カテゴリ:ワークステイ( 99 )

休憩中!!!

今年の5月から、坂口地区にワークステイに入ってくれている方の取材に行ってきました~!(*^_^*)

そう、皆さま思い出しました???
スコップのあの方です!
詳しくはこちら→http://gtimadate.exblog.jp/21953479/

ちょうどお邪魔したときには、草刈り後の休憩中でした。
サッカーを観たい気持ちをぐっとこらえ、
朝から2時間、刈り続けたそうです…!!!
目を凝らしてみると、写真中ほどに草刈り奮闘の跡が!!!
e0061225_11272590.jpg

軽トラの荷台にちゃがって(つかまって)充電しています…!
e0061225_11303830.jpg

受け入れてくださっている藤木さんは今日もこの笑顔♡
e0061225_11333469.jpg

この虫に襲われても怖くない素敵な帽子はみ〇わで買ったそうです☆

今日は草刈りと、頃合いを見て大豆の種まきをされるそうで、
軽トラの荷台にはたくさんの種が入った袋が☆
e0061225_11355677.jpg

こちらも「里のほほえみ」だそうですよ☆

そして、二人とも、真っ黒でした!
e0061225_11364332.jpg

これぞ農業!

お二人とも忙しそうでしたが、
それでも坂口の里山にはおだやか~な空気が流れていました☆
by gt-imadate | 2014-06-20 11:38 | ワークステイ

GW★ワークステイ その② 寺尾さんち

同じく5月4日。
白山地区の寺尾さんちにも、農作業のお手伝いをしに、
なんと東京から来てくれた方がいらっしゃいました!

この日は本当にいいお天気!
スイカの苗も、いきいき元気に成長しています☆
e0061225_1183779.jpg

苗を見つめるおかあさんの顔も、とってもやさしいです☆

この日は、苗箱を田んぼの近くまで移動させるという事で、
寺尾さんちの従業員の藤原さんと参加者さん、
息の合った連係プレーでお仕事をされてました。
e0061225_11113342.jpg


「農業が好きなんです☆」
そんなことをおっしゃっていた参加者さん。

苗箱を見つめる顔がほころんでいます☆
e0061225_1114846.jpg


寺尾さんちのおばあちゃんも手伝いに出ていらっしゃいました☆
e0061225_11144799.jpg


この苗箱をリフトで移動し、トラックで運びます。
e0061225_11154045.jpg

リフトの運転は、寺尾さん☆
e0061225_11161342.jpg

これから、田んぼまで運びます!


そして、参加者さんてば本当によく動くし気が利く!
寺尾さんちのおかあさんとおばあちゃんがベタ褒めでした(笑)


~番外編~
寺尾さんちのワンちゃんの名前は、「はよこ」
e0061225_1119792.jpg

迷い犬だったはよこちゃんを保護し、
エリザベスやらいろんな名前を付けたけど全く反応がなく、
唯一「早よ来い」と言った時だけ反応」があったそうで(笑)
それ以来、名前が「はよこ」になったそうです☆
by gt-imadate | 2014-05-07 11:20 | ワークステイ

GW★ワークステイ その① 平澤さんち

おはようございます☆
皆さま連休ばゆっくりされましたか?(*^。^*)

ゴールデンウイーク中も、農作業のお手伝いに訪れてくれる方々の様子をレポートします☆


5月4日。
この日は、平澤さんちの今年初・田植えの日でした☆

唸る田植え機!!!
e0061225_104633.jpg


ワークステイにいらっしゃった方も、
綺麗に苗箱を洗ってくれました☆
e0061225_10491838.jpg


おや?何か見つけた!
e0061225_10495413.jpg


たにし…?
e0061225_10515186.jpg


平澤さんの奥さん「食べるんか~?」
参加者さん「いやいやいや!」

そんな楽しい会話が繰り広げられていました(笑)

この様子をYoutubeにアップしたので、皆さまぜひごらんください☆
http://www.youtube.com/watch?v=6k2PEJmEyIU
by gt-imadate | 2014-05-07 10:53 | ワークステイ

農業男子!!!

ひゃー今日は暑いくらいですね!!!


そんな中、本日から、坂口地区にワークステイに入ってくださっている方がいらっしゃいます☆

もう、この方!
スコップさばきがすごい!

本日の作業は、畑の水はけを良くするためにパイプを埋める作業でした。

パイプはコレ↓↓↓
e0061225_17052.jpg


このパイプが、
e0061225_170596.jpg

大変華麗なスコップさばきのおかげで、
e0061225_1713673.jpg

あっという間に埋まりました!
e0061225_17269.jpg


受け入れてくれている藤木さんも笑顔!
e0061225_1723811.jpg

いやはや!!!


いや~…
このスコップさばき、たいへん格好良かったです!
e0061225_1734882.jpg

これからは農業☓婚活の時代かしら!?
by gt-imadate | 2014-05-02 17:05 | ワークステイ

地元っ子もワークステイ!

本日も、平澤さんちにワークステイに訪れた方の様子をレポートします!
今回は、地元在住のIさんです。
とある町でワークステイのパンフレットを見たら地元・越前市が載っていて、
どんなんやろう…と興味をもち、今回のワークステイにつながったそうです。

平澤さんのハウスへ行ったら、こまつなの収穫を行っていました☆

e0061225_13574312.jpg
今日も、ほうれんそうの双葉ちゃんたちは元気でした☆
やっぱりすごいなぁ!
e0061225_13574445.jpg
色々感動していると、平澤さんがなにやら手に乗せてきてくださいました。

こっ…これは…!!!

e0061225_1357452.jpg

発酵黒にんにくじゃありませんか…!!!

生にんにくを一定期間、一定の湿度・温度で発酵させると発酵黒にんにくになります。
すごいんですよ、がん予防・コレステロール低下・動脈硬化改善・心臓病予防・そして抗酸化作用!!!
抗酸化作用があると老化防止につながりますよね♬
平澤さんの毎日の元気の源だそうです。

e0061225_13574615.jpg
残念ながら市場には出回らない平澤さんの黒にんにく、作っているところも見せていただきました!

保温ジャーに、水分を吸いこむようにキッチンペーパーをしき、にんにくをしきつめます。

e0061225_13574765.jpg

ワークステイのIさんもお手伝いをします。

e0061225_13574778.jpg
そして、保温しっぱなしで2週間置いておきます。
すると、ほっこりやわらかでとろける黒にんにくの出来上がりです!
発酵させることで、にんにく特有のにおいも少なくなります。
まさにいいことづくめ!

この元気の源をひと粒ずついただき、
ほうれんそうの出荷前処理をしたりと作業をすすめていきます。

e0061225_13574890.jpg
こまつなも袋に詰めて、待っている方々のもとへ配達されます♪

e0061225_13574929.jpg
こんなふうにワークステイの取り組みも、地元の方にもっともっと広がっていけばなぁ…と感じました(*^。^*)

by gt-imadate | 2013-11-22 14:57 | ワークステイ

平澤さんちでワークステイ!

大虫小さんの体験と同じ日に、
京都から平澤さんちにワークステイにいらっしゃった女の子がいます♪

とても笑顔が素敵なMさんの様子をレポートします!(^^)!


11月20日お邪魔してみると、
ちょうど野菜いっぱいのハウスの中で作業中でした。

ほうれんそう、こまつな、春菊、レタサイ、えんどう、水菜…
このハウスの中だけで鍋パーティーができます(笑)
e0061225_1057211.jpg
Mさんと平澤さん、ちょうどほうれんそうの収穫の最中でした☆
e0061225_10572238.jpg
収穫後の畑には、また新たな野菜を植えるのですが、
種からだとかなり時間がかかってしまうので、苗を先に育てておくんだそうです。
ほうれんそうの双葉は、細くてしゅっとしています。
e0061225_10572383.jpg
そしてここからが、安心安全なお野菜を作っている平澤さんちのすごいところ!
ふつう、お野菜が大きくなると双葉は枯れちゃいますが、
平澤さんのハウスでは野菜が育っても双葉が元気なんです!
e0061225_10572351.jpg
下のしゅっとしたのが双葉です。

こまつなの双葉はハート型ですが、こまつなも残っています!
e0061225_10572457.jpg
下のちょんと可愛らしく出ているのが双葉です。
枯れないということは、生命力にあふれているということ。

さすが、安心安全にこだわった平澤さんの野菜!!!


こちらでは、平澤さんの奥さんがこまつなの計量中です。
e0061225_10572596.jpg
これを出荷用に袋づめしていきます。
野菜が袋に引っかからないように、板をそえて…
e0061225_10572629.jpg
えいっ!一気に引き抜きます。
e0061225_10572741.jpg


こちらはレタサイ。
球にならないはくさいと言ったらいいでしょうか、
お鍋に入れたら絶品でした!!!
e0061225_10572829.jpg
そして春菊も収穫します。
「農業に携わるのは、今回が初めてなんです」と笑顔で答えてくれたMさん。
しかしかなり手際がよく、平澤さん夫妻からセンスあるぅ~!って絶賛されていました(*^。^*)
e0061225_10572985.jpg
いよいよ冬も近づき寒くなってきましたが、冬には冬の美味しいもんがありますもんね☆
Mさん、お疲れ様でした!

by gt-imadate | 2013-11-21 12:02 | ワークステイ

雨上がりで助っ人!

9月3日から2泊、また9月4日から2泊で、大阪と東京からそれぞれワークステイに来られた方をご紹介します☆


9月に入ってから、台風の影響でお天気がぐずついていて、
晴れ間がすごく貴重でした。。

そんな貴重な晴れの瞬間に行われた作業のレポートです!


もう、なすの季節も終わりなので、
次に向けて、なす畑の片づけをしました。
e0061225_1438485.jpg



収穫の終わったなすの片づけの方法を、加藤さんに習います。
e0061225_1438555.jpg



習ったことをいかして、葉っぱを落としていきます。
e0061225_1438689.jpg


こちらでも葉っぱを落としていきます。
そして、根っこを引っこ抜くんです。
e0061225_1438817.jpg


だいたい2本引っこ抜くと、こんなにわさわさになります。
e0061225_1438982.jpg



お!引っこ抜く瞬間!
e0061225_14381083.jpg

e0061225_14381154.jpg

e0061225_14381232.jpg

よいしょーー!!!
e0061225_14381485.jpg



私も一緒に作業しましたが、すごぐ力がいるんです。。
それなのにみなさん、すごい頑張り屋さんばっかりで、もくもくと作業をされてました。

頑張っている笑顔!
e0061225_14381581.jpg

さわやか~(*^。^*)


加藤さんちに、東西のフレッシュな子たちが集まって、ちょっとした合宿状態でした(笑)
e0061225_14381688.jpg



みなさま、お疲れ様でした☆
by gt-imadate | 2013-09-06 15:05 | ワークステイ

お百姓さんの助っ人!


こんにちは(*ゝω・*)ノ☆

26・27日と、ワークステイにいらっしゃった方のレポートをさせていただきます☆



今回は、平澤さんのところにお二人の助っ人が来てくださいました!

お二人とも、関東からはるばるお越しいただいたという事で、
いなかの雰囲気を楽しんでいらっしゃいました☆

この日は、収穫が終わったトマトのハウスの片づけ作業。

農業は、地味なことも立派なお仕事のひとつです!
その積み重ねで、収穫の喜びがあるんですねぇ!(^^)!

片づけはいえ、
まだ緑色濃いハウスの中で作業していきます。

e0061225_1155362.jpg


背が高いと、上の方まで手が届いててうらやましいです!

e0061225_1155478.jpg


熱心に作業していらっしゃいます。。

e0061225_1155592.jpg



平澤さんの奥様とパシャリ!

e0061225_1155686.jpg


平澤さんちのトマト、本当に美味しいんです。。
知る人ぞ知る、お宝ミディトマト!

その栽培秘話なんかもお聞かせいただきながらの作業でした。

こんどは新米!
楽しみですねー!(^^)!
by gt-imadate | 2013-08-28 16:13 | ワークステイ

暑い中でのワークステイ!

いやーもうほんとゲリラ豪雨多すぎですね、今年は昨年の3〜4倍だそうですよーヽ(´o`;


さて、先日のワークステイの様子をブログレポートしました!

今回は、都市農村交流員のブログに書かせていただいたので、ぜひご覧ください!(*^o^*)


http://ameblo.jp/lohas-aimin/

e0061225_11105321.jpg

by gt-imadate | 2013-08-24 11:10 | ワークステイ

白山スイカのワークステイ!

皆さまご無沙汰しております!

最近暑いというよりムシムシしていますねー(ー_ー)!!

皆さま体調はいかがですか???


さて、7月の終わりから8月4日まで、
スイカ最盛期の稲葉さんのお宅へワークステイにいらっしゃった方を取材させていただきました☆


この日は、スイカの出荷場でのお仕事!

e0061225_15382183.jpg


今年も美味しく実りましたよ~☆

箱作りも大事な作業のひとつです。

e0061225_15132849.jpg


簡単なようで、難しい…

e0061225_15132919.jpg


稲葉さん、組み立てるの早い!!!
もはや神業!!!

e0061225_15133096.jpg


この青い箱の中に、美味しい白山スイカが入っているんです。。
食べたい!!!

もくもくと箱作りをするの図。

e0061225_15133151.jpg


だんだん早くなっています!

e0061225_15133296.jpg


とってもフレンドリーで可愛らしい方でした☆
快くピースしてくださいました(*^。^*)

ちなみに、すいかを切る包丁ってこんなに大きいんです。。

e0061225_15133164.jpg


30センチちょっとかな???

Aさま、本当にお疲れ様でした☆
by gt-imadate | 2013-08-09 15:39 | ワークステイ


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧