<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

前田さんご夫婦・星さん・水永さん達のワークステイ作業のその後

9月29日(火)
前田さんご夫婦と星さんが植えてくださったレタスのその後の生育状況です。育ってきています。(寺尾さんが撮影してくださいました。)
e0061225_1054948.jpg
e0061225_1061100.jpg


水永さんが草刈してくださった畑にブルドーザーが入りました。(「草を刈ってくれてあったので作業がし易かった」と寺尾さん)
e0061225_108084.jpg

同じく水永さんたちが作業した畑のその後です。
e0061225_1083847.jpg
e0061225_1084644.jpg

水永さんが溝切りしてくださった田んぼの様子です。
e0061225_1092273.jpg
e0061225_1093021.jpg

by gt-imadate | 2009-09-29 10:05 | ワークステイ

市民祭り当日・・・。

9月27日市民祭り・NPO交流祭当日。昨日煮込んでいたカレーはこんな風になっていました。
具沢山で濃厚なカレー
e0061225_17375994.jpg

これが何と1杯200円。小盛で・・・と思っていたのに、いつの間にかNPO越前の男性たちがよそい始めると大盛になっていきました。
e0061225_17383834.jpg

そしてとことんお米倶楽部のパンと揚げパンのコナーはこんな感じ。スタッフの赤川さん眠そうですよ。
e0061225_17393026.jpg

でかまど炊きのご飯の炊き上がりは・・・・写真とり忘れた>~<。市民祭りの全体風景は????ごめんなさいどこかで写真が手に入ったらお届けします。
ともあれ、ロハスでかまど炊き体験ができるということがちょっとPRできて、かまど貸し出しの予約まで入ってのでした。
by gt-imadate | 2009-09-28 17:47 | その他

ようやく稲刈り!

 9月26日、田んぼのオーナー嶋田さんご夫妻とそのお友達3人で田植え・草取りをしてきた田んぼがようやく収獲のときを迎えました。お世話くださった内藤さんが田んぼに入りやすいように回りをコンバインで刈取り。
e0061225_1804263.jpg
 
そして、お待ちかねの稲刈りです。鎌を片手に束にして結わえるやり方を習い、恐る恐るやってみる・・・。
e0061225_1843291.jpg


初めてですか?意外とお上手。なかなか結わえられないんですよ。えっ、どうするのどうするのって聞く人がほとんどなのに、一度も聞き返さずに見事に結わえて・・・。お見事
e0061225_1865778.jpg
e0061225_1873371.jpg

と実は取材はここまで。この後ちゃんと刈れたかどうかは、後で内藤さんにお聞きしましょう。
乾燥させておいしいお米になったらお送りしますね。新米を楽しみに・・・。
で、取材を早々に打ち切った私は、明日の越前市民祭りとNPO交流際のコラボイベントの準備に向かったのです。明日はかまどで新米を炊いて、有機野菜と地元の養豚農家さんのお肉を使ったカレーライスを食べていただくので、その準備。

e0061225_18123956.jpg
使った野菜は10種類。玉ねぎ・人参・じゃがいも・ナス・ごぼう・かぼちゃ・さつま芋・ピーマン・トマト・にんにく。ちょうどグツグツ煮えてきたところで
e0061225_18151091.jpg
この先はあしたのお楽しみ。明日の市民祭りは紫式部公園が会場です。かまど炊きご飯のほかにもいろんな体験コーナーや食べ物がどっさり。お近くの方は遊びに来てくださいね。
by gt-imadate | 2009-09-26 18:17 | 田んぼオーナー

そばオーナーさんの蕎麦畑の様子

9月25日(金)
そばオーナーさんの蕎麦畑を見に行きました。
e0061225_11202046.jpg
e0061225_11203165.jpg


近くの「月尾 森の馬小屋」の田んぼの「はさがけ」が目に入り、立ち寄ってみました。
近くで見るとスチール製の支柱でした。(私の子供の頃はどこでも「はさがけ」が見られました)
e0061225_1124366.jpg
e0061225_11241340.jpg

by gt-imadate | 2009-09-25 11:24 | そばのオーナー

東近江ハンドシェイク農家民宿体験研修ツアーの皆様がお越しになりました(2日目)

9月23日(水)
2日目。それぞれの農泊先で農家さんがお泊りの方々の要請があれば提供する体験を実際に皆さんに経験していただきました。
=加藤さんちでの体験をどうぞ。=
朝早めに伺ったら、朝食中でした。(ちょっと失礼、その風景をカメラに)
e0061225_14305049.jpg

やや小雨。蕎麦打ち体験もやりたいけど、里山歩きたいとの要望が強かったので加藤さんちの近くの「柳の滝」に行くことになりました。
e0061225_14324312.jpg
e0061225_143329.jpg
e0061225_14332239.jpg

「もう少し上にある布滝が私は綺麗だと思いますよ」と加藤さんがおっしゃるので、「それは見ないと」と、さらに登りました。
e0061225_1435283.jpg
e0061225_14351459.jpg
e0061225_14353041.jpg
確かに柔らかい流れで美しかったです。
e0061225_1435568.jpg

少し時間に余裕があったので「赤谷の名水」に行きました。日によっては結構人が来られて待たないといけないようです。飲んでみました。美味しい!
e0061225_14371583.jpg

バスが迎えにきてくれるまで加藤さんちでコーヒーをいただきました。築150年は経つという立派な家の話や100年は経過するという時計の話、そして最後に江戸期頃の百科事典が登場。これには本が大好きな私としては非常に興味を持ちました。(今日のところは撮影で我慢しましたが)
e0061225_14412539.jpg
e0061225_1441347.jpg

いよいよお別れの時刻です。加藤さんご夫婦のお見送りです。「お元気で」
e0061225_1442425.jpg

by gt-imadate | 2009-09-23 14:42 | 視察研修

東近江ハンドシェイク農家民宿体験研修ツアーの皆様がお越しになりました(初日)

9月22日(火)
14名の方々が今立にお越しになりました。ロハス越前での農家民宿を体験してこれから農家民宿を始める予定の方々が開業にあたって参考になることを見つけようと来られました。
12:30 「和紙の里」に到着です。
e0061225_13313250.jpg

まずは、博物館で和紙に関する説明を聞きます。
e0061225_13333317.jpg
後で行く、「大瀧神社」と和紙の係わりの説明を聞きました。
e0061225_1334391.jpg

同じく後で体験する「墨流し」の技法や福田先生の事を聞きました。
e0061225_13372225.jpg
展示品を見て楽みました。
e0061225_13401175.jpg
次に「卯立の工芸館」で紙漉きを見学です。
e0061225_13453954.jpg
e0061225_13461357.jpg


「大瀧神社」に行きました。「若い時にはあまり関心を持たなかったのに、屋根の作りに興味が出てきました。ここの神社のこの形は興味あるなあ」と事務局の方の言です。
e0061225_13443840.jpg

「和紙の里」に戻る途中で墨流しの福田先生の工房に立ち寄り、皆で墨流し体験です。
e0061225_1348988.jpg
まずは、福田先生のご説明を拝聴しました。
e0061225_13491427.jpg
e0061225_13493634.jpg
「こんな風にして作製するんです」と先生が実演されました。見事な手さばきで美しい文様ができあがっていきます。
e0061225_1351328.jpg
e0061225_13515363.jpg
e0061225_13521218.jpg
さあ、これから全員が墨流しに挑戦します。見ている時は気楽に笑っておられた方々も、いざ体験が始まると結構真剣でした。
「あっ、墨がぼたんと落ちた!」「色を間違った!」「おおっ、意外にうまい!」と様々な言葉が飛び交っていました。
e0061225_1451565.jpg
e0061225_1453899.jpg
e0061225_1462035.jpg
e0061225_14746.jpg
「私がやってるんだから、邪魔しないでよ。」
e0061225_1473934.jpg

こんな風に「ふうっと、吹いて」と先生の指導です。
e0061225_1492352.jpg
「ちょっと端に寄り過ぎてない」っと、周囲の皆が面白がっています。(本人はいたって真剣です)
e0061225_14111110.jpg
見るに見かねて先生がリカバリーです。
e0061225_1412098.jpg

「どうだ!」(ちょっと得意顔)
e0061225_14123912.jpg
「なかなか良い出来ですね。カメラさん用意!」と福田先生。
e0061225_14133389.jpg

別の部屋では乾燥中でした。
e0061225_1414678.jpg
乾燥が完了した作品を先生自ら一枚一枚巻いてくださっています。
e0061225_14151691.jpg
e0061225_1415258.jpg
「卒業証書もらって依頼かな」と誰かが笑ってました。結構、皆さん童心に戻って楽しんだ感じでしたよ。
16時からは、「ロハス越前」の事務所で田中事務局長から「ロハス越前」の取組みについて説明を聞きました。熱心に聴かれ、様々な質問(かなり具体的で突っ込んだ)が出されていました。観光ではなく「研修」だという側面が出ていた時間でした。
e0061225_1420129.jpg
e0061225_14202024.jpg
e0061225_1420278.jpg

17時からは、笹村さんち、加藤さんち、白崎さんちに分かれて農泊です。自分達が農泊をする時どんなもてなしをしたら喜ばれるかを実績を積まれている方々の実際を体験してみようという試みです。
白崎さんちでの一場面です。
e0061225_14234534.jpg
e0061225_14235280.jpg
活発な議論、そして旺盛な飲みっぷり。感服しました。
by gt-imadate | 2009-09-22 20:18 | 視察研修

大阪・奈良・静岡からワークステイに三人の方々が来られました(その4)

9月21日(月)
早朝から伊藤さんが作業をされていました。広い田んぼのあぜを草刈機を使って。大柄な彼が操作すると余裕の作業に見えましたが、小柄な私では、操作するのは大変そうでした。黙々と作業している姿は彼にふさわしく、格好よかったですね。
e0061225_85927.jpg
e0061225_8591616.jpg
e0061225_8593368.jpg
e0061225_8594277.jpg


昼休み。
昨夜、蕎麦の話になって、今日の昼ご飯に蕎麦を食べようということになったようだ。
腰があり、大根だれに絡めると喉越しのよい蕎麦。「確かに旨い!」と伊藤さん。何杯もおかわりをされてました。
e0061225_13505671.jpg

e0061225_13562054.jpg
お腹いっぱいになって、さあ、仕事だ。近くの田んぼで畦の草刈作業の続きです。あちらこちらにある田んぼで作業指示を受けていました。「メモしておかないと」と伊藤さん。今日の午後4時過ぎまで作業されます。
e0061225_13531440.jpg
e0061225_13532174.jpg


今日の作業が終わっていよいよ帰られる時刻が近づいてきました。
白崎さんのお孫さんがなついていて、肩車です。(190cmを超える伊藤さんが肩車すると天井に手が届いてしまいます)
e0061225_17232811.jpg

JRの時刻表を見ていると
e0061225_1724537.jpg

「もうちょっといてよ」と訴えているお孫さん。
e0061225_17245811.jpg
「こらこら、もう帰らんといかんのや」と言いながら、孫には甘いおじいちゃん・白崎さんです。
e0061225_17255877.jpg

最後に記念撮影
e0061225_17261793.jpg


JR武生駅までお送りして、お別れしました。「また、来ます、11月くらいに」と伊藤さん。是非来てください。お待ちしてます。
by gt-imadate | 2009-09-21 08:57 | ワークステイ

金沢から男性の方がワークステイに来られました(最終日)

9月20日(日)
水永さん、ワークステイの最終日です。コンバイン運転に挑戦です。
まず、試運転をやります。
e0061225_1333407.jpg
e0061225_13335265.jpg
e0061225_1334733.jpg

いよいよ本番です。うまくいくかな。慎重に!
e0061225_13344331.jpg
e0061225_13345538.jpg
e0061225_1335413.jpg


長丁場。しっかり仕事をしていただきました。寺尾さんご夫婦と記念撮影です。
e0061225_13355656.jpg


しっかり寺尾さんを手助けしていただきました。お疲れさまでした。
お気をつけてお帰りください。
by gt-imadate | 2009-09-20 13:37 | ワークステイ

大阪・奈良・静岡からワークステイに三人の方々が来られました(その3)

9月20日(日)
朝、早い時刻に笹村さんちへ行きました。森田さんが大根の畑で間引き作業を教えてもらっていました。
私も毎朝、お借りした畑で水遣りをしていますので以前のような畑の見方ではなく、今後どんな手順で育てていけばいいかをついつい聞いてしまいました。
「こんな風に間引いて」と笹村さんが説明。
e0061225_10184532.jpg

「こんどはあなたがやってみて」、「そうそうそんな感じで」
e0061225_10192819.jpg


昨夜は「白崎さんち」に宿泊した男性陣。今朝はどんな作業をしているのか見に行きました。
水菜の出荷前の準備でした。笑顔が素敵な村橋さん。
e0061225_1021610.jpg

伊藤さんも作業中でした。190cmもあるという伊藤さん、作業用はさみが小さく見えました。お二人とも空手をされているだけありなかなか強靭な体力をお持ちです。丁寧な作業をされていました。
e0061225_10212076.jpg
e0061225_1024735.jpg
e0061225_10241468.jpg
e0061225_10242311.jpg

出荷の刻限が迫っていて、午後からも水菜の出荷作業に追われました。
e0061225_16275662.jpg


作業終了後に村橋さんは福井市のご実家にお帰りになりました。
お疲れさまでした。論文をまとめるまでには後何回かロハス越前のメンバーの農家さんにお邪魔したいとのこと。喜んでご案内いたします。また、その折に・・・・。

一方、森田さんも作業後に笹村さんの奥さんがJR武生駅まで送っていただきました。収穫物をいろいろいただいて、「また、来させてもらいます。来るまでは結構緊張しましたが、とっても気楽な雰囲気で受け入れてもらって、楽しい体験でした。また、お邪魔したいです」とにこやかにおっしゃっていました。
また、お越しください。

伊藤さんは後一日白崎さんちでお手伝いよろしくお願いします。
by gt-imadate | 2009-09-20 10:24 | ワークステイ

大阪・奈良・静岡からワークステイに三人の方々が来られました(その2)

9月19日(土)の夜
夕食のできるまで村橋さんと伊藤さんが「グリーンツーリズム」についていろんなお話をされていました。
環境関連のお仕事をされている伊藤さん。環境アセスメントのお仕事などで全国を回り、グリーンツーリズムに関するボランティア活動も体験されており、沢山のご意見をお持ちでした。村瀬さんも結構参考になったと思います。
e0061225_8311170.jpg


一方、森田さんは、笹村さんの指示のもと調理の手伝いをされています。心をこめて丁寧にが基本。
e0061225_8322412.jpg


さあ、さあ、飲んで飲んで! 今日はお疲れさん。いい汗かいたな。助かった今日は。笹村さんの楽しいお話も酒の肴ですね。
e0061225_8335673.jpg


さあ、皆揃って食事をしよう。森田さんもお疲れさん。(こうして昨日までまったく面識がなかった人達がうちとけ、歓談できるのも笹村さんちという舞台があってのような気がしました。村橋さん、ちいさい事ですが机上ではわからない何かを得ることができたはずです)皆が嬉しそうに食べているところを満足そうなお顔で眺めていらっしゃる笹村夫人でした。
e0061225_8381998.jpg
e0061225_8394185.jpg
料理そしてお話、ごちそうさまでした!
by gt-imadate | 2009-09-20 08:40 | ワークステイ


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧