庄小学校。北新庄地区の農家さん・夏梅さんと竹内さんにお世話になります。
畑には看板まで立ててくださっていました。
e0061225_1835865.jpg
子供たちは、学校から元気にトトロのさんぽを歌いながらやってきます。
e0061225_18352590.jpg
e0061225_1835385.jpg
e0061225_1835512.jpg

6月15日は南中山小学校。国中の農業法人さんにお世話になります。広い広い田んぼの転作ですが、子供たちのところを、一人分ずつ区画区切ってくださいました。
e0061225_1838499.jpg
e0061225_1839174.jpg

同じく6月15日 服間小学校も種まきました。ロハス越前の会長 渡辺良明さんともやいの郷の小柳さんにお世話になります。
e0061225_18422298.jpg
昨年イノシシにやられたので、今年は柵も張りました。
3校とも無事種まき終了。おいしく育ってね!
by gt-imadate | 2015-06-15 18:43 | 教育ファーム

大豆の種まき☆南中山小学校さん編

今日は、南中山っ子3年生の皆さんが大豆の種まきをしました☆

まず、農家さんに種まき時に注意すること等を聞きました。
「みんなの足1つ分の幅をあけながら種をまきます!」
と、声が聞こえてきそうな写真です。
e0061225_1357463.jpg

みなさん真面目な顔をして聞いています!
e0061225_13594821.jpg

農家さんもしっかり教えてくださいます!
e0061225_1410555.jpg


さぁ、種を植えます!
e0061225_14214062.jpg

2つずつ置いて、間隔をあけてまた2つ…と種を並べ、
最後に土をかけます。
e0061225_14253583.jpg


そして、農家さんに色々と質問タイム。
e0061225_14264950.jpg

ちなみに今日まいた大豆の名前は「里のほほえみ」
福井県のブランド大豆なんだそうですよ☆
by gt-imadate | 2014-06-17 14:30 | 教育ファーム

大豆の種まき☆服間小学校さん編


昨日16日、服間小学校さんの大豆の種まき体験が行われました!

本当は13日に行われる予定でしたが、雨で延期に…
晴れて良かった!!!

まずは、渡辺良明さんにお話を聞きます。
e0061225_13504974.jpg

次に、畑の畝を作っていきます。
e0061225_13521196.jpg

そして大豆をまいていきます。
e0061225_13531792.jpg

最後に、良明さんのハーモニカを聴きました。
e0061225_13541883.jpg

by gt-imadate | 2014-06-17 13:55 | 教育ファーム

花筐小学校2年生の、町探検!!!

今日は、花筐小学校の2年生の子たちが、
町探検に訪れました~~!!!

e0061225_11511240.jpg

みなさん、挨拶の声が大きくて大変素晴らしい!!!

「お店は何時から何時までやっているんですか?」
「人気のぱんは、どれですか?」
いろんな質問がでていました☆
e0061225_11545518.jpg

「おなかすいたなぁ」
「ぱん食べたいな~」
そんな声も聞こえてきました(笑)

この後は、スーパーの見学をするそうです☆
by gt-imadate | 2014-05-29 11:57 | 教育ファーム

王子保小学校さんの大豆加工体験☆


おはようございます☆

もう2月も終わりに近づいているので、ブログも春らしく模様替えしてみました(*^_^*)


2月19日に、王子保(おうしお)小学校3年生の子どもたちが、
大豆の加工体験をしました☆

今回は出前講座だったので、学校で行いました♬
めちゃめちゃ広くてキレイなホール!!!
e0061225_9543967.jpg

ここで、1組さんと2組さんに分かれて体験を行いました。
e0061225_9552340.jpg


打ち豆は、初めての子がたくさん!!!
つぶす前の大豆を触って、「やわらか~い!!!」と歓声が!
打ち豆用の大豆は、何回も水につけてやわらかくするのでやわらかいんです☆

この大豆をハンマーでたたいてつぶすのですが…
e0061225_10402071.jpg

みなさん最初は慎重ですが…
e0061225_1123652.jpg

だんだんと調子が出てきて…
e0061225_116171.jpg

こんな感じで並べる子も…(笑)
e0061225_1144111.jpg


きな粉挽きも、数をみんなで数えながらの班もあったり、
わきあいあいと楽しんでいました☆
e0061225_1155632.jpg

e0061225_117997.jpg


21日に、3年生のみなさんは、
2年生の子たちに、きな粉挽きを教えるという事で、いろんな質問をして学んでいました☆

21日も大成功したみたいでよかったです☆
by gt-imadate | 2014-02-27 11:09 | 教育ファーム

大豆加工体験♬北新庄小学校さん

2月6日に、北新庄小学校さんの大豆加工体験が行われました♪

すごい!と思ったのは、
トイレのスリッパをきっちり並べるくらいのお行儀のよさ!
さすがです~!!!

この日も、午前中は旬の会さんの指導のもと、
きなこ挽き体験、湯葉づくり体験、打ち豆体験でした♬

まずは、きな粉挽き!
e0061225_14493024.jpg
e0061225_14491226.jpg

挽いていくうちに、いい香りがしてくるのがなんとも…♡

お次は打ち豆!
ハンマーで手をたたかないように、
慎重にかつ大胆に!(笑)
e0061225_14511975.jpg

みなさん整然とならんでいます!
e0061225_1451763.jpg

性格でる~(笑)
e0061225_14504933.jpg



こちらは湯葉作り☆
大豆をミキサーにかけます♪
e0061225_14535486.jpg

出来たものをお鍋にかけます。
ふわふわ~!!!
e0061225_1514898.jpg

そして、しぼって豆乳の完成…!
そのあとはホットプレートで温めての湯葉作りです☆
…が、わたしも湯葉作りに夢中になり、写真を忘れました…>_<…

そして今日もご馳走!
e0061225_1514913.jpg

e0061225_1515014.jpg


はー、美味しそう♡


この日は私は午前中のみ取材をさせていただきましたが、
礼儀正しく明るい北新庄の子たちなのでした♬( ´ ▽ ` )ノ

お昼からの様子は、
もやいの郷のブログをごらんください♬
http://moyainosato.blog24.fc2.com/blog-entry-76.html?sp
by gt-imadate | 2014-02-14 14:55 | 教育ファーム

南中山小のみなさんが給食に誘ってくださいました☆

この間、とても素敵な時間にお誘いをいただきました☆

一緒に大豆を育ててきた、南中山小学校の3年生のみなさんが、
今までのお礼にと給食に誘ってくださったのです(*^。^*)

この給食には、
5年生が作った赤米(奈良・薬師寺に奉納)と、
3年生が作った大豆 が使われています!

私も、久しぶりの給食~♡と、この日を心待ちにしていました(笑)


学校に向かうと、
私たちの給食を持って、「準備ができました!」とお迎えにきてくださいました☆

赤米の農家さんは5年生の教室へ、
私たちは3年生の教室へと案内されます。

e0061225_10191827.jpg
綺麗な校舎で気持ちがいいーーー!


そして、待ちに待った給食!

5年生が育ててくれた赤米を使った、赤米カレー☆

e0061225_10191918.jpg
とても優しい味でした♬

こちらは、3年生のみなさんが育てた大豆を使ったサラダ!

e0061225_10191954.jpg
すっごい美味しかったです(*^。^*)!!!

みなさん、夢中で食べています♪
e0061225_10192024.jpg

そして、南中山小学校の畑のある国中地区のケーキやさんが作った、
赤米と大豆のコラボスイーツ!!!

e0061225_10192183.jpg
こちら、生地に大豆、中のクリームに赤米が入っています。
なんと美味なことか~!!!


給食のあとも、3年生のみなさんと手遊びをしたり、
とっても楽しく過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました☆


by gt-imadate | 2013-12-26 15:52 | 教育ファーム

大虫小3年生の大豆加工体験!

10月19日、大虫小の3年生のみなさまが、大豆の加工体験を行いました!
今回は、石うすできなこ挽き体験・打ち豆づくり体験。
そしてさらに、米粉だんごを作って、挽きたてのきなこと一緒に食べる!というスペシャルメニューでした☆
e0061225_10525223.jpg
1組さん、2組さんと交代しながら、打ち豆ときな粉挽きをそれぞれ楽しんでいました。

こちらは打ち豆の様子。
打ち豆とは、大豆をつぶして乾燥させたもので、古くから福井では伝統的な大豆の保存食として使われてきました。

子どもたちから「この大豆、やわらかい!」との声が聞こえてきます。
打ち豆の大豆は、何度も水にくぐしてあげておくことで水分を含み、つぶしやすくなるんだそうです。
ちなみにうまく水分を含ませるのが、本当に難しいそうです…!

それでは、いざ叩かん!
e0061225_10525291.jpg
みんな、手をたたかないようにね~!
e0061225_10525967.jpg
お!できてきましたね!
e0061225_10525392.jpg
出来た打ち豆を並べていくと達成感もひとしお…!?
e0061225_105254100.jpg


こちらは、きなこ挽きの様子。
石うすをみんなで囲んで、交代で回します。
e0061225_10525516.jpg
頑張って回したら、きなこが出来てきました!
すごぐいい香り!
e0061225_10525596.jpg
このきな粉をふるいにかけ、完成です!
e0061225_10525673.jpg
きなこ挽きと同時に米粉だんごも作って、
挽きたてのきなこと米粉だんごを試食してみました。
e0061225_10525713.jpg
きなこ、香ばしくってすごくおいしい!!!
e0061225_10525865.jpg
中には、きな粉が美味しくて、
きれーーーいに食べちゃった子もいました(笑)
e0061225_10525826.jpg
自分たちで作った打ち豆ときな粉の味は格別ですね♪

by gt-imadate | 2013-11-21 11:26 | 教育ファーム


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧