カテゴリ:大豆オーナー( 40 )

枝豆収穫、最後の学校が無事完了!

9月7日、11日、そして19日。3つの小学校が無事たわわに実った枝豆を収穫しました。
e0061225_1848640.jpg

ちょうど、暑さが少し和らいで、吹く風にちょっぴり秋を感じる日でした。
お家にもって帰って、家族とおいしく食べてもらえたかな・・・。
e0061225_18503879.jpg
e0061225_18511755.jpg

by gt-imadate | 2012-09-21 18:51 | 大豆オーナー

大豆の植え付けを体験する企画

今年も農家さんの土地を少しお貸しいただいて大豆の植え付け体験を小学生の子供たちと行います。


昨年も上手に大豆が育ち、その後の味噌作り体験まで一連の作業を子供たちと一緒にしてきたわけなんですが、今のところ今年も北新庄・南中山・服間の3箇所で実施を予定してまして、私は初めて経験するのでとても楽しみですが、子供たちに負けないように笑顔で頑張りたいと思います。

農家さんよろしくお願いします☆イノシシさん、シカさんどうか荒らさないで…。
by gt-imadate | 2011-05-12 14:45 | 大豆オーナー

服間小学校の子供達が大豆の収穫をしました

10月22日(金)

6月9日に蒔いた大豆は、鹿や猪に食べられたり荒らされたりして枝豆として少し収穫できただけでした。
でも、大豆収穫を体験して欲しいので夏梅さんの大豆畑で収穫を体験してもらうことになりました。
e0061225_9375653.jpg
子供達がバスに乗って畑までやってきました。

e0061225_939084.jpg
今日の作業の流れを田中さんが説明しました。

e0061225_9391254.jpg
畑の中で具体的な作業の仕方を田中さんが説明しました。

さあ、作業開始です。
e0061225_9411134.jpge0061225_9412455.jpg

e0061225_9413670.jpge0061225_9414681.jpg

e0061225_942573.jpge0061225_9421767.jpg

e0061225_9423052.jpge0061225_9423913.jpg


e0061225_9472047.jpg
収穫した大豆を車で学校まで運びました。

e0061225_9482714.jpg
「こんな風にして大豆を取り出すのよ」田中さんが説明をしてくれました。

さっそく作業に入ります。
e0061225_9493083.jpge0061225_9493938.jpg

e0061225_9501889.jpge0061225_9502749.jpg

e0061225_9504469.jpg
取り出した大豆を箱に集めましょう。全部取り出すにはまだまだ時間がかかりますね。

e0061225_953226.jpg
「ありがとうございました。」と元気な声で言ってくれました。この冬には、自分たちで収穫した大豆で大豆料理を体験しましょうね。

by gt-imadate | 2010-10-26 16:44 | 大豆オーナー

南中山小学校の子供達が大豆の収穫をしました

10月22日(金)

6月18日に種蒔きした大豆の収穫の日です。畑まで歩いてやってきました。

e0061225_910312.jpg
子供達がやってくる前に畑の周囲の除草をしてくださった渡辺さんにお礼を言いました。

e0061225_913432.jpg
収穫作業をするにあたり、引き抜いた大豆をどんな風に処理するか説明を聞きました。

e0061225_917755.jpg
先生の指示で横一列に並んで作業開始です。

e0061225_9175335.jpge0061225_918537.jpg

e0061225_9185456.jpge0061225_919495.jpg

e0061225_919229.jpge0061225_9193278.jpg

e0061225_9194429.jpge0061225_9195365.jpg

e0061225_9203969.jpg
白崎さんが軽トラで学校まで運んでくださるというので収穫した大豆を積み込みました。

収穫作業後、白崎さんが大豆の育て方や大豆をどんな風に加工するか等のお話をしてくださいました。
e0061225_9273210.jpge0061225_9274455.jpg

e0061225_930116.jpg
学校に運んでもらった大豆をこんな風にして乾燥させます。よく乾いたら実を取り出す作業がありますね。

by gt-imadate | 2010-10-26 16:43 | 大豆オーナー

北新庄小学校3年生の子供達が枝豆収穫を体験しました

9月24日(金)

天候が心配でしたが、子供達が枝豆収穫体験をしました。教頭先生も参加いただき、みんな元気に収穫と持ち帰りのために葉っぱ取りをしました。

e0061225_10254426.jpg
学校から歩いて子供達がやってきました。

e0061225_1026349.jpg
作業前に挨拶をしてくれました。

さあ、作業開始です。まるまる太った豆のついた大豆を一列全部抜いていきます。
百メートルはあるので一列といってもたくさん収穫できます。
なかにはなかなか抜けないものもあり、共同で引っこ抜く子供達もいます。
それでも無理だと、「先生助けて!」と呼んで先生に手伝ってもらっていました。
e0061225_10272663.jpge0061225_10271727.jpg

e0061225_10274915.jpge0061225_10273928.jpg

e0061225_1028147.jpge0061225_10282020.jpg

e0061225_10283670.jpge0061225_10285156.jpg

集めてきた大豆の葉っぱと根っこを落として持ち帰りしやすいようにします。
e0061225_10343270.jpge0061225_10344143.jpg

e0061225_1035261.jpge0061225_10345375.jpg

みんなで仲良く分け合って袋に詰めます。
e0061225_10363454.jpge0061225_10364580.jpg

e0061225_10373849.jpg
大はしゃぎの1時間半でした。帰り支度です。


みんなきちんと挨拶してくれました。今度は、大豆の収穫ですね。029.gif029.gif
by gt-imadate | 2010-09-25 10:32 | 大豆オーナー

服間小学校の子供たちが枝豆の収穫をしました。

9月17日(金)

e0061225_16593572.jpg
午後2時に学校の近くの渡辺さんの畑にやってきました。

e0061225_1701991.jpg
最初に畑の現状を見てもらいました。(鹿に葉を食べられ、さらに先日は猪に荒らされた畑を見てもらいました。)

鹿に食べられて育ちが悪い大豆の枝を見せ、それが猪に倒されてしまったことも説明しました。
e0061225_1734260.jpge0061225_1735397.jpg

e0061225_1725973.jpge0061225_1724885.jpg

でも、せっかく育ってくれたのだから、実がついている枝を見つけて抜くことにしました。
e0061225_1765996.jpge0061225_1771481.jpg

集めてきた枝と別の畑からもらってきた枝の葉っぱをとって、できるだけ運びやすい状態にする作業をみんなでしました。

e0061225_179983.jpge0061225_1792084.jpg

e0061225_17103072.jpg
みんな頑張って葉を取ったり、枝豆だけを取って袋に入れたりしてくれました。

みんなで取ったものを全部まとめてから、全員に分配しました。

e0061225_1711476.jpge0061225_17115920.jpg

e0061225_17124858.jpg
早くもらった子供達がくつろいでいました。

e0061225_17133347.jpg
「ありがとう」と収穫できたことを喜んでくれました。

e0061225_17143223.jpg
歩いて学校に帰って行きます。
一月くらい先に、別の畑で大豆の収穫をしましょうね029.gif029.gif
by gt-imadate | 2010-09-17 17:15 | 大豆オーナー

南中山小3年生の子供たちが大豆畑の除草と枝豆の収穫を体験しました

9月15日(水)

6月18日に蒔いた大豆が成長しました。今日は、その畑で除草と枝豆の収穫を体験します。

e0061225_16183675.jpg
子供達が、朝9時に学校から現地まで歩いてやってきました。

e0061225_16192615.jpg
草が沢山生えています。大豆の背丈を超えているものもあります。先生の指示で一列に並んで、自分の担当の畔に生えた草を抜いていきます。

e0061225_1621321.jpge0061225_16214624.jpg

子供達がんばりました。なんどか先生に励まされている場面もありましたが、約1時間でおおむね除草を終えることができました。すごい!
休憩して水分を摂ってから、いよいよ枝豆の収穫です。取り方、取った後の処理の仕方について田中さんから説明がありました。
e0061225_1651466.jpge0061225_16515662.jpg

e0061225_16563457.jpg
かがんで実がたくさんついていそうな枝を探します。

e0061225_16573693.jpg
ほら!沢山ついてるでしょ!

e0061225_16582237.jpg
これも沢山実がなっているよ!

固くて折れない008.gif、と困っている子がいたら「俺がやってやるよ」と手助けしている男の子がいました。
e0061225_16585518.jpge0061225_1659797.jpg

根がはっている枝は共同で収穫していました。
e0061225_173235.jpge0061225_1733481.jpg

学校に持って帰るのに楽なように葉や枝を切っておこうね。
e0061225_1713235.jpge0061225_1712026.jpg

帰り際にみんな並んできちんと挨拶をしてくれました。頑張ったね029.gif
e0061225_1742495.jpge0061225_1743779.jpg

e0061225_1754941.jpg
収穫した枝豆をビニール袋に入れて歩いて学校に向かいます。
今度は、大豆の収穫だね。あと一ヶ月くらい先かな。
by gt-imadate | 2010-09-15 16:16 | 大豆オーナー

服間小学校の子供たちが蒔いた大豆畑が猪に荒らされた

9月15日(水)

そろそろ除草と枝豆の収穫体験の時期なので様子を見に行きました。
隣の田んぼで稲刈りの準備をされていた方の話では、昨夕は大丈夫だったそうです。
ほとんどの大豆が倒されていました。種蒔きの後は鴉が気になって網を張ったのですが、無事発芽生育していました。実がつき始めた頃に鹿(推測ですが)に上部の葉を食べられてしまい、それでも残りの葉で実は育ちつつありました。倒されている大豆の枝についている実は未成熟です。
子供達にこの現状を見てもらうことにしました。(17日の予定です)
e0061225_16112023.jpge0061225_1611777.jpg
by gt-imadate | 2010-09-15 16:11 | 大豆オーナー

服間小学校の子供達の畑の大豆が何者かに荒らされた

7月30日(金)

畑のオーナーの渡辺さんから情報をいただいたので現地に行きました。
7月25日にも掲載しましたが、順調に生育して葉が沢山しげってきていました。その大きく育った葉が一定の高さですべて切り取られたように無くなってしまっていました。
猪や鴉やサルでもなさそう。鹿かな?倒れていたのは1本だけ。後はほとんど同じ高さから上の葉や茎が無いのです。
e0061225_11425645.jpge0061225_11424699.jpg

e0061225_11423542.jpge0061225_11422530.jpg

食物を育てるのってなかなか厳しいなぁ008.gif008.gif
天候も影響するし、野生動物からも守らないといけないし・・・・。
by gt-imadate | 2010-07-31 11:44 | 大豆オーナー

服間小学校4年生の子供達の大豆畑の様子

7月25日(日)

先日、筆者がやってみた土寄せの様子を見に行きました。
土地のオーナーの渡辺さんが、「手直ししておいたよ」とおっしゃっていたので、どんな具合かなと思って。
やはり、プロ。しっかりと土寄せがされており、これだったら枝豆収穫が期待できそうでした。
渡辺さんありがとうございました。
e0061225_11583323.jpge0061225_11582253.jpg

by gt-imadate | 2010-07-25 11:58 | 大豆オーナー


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧