<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

滋賀県高島市から視察に来られました

3月25日(木)

滋賀県高島市から6名の方々が視察研修に来られました。
まずは、ロハス越前の事務所にてロハス越前の取組について田中事務局長が説明をしました。
e0061225_1371142.jpge0061225_1372584.jpg


その後、「笹村さんち」に宿泊され、農泊の実際を見たり聴いたりされて過ごされたようです。
by gt-imadate | 2010-03-27 09:19 | 視察研修

関東から4人の女性がワークステイに越前市にきました(その5)

3月20日(土)

e0061225_936145.jpg
午前中の作業が終わって昼食です。午後からは、仕事から離れてこの地域のフィールドで遊び、越前海岸をドライブしたりショッピングも楽しみます。003.gif003.gif003.gif003.gif

外来生物駆除を目的に「ザリガニ釣り」をします。まずは、餌にするスルメをよく噛んで食いつきをよくしましょう。
e0061225_9395853.jpge0061225_9402419.jpg

じっくり待って、餌に食いつく瞬間を見逃さずに!  おっ、釣れた!
e0061225_9423680.jpge0061225_9425532.jpg

e0061225_9444979.jpge0061225_9445980.jpg

e0061225_948719.jpg
ザリガニには責任ないけど、生態系を守るためには仕方ないよね008.gif002.gif


続きです
by gt-imadate | 2010-03-24 20:33 | ワークステイ

関東から4人の女性がワークステイに越前市にきました(その4)

3月20日(土)

滞在三日目、白山地区滞在最後の日です。
e0061225_935268.jpg
今朝も散歩から始まります。食事前に歩いて体を目覚めさせることはとっても大切なこと。普段はなかなかできないですが・・・・。

e0061225_955115.jpg
散歩の途中でいろいろなものの保存のための容器や設備を見学しました。雪の多い地方の知恵が詰まっていそうです。さて、これは、何が入っているのでしょう?

e0061225_985695.jpg
薪がいっぱい入っていました!

朝食の時間です。しっかり食べて一生懸命働きましょう。
e0061225_910797.jpge0061225_9102857.jpg

e0061225_10265182.jpg
朝の作業は、スイカの芽接ぎ作業です。「これは難しそうだぞ~021.gif022.gif013.gif

説明を聴いて、さらに帳面でおさらいです。
e0061225_9114649.jpge0061225_912130.jpg015.gif002.gif013.gif030.gif030.gif


続きです
by gt-imadate | 2010-03-24 16:37 | ワークステイ

関東から4人の女性がワークステイに越前市にきました(その3)

3月19日(金)

引き続き、寺尾さんから送信していただいた彼女達の様子を紹介します。越前市滞在二日目です。
朝の散歩です。メダカのいる田んぼまで歩いて行きました。
e0061225_1602755.jpge0061225_1622458.jpge0061225_1623471.jpge0061225_1624444.jpg

e0061225_1634239.jpg
朝早くから散歩して、食べる朝食はいつもより食が進みますね011.gif002.gif001.gif

雨なのでハウスで作業をします。作業前に手順を詳しく説明をしてもらいます。
e0061225_1672226.jpge0061225_1673787.jpg

作業開始です。手順を間違えないように作業を進めます。
e0061225_16193635.jpge0061225_16195718.jpg

e0061225_162287.jpge0061225_16221920.jpg


続きです
by gt-imadate | 2010-03-24 11:28 | ワークステイ

関東から4人の女性がワークステイに越前市にきました(その2)

3月18日(木)

寺尾さんが3日間の4名の方々の仕事ぶりや、余暇の様子を写真におさめてくださいました。
それらを何回かにわけて紹介します。

e0061225_10521242.jpg
到着早々、田んぼでの除草作業の様子です。これは、作業前の田んぼの状態です。

e0061225_10534029.jpge0061225_1054993.jpg

畦に取り除いた雑草がありますね。作業後の田んぼの様子です。やり抜きましたね029.gif029.gif
e0061225_1055615.jpge0061225_10551791.jpg

除草した田んぼでエコビレッジ交流センターの野村さんがこの地区の取組についてレクチャーしてくださいました。彼女達がただ作業しただけではなく、その作業にどんな意味があるのかを説明していただいたのです。
e0061225_10594295.jpge0061225_10595923.jpg

e0061225_11234264.jpg
内藤さんちの土手でも咲いていましたが、ここでも蕗の薹が咲いていたのですね。


続きです
by gt-imadate | 2010-03-24 10:52 | ワークステイ

七尾市からロハス越前の取組の視察に来られました

3月23日(水)

10時過ぎに30名の方々が大型バスでロハス越前事務所に来られました。
もやいの郷でロハス越前の取組について田中事務局長が話しをしました。
e0061225_9314492.jpge0061225_9315643.jpg

午後からは、4つの班に分かれて行動しました。もやいの郷では、「伝承料理体験」「米粉パン作り体験」。加藤さんちでは「そば打ち体験」、そして「農泊先の見学」班の4つです。
筆者は、「農泊先の見学」に同行しました。
まずは、「加藤さんち」へ。出迎えていただいた加藤さんから建物の説明を受けました。お茶を出していただき農泊の実体験のお話も伺いました。
e0061225_936118.jpge0061225_9362512.jpg

e0061225_9375372.jpg
大型のバスで移動していますので、取り回しが大変です。
「そば打ち体験」のメンバー以外は、渡辺さんちに向かいました。


続きです
by gt-imadate | 2010-03-24 07:26 | 視察研修

味真野地区を散歩してみました

3月22日(月)

春の陽気に誘われ、越前長屋からそう遠くない味真野地区に出向きました。
昨年秋にはスズメバチの発生のため登ることができなかった武衛山を歩いてみることにしました。
登り口に案内板があります。案内板にあるように50m間隔で味真野小学校の子供達が作ってくれた残りの距離標がありました。
e0061225_843718.jpge0061225_843207.jpg

e0061225_8444690.jpg
今立に来てから半年、車での移動ばかりで歩く機会が少なくなり、運動不足もかなりのもの。今日は展望台まで登って周囲を眺める程度にしようとゆっくり歩きました。登り道は舗装されていますが、落ち葉で覆われています。雨でないので柔らかい感触が膝に優しく歩きやすかった。003.gif


続きです
by gt-imadate | 2010-03-22 20:38 | 今立町周辺散歩

関東から4人の女性がワークステイに越前市にやってきました(その1)

3月18日(木)

神奈川県、千葉県、埼玉県の3県から4人の女性が援農にやってきました。彼女達は、「管理栄養士」になることを目指しており、農業の実際を体験しておこうと意欲的な方々です。
早朝に武生ICに到着しました。寺尾さんちに送りました。
e0061225_17201192.jpg
「寺尾さんち」の居間で挨拶です。

e0061225_1722749.jpg
早々、着換えをして田んぼに行きました。
「この荒れた田んぼ、「いぐさ」が生えてきているのを取り除く作業をしてもらいます。ちょっときついけどやってみて」と寺尾さん。

スコップを持ったことがないという彼女達に、使い方を説明する寺尾さん。「堀起こしたいぐさをこんな風に土手にあげて」
e0061225_17244432.jpge0061225_17245742.jpg

さあ、作業開始! なかなかパワフルな作業ぶりです。
e0061225_17312011.jpge0061225_17313250.jpg

e0061225_1736623.jpg
作業の途中で、腰を伸ばしてもらうことも兼ねて、4人の方々の写真を撮影しました。


続きです
by gt-imadate | 2010-03-19 17:13 | ワークステイ

東京から二人の男子学生がやってきました(その3)

3月19日(金)

今日は、T中君、U野君が東京に戻る日です。早朝に「内藤さんち」に行きました。まだ、朝食が済んでいませんでした。永平寺を見てみたいとの希望がありましたので、ナビでルートを調べていました。
この季節は、9時半からの入場ですので、途中、「一乗谷朝倉遺蹟」に立ち寄りました。U野君は城跡を巡ることが好きだということが車中の会話でわかったので、案内してみようと思い立った次第。
e0061225_1640185.jpg
「唐門」はJRの宣伝にもよく使われるので、彼らも見たことがあったらしく、早々自分たちのカメラにおさめていました。「桜の季節もいいでしょうね」とU野君。

しっかりした石組みを熱心に見るU野君。また、ゆっくりやってきてください。時間を気にせず、歩いて、往時を空想する楽しさは最高ですよ034.gif001.gif
e0061225_16422959.jpge0061225_16451782.jpg


この後、永平寺に行きました。9時半少し前に到着し、1時間だけ見学できました。
10時50分発の電車に乗らないといけないので、「永平寺口駅」まで少し急ぎました。
到着して、数分後に電車が入ってきました。
e0061225_1649683.jpge0061225_16491461.jpg

13時過ぎに「金沢駅」から高速バスに乗るのだそうです。気をつけて!!
また、福井にやってきてくださいね019.gif019.gif019.gif
by gt-imadate | 2010-03-19 16:41 | ワークステイ

東京から二人の男子学生がやってきました(その2)

3月18日(木)

朝からお昼過ぎまでは、白山地区に4人の女性がワークステイに来られたのでそちらの対応をしていました。
午後3時過ぎにT中君とU野君の様子を見に行きました。
内藤さんちのハウスでトマトの枝の撤去作業をしていました。
e0061225_16262890.jpg
e0061225_16263619.jpg
e0061225_16265813.jpg
e0061225_16271677.jpg

「普段は、ひとりでこういった作業をやるんだけど、こうして話ながら作業するのも楽しいものだね」と内藤さん。
彼らに農業の事を話しながら、手早く作業を進めておられました。

夜は、家族で飲んで歓談されたそうです。
筆者は、白山のコウノトリ関連の会議に出席しましたので、その様子を拝見できませんでしたが。
by gt-imadate | 2010-03-18 16:22 | ワークステイ


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧