<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

米粉のお料理研修会

お米の料理の研修受講のため、JAおうみ冨士・女性部の方々36名が「もやいの郷・農楽園」に来られました。
e0061225_14154624.jpg
e0061225_14155913.jpg


最近の米粉ブームで視察研修も料理体験が増えています。
オープニング挨拶です。(講師:田中)
e0061225_14171458.jpg
e0061225_14172230.jpg

e0061225_14215425.jpg


6班に分かれて早速活動開始です。
今日作るメニューは米粉たこ焼き・米粉ピザ・米粉でホワイトソースのグラタン・そして米粉水餃子
e0061225_14191357.jpg
e0061225_14192280.jpg
e0061225_14193178.jpg

この人だかりは米粉で餃子の皮を作って今から具材を包むところ。ギョ、ギョウザがみえない・・・。
完成品をお見せできなくて残念です。みなさんも作りにきてくださいね。
by gt-imadate | 2009-07-29 12:22 | 米粉料理

白山スイカの集荷場に行ってきました

こんなにスイカが集まっているのを見るのは初めてです。

まず、糖度を測定してから選別まちのラインにスイカを乗せます。重量があるし、表面に傷をつけてはいけないので慎重な作業が要求されます。
e0061225_13595727.jpg
e0061225_140928.jpg
e0061225_140227.jpg

集荷場の風景です。たくさんのアルバイトの方々が働いています。生産者の方々も箱詰め等休み無く作業をされていました。
e0061225_1415977.jpg
e0061225_142871.jpg
e0061225_1421625.jpg
e0061225_1422377.jpg

by gt-imadate | 2009-07-28 14:02

部分日食を見よう!

40何年に一度の天体ショー。この地方では部分日食だが、それでも少し暗くなり、幾分気温が下がった感じがした。事務所前のコミュニティ広場で子供も大人も遮光板を使って空を見上げた。
e0061225_167916.jpg
e0061225_1672092.jpg

by gt-imadate | 2009-07-22 16:07 | その他

大阪から若い男性が越前市のワークステイに参加してくれました

本日から26日までの長丁場です。JR武生駅に降り立って、さっそく白山地区の稲葉さんちに向かいました。
暖かく迎えていただき、自己紹介やら雑談中に福井新聞社の方が来られ、早々取材となりました。
がんばってください。
e0061225_1641476.jpg

7月16日 午後から早々体験開始です。まず、稲の肥え散布を体験。初めてなので機械を背負ってみるだけです。稲葉さんが実際に散布するのを見て勉強です。
e0061225_12591776.jpg
e0061225_12592698.jpg


7月17日 今日は、スイカ畑で雑草刈をしました。都市・農村交流員の荻田さんも手伝いにやってきてくれました。
e0061225_12594837.jpg
e0061225_12595842.jpg

7月18日 今日からは「白崎さん」のトマトハウスで作業です。ハウスの中は相当温度が高くなっています。
黙々とポール立ての作業をしていきます。体力勝負です。
e0061225_1301188.jpg
e0061225_1302062.jpg

7月16日から始まり今日で一週間。初めてお会いした時より随分たくましくなられたように感じました。
今日は、平澤さんの田んぼで草引きです。
e0061225_15572511.jpg
e0061225_15573484.jpg

7/23 昨日に続き平澤さんのところで農作業です。
平澤さんの熱血指導の下でがんばっています。まず20kgの肥やしを入れます。(腰を入れんかい! と先生)
e0061225_12195116.jpg

まずは、やってみせる。その様子を真剣にみつめる弟子。
e0061225_12205023.jpg
e0061225_1221231.jpg

やらせてみる。(平均台の上を上品に歩け!! と先生)
e0061225_12273034.jpg
e0061225_12274584.jpg
e0061225_12275456.jpg

大西も背負ってみました。(徳永君後ろでアシストしてやれ! こけんように と先生)
e0061225_12301830.jpg

持ち上げただけ・・・ 歩けんぞ。

さて徳永さん8日目の作業は、渡辺さんの山で下草刈の作業です。
まずは、草刈機の整備と油の注入作業。
e0061225_16213425.jpg

近所のおばあちゃんが声をかけてくれました。「大阪からけ!ほんに若い人が来てくれるとうれしいのお」
90歳を越えても元気なおばあちゃんです。
e0061225_16235556.jpg

作業を始める前に説明。何事も段取りが大事。十分注意して! 確かに注意を怠ると山の斜面を転がり落ちそうです。撮影している私も樹につかまりながらです。
e0061225_16454045.jpg
e0061225_16255935.jpg
e0061225_1626126.jpg
e0061225_16262292.jpg
e0061225_16263229.jpg

やっと昼食の時間だ。渡辺さんの大事にしている農園で食事です。
ようこそ!
e0061225_16274544.jpg

あら、いらっしゃい!!
e0061225_16281928.jpg

暑いのー。ちょっと休んでいきな。
e0061225_1642262.jpg

渡辺さんの奥さんがご馳走をとどけてくれました。作業の後の食事はうまい!
e0061225_1643243.jpg


7月26日11時過ぎに徳永さんと最後の受入先の渡辺さんが事務所に来てくれました。大阪に帰る前に挨拶に立ち寄ってくれたのです。10日前、JR武生駅で初めてお会いした時より確実にたくましさを感じました。達成感もあったようです。(後日の手紙で、「転機になった気がする」と書いてきてくれました。この地方の皆さんへの感謝の言葉には、ちょっとばかりジンときました。)
お疲れさん!! また、いつかお会いしましょう。
by gt-imadate | 2009-07-17 16:04 | ワークステイ

富山県農業技術課の方々がお米倶楽部の取組み視察に来られました

富山県からお米倶楽部の取組みを視察するため18名の方々がお越しになりました。
工房で製造過程の説明後、もやいの郷・農楽園において代表の田中が取組みの紹介をさせていただきました。
e0061225_842129.jpg

お米倶楽部の発足のきっかけは、一農家の転作制度への疑問と、米どころだからもっとしっかりお米を作りたいという願いから。
e0061225_8401119.jpg
e0061225_8402148.jpg

起業したのは活動を継続するためで、それによって生産農家が少しでも潤えばいい。そんな思いが伝わったでしょうか。
e0061225_8403082.jpg

みなさんの台所も小麦粉の代わりに米粉が並ぶようになるといいですね。
by gt-imadate | 2009-07-17 08:40 | 視察研修

北新庄小学校の子供たちが大豆の土寄せと草取りをしました。

6月にまいた大豆の畑で草取り、土寄せをしました。昨日の昼から作業をする予定でしたが、あいにくの雨のため中止。今日、朝から作業しました。土がやわらかくなっていたので草取りはやりやすかった。
でも、暑かったあ!
e0061225_13212532.jpg
e0061225_13213514.jpg
e0061225_13214367.jpg

けっこうきれいに土寄せができているでしょう。
e0061225_13215289.jpg

by gt-imadate | 2009-07-14 13:22

服間小学校の子供たちが大豆の土寄せと草取りをしました。

6月に植えた大豆の畑で草取りと土寄せをしました。鍬がちょっと重かったけど、暑い中がんばりました。
とにかく、暑い!!
こんなに草がいっぱいでした。
e0061225_1312494.jpg

みんな頑張ったので雑草が減り、大豆が大きく育ちそう!
e0061225_1315196.jpg

土寄せって結構大変だよ。
e0061225_132423.jpg
e0061225_1321631.jpg

by gt-imadate | 2009-07-14 13:02 | 大豆オーナー

社会福祉法人「青い空」のみんなに楽しんでいただきました!

今年も社会福祉法人「青い空」の皆さんが越前市にやってきてくれました。
7月9日は、八杉千年の森でそば打ち、ピザ作り、バーベキューと全員お腹一杯!!
夜はバンガローで楽しい時間を過ごしました。
10日はあいにくの強い雨が降りましたので、里山散策の代わりに「もやいの里」でサラマンダ渡辺さんの心のこもった植物教室が行われました。
e0061225_16205792.jpg
e0061225_16223329.jpg

時々ハーモニカの演奏をしてくれました。日ごろ歌っている曲があると皆さん歓声をあげてハーモニカに合わせてくちずさんでいました。ゆったりとした時間が流れていました。
e0061225_1625365.jpg

e0061225_1627949.jpg

昼ごはんを食べて帰る時刻が近づいた頃、小雨だったので渡辺さんが帰り際に是非案内するとバスに乗り込んで「水間神社」に立ち寄りました。境内の巨木に皆さんびっくり!近くの「小次郎公園」でお別れしました。
来年もまたお越しください。
e0061225_16314558.jpg
e0061225_16315811.jpg

by gt-imadate | 2009-07-10 16:21 | もやいの郷・農楽園

てんこもりの二日間でした。

京都と大阪から二人の大学生の女性が農業体験をするため今立に来てくれました。
様々な体験と併せて取材にも遭遇し、福井放送アナのインタビューにも明るく楽しく答えてくれていました。

米粉パン作りに挑戦です。
e0061225_8255490.jpge0061225_826861.jpg
e0061225_8261884.jpg


大豆畑の土寄せをしました。京都から来られた方は、昨年10月にもお手伝いに。
おばあちゃんが大喜びで、仕事しながら実に楽しそうでした。
福井放送の大塚アナも一緒に参加して、鍬と格闘していました。
e0061225_8263976.jpg


翌早朝は、平澤さんのハウスでトマトの収穫のお手伝いをしました。ここにも取材が入りました。e0061225_827048.jpg
e0061225_827107.jpg


農泊先(笹村さんち)で朝食後、佐々木さんの水田で稲の雑草取りに挑みました。
田植えの経験もある二人は、足をとられることなく1時間半の作業を完了しました。
佐々木さんの用意してくれた「赤谷の名水」は朝採取してくださり、冷やしてもらってあったので作業後の喉には最高のご褒美でした。「うまい!」e0061225_8273213.jpg

まじめに取り組んでくれたお二人、どうもありがとう。快く受け入れたくださった農家さんありがとう。
両者にいい思い出が残ったことでしょう。「また、是非是非来てね。」と言ってくれた農家さん、社交辞令ではなかったと思います。
by gt-imadate | 2009-07-05 17:01 | ワークステイ


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧