<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年のクリスマス・イブ

12月24日(金)

寒波が日本列島にやってきて越前市の今立町や武生市内でも積雪した。普段だとちょっとばかりやっかいだなと思うのだが、クリスマス前夜と当夜は雪の中も悪くない。特定教団に参加しているわけではないが、小学校にあがる頃まで宣教師の家族との付き合いが長くあって、彼らの文化のすりこみが心のどこかにある。
昨年は一人静かに長屋で過ごしたが、今年はお誘いがあり、武生市内の「木工房・蔵」で楽しい仲間と過ごすことになった。
みんなが揃うまで蔵の中を拝見していた。
入り口を入るとゆったりした空間がある。そこに置かれた竹内さん作製のオブジェがある。子細に見るとその作りの丁寧なことに感心する。
e0061225_1143843.jpge0061225_1145145.jpg

e0061225_117936.jpge0061225_1171860.jpg

e0061225_1172815.jpge0061225_11737100.jpg

e0061225_1192599.jpg
これもなかなか味がある。

e0061225_11102015.jpg
急な階段を二階にあがると、天井まで届く棚にあるSPレコードに圧倒される。

そのレコードを聴ける蓄音機が並んでいる。周辺には今回は使わないが様々な蓄音機が置かれている。
e0061225_1111327.jpge0061225_11114589.jpg

懐かしの歌手や指揮者の写真をレイアウトしたジャケットもあちこちにある。
e0061225_11181380.jpge0061225_11155992.jpg

e0061225_11185479.jpg
ミニチュアの蔵があちこちに置かれている。今夜の参加者が到着するまで1時間ほどあったが、この空間を一人占めして楽しんでいた。

e0061225_11212528.jpg午後7時半頃から深夜まで集まった仲間達と歓談した。ビング・クロスビーの曲が流れていたり、第九をかけたり、それぞれお気に入りの曲をかける。(ギコギコと蓄音機を動かす儀式をして)
U野さんはいつものように博識を披露し、M田村画伯は日本の色について蘊蓄を語る。I橋さんはとってもマニアックな方で車や蓄音機について解説してくれる。A田さんは商売柄聞き出しがうまいので参加者の余技がどんどん出てくる。ホストの竹内さんご夫婦はこの宴を提供してくださっているのだが、みんなの楽しい会話を聴きながらこんな時間が持てることを心から喜んでおられる。
e0061225_11294571.jpg
福井県で12本しか出回っていないというワインが登場。とはいえ、この夜の参加者のところに合計4本あるらしい。早々試飲011.gif011.gif
他にも何種類もの珍しい酒が登場。美味しい酒をテイストしながら、S藤さんの「隠し芸」で盛り上がった。

外ではしんしんと雪が降っていた。

by gt-imadate | 2010-12-25 10:59 | 田舎ぐらし

もやい塾「リボンで素敵な注連飾り作ろう」

12月18日(土)

e0061225_15394588.jpg
もやいの郷・農楽園もうっすらと雪化粧。

9:00からもやいの郷・農楽園にて開催されました。
e0061225_153049.jpg
講師は堀内さん。素敵な材料が用意されていました。

取り組みの様子を拝見に行きました。
e0061225_15312283.jpge0061225_15311310.jpg

e0061225_15322658.jpge0061225_15331617.jpg

随所で堀内先生が指導・手助けされていました。
e0061225_15341219.jpge0061225_1534334.jpg

e0061225_15342758.jpge0061225_15343542.jpg

完成です。綺麗な仕上がりですね001.gif
e0061225_1535267.jpge0061225_15351634.jpg

e0061225_1535421.jpg
外では、田中事務局長がカマドでご飯と炊いていました。
昼食におにぎりが出るようです011.gif

by gt-imadate | 2010-12-18 15:31 | もやいの郷・農楽園

南中山小学校で給食をいただきました

041.gif12月14日(火)

e0061225_1031448.jpg
大豆を一緒に育てた南中山小学校3年生の子供達から招待状が届いていました。この日を楽しみにしていました。

校内で行われている全校生による「わかくさ広場」の様子も見たかったので給食の時間より前に出向きました。
子供達が工夫した面白そうなコーナーがたくさんありました。
e0061225_1055892.jpg
幼稚園の子供達も招待されておにいさんやおねいさん達に誘導されていろんな遊びを楽しんでいました。

ジグソーパズルもよくできていましたよ。
e0061225_1082340.jpge0061225_108338.jpg

e0061225_10111054.jpge0061225_10112128.jpg

e0061225_1010364.jpg
大豆畑で一緒に作業したことをよく覚えていてくれ、筆者の顔を見ると元気に声をかけてくれました。

e0061225_1012651.jpg
いよいよ給食の時間です。五人の子供達が田中事務局長と筆者に向かい挨拶をしてくれました。みんなで分担しての温かい言葉が嬉しかったですね。003.gif012.gif

さあ、いただきます!
e0061225_101505.jpge0061225_1015954.jpg

e0061225_10154292.jpg
赤米のカレーライス・野菜の煮付け・牛乳と赤米のクッキーです。給食を食べるなんて何十年ぶりなんでしょうね023.gif041.gif

みんなが書いてくれた絵手紙をいただきました。(一部を紹介します)
e0061225_10191521.jpge0061225_10194165.jpg
e0061225_10192849.jpge0061225_10201454.jpg
e0061225_1020491.jpge0061225_10195397.jpg

とっても楽しい時間いただきました。ありがとう!!
年明けの体験の時間も楽しみです。001.gif001.gif
by gt-imadate | 2010-12-15 10:04 | その他

「全国有機農業の集いin越前市」実行委員会が開催されました

12月10日(金)

もやいの郷・農楽園にて14:00から「全国有機農業の集いin越前市」実行委員会が開催されました。
第39回日本有機農業研究会全国大会・総会「全国有機農業の集いin越前市」が来たる平成23年3月12日から三日間越前市で開催されます。1年前から準備をしてきましたが、いよいよ大詰めとなってきました。実行委員の方々のさらなる意志統一のためもあって実行委員会会議の後で懇親会を開き、その後宿泊して語り明かそうという企画でした。
e0061225_947134.jpge0061225_9472720.jpg

e0061225_9474079.jpg
27名の方の参加で三日間の内容の確認(そのなかでも特に8分科会のメンバーの確認)や役割分担について最終確認と今後調整しておかないといけない案件について意見がかわされました。

e0061225_9504977.jpg
全体での調整の後、各役割のグループに分かれて詳細を詰める作業をしました。「現地研修会」について意見を交わしているグループの様子です。

18:00時からは懇親会が開かれました。
e0061225_9542171.jpge0061225_955085.jpg

e0061225_9551566.jpg
地元の黒田さんがお忙しい中挨拶に来られました。

e0061225_9561066.jpg
懇親会参加の皆さんの自己紹介で盛り上がりました。一人3分間スピーチと言いながらついつい熱くなって長めに話される方々が多かったですね。その話はどれも個性的で面白かったですよ003.gif

e0061225_9582336.jpg
仕事で少し遅れて参加した都市農村交流員の荻田氏も「簡単に私の仕事を紹介します」と言っておきながら「簡単には言えません」と言って笑いを誘っていました003.gif003.gif

折しもNHK総合ナビゲーションで「コウノトリを呼び戻す農法」の取り組みが放映され、その間だけはテレビの周りに集まり映像を見ては意見を交わしていました。
飲酒された方は宿泊しましたので囲炉裏の周りに集まって話は尽きることなく続きました。
by gt-imadate | 2010-12-11 09:52 | その他

東京の学生がワークステイ

11月27日(土)~11月29日(月)

東京から男子学生のF藤君が越前市にワークステイでやってきてくれました。
筆者はこの期間研修で越前市にいませんでしたので、加藤さんに送迎もお願いしました。
加藤さんが撮影してくださった写真を掲載します。

大根を収穫。洗って干す作業の様子です。
e0061225_8314077.jpge0061225_8315275.jpg

e0061225_8321596.jpge0061225_8322486.jpg

里芋を掘って洗い、皮剥きをする様子です。
e0061225_83327.jpge0061225_8331128.jpg

e0061225_8332399.jpge0061225_8334436.jpg

e0061225_8335838.jpge0061225_8342671.jpg

e0061225_835524.jpg
作業の合間にうどん打ちの体験もさせてもらったようです。


ジャーナリストを目指しているということで、盛んに写真を撮影しては加藤さんご夫婦に編集した映像を披露したりしていたようです。
良く食べ、よく眠り(朝起きてくるのがとっても遅かったようですよ002.gif)、よく話をしたそうです。
「面白い子だった」と加藤さん評。
筆者は、今回はお会いできませんでしたが、また次回お会いしましょう。
by gt-imadate | 2010-12-10 08:40 | ワークステイ

卒論仕上げのために今立にやってきました

12月7日(火)8日(水)

東京から来られたSさん。卒論の仕上げのため再度この地方の農家さんの様子を見にやって来られました。
二日にわたり今立地区のおもだった農家さんを訪問。対応くださった農家の皆さん、お忙しい中、彼女の要請に丁寧に、真剣に応えていただきありがとうございました。

JR武生駅に到着。まずは、笹村さんちへ。特に作業場と生活空間との関係を見たいとのこと。
まめにノートをとっていました。
e0061225_1185648.jpge0061225_119559.jpg

e0061225_11914100.jpge0061225_1192386.jpg

午後一番。渡辺さんちへ。渡辺さんが長い時間をかけて作り上げてきた作業場の様子を興味深げに見て、次々と質問していました。
e0061225_11114639.jpge0061225_11115587.jpg

e0061225_1112530.jpge0061225_11121554.jpg

内藤さんちへ到着したのは16時半。予定より30分遅れでした。ここでも作業場と住居空間それぞれの場所で詳細なレポートです。
e0061225_11145336.jpge0061225_11154100.jpg

e0061225_11153346.jpge0061225_11172680.jpg

e0061225_1120759.jpg
今日の宿泊先である平澤さんちに向かう途中、渡辺さんちに立ち寄りました。ログハウスの周りに電飾が設置されていることを昼間お聞きしていましたので。

e0061225_11214467.jpge0061225_11215327.jpg

e0061225_1123386.jpge0061225_11221881.jpg

今日の宿泊先の平澤さんちへ到着したのは予定より1時間遅くなってしまいました。
夜の11時過ぎまで話を聞かせてもらったそうです。
e0061225_112452.jpge0061225_11241324.jpg


翌朝10時頃に平澤さんちに行きました。作業場やハウスを見学したようです。
お昼前に加藤さんちに行き、ここでも住居や作業場・小屋などを調査していました。
e0061225_11345127.jpge0061225_1135638.jpg

渡辺さんが農園を見せたいということでしたので池田町へ送る前に立ち寄りました。
e0061225_11394194.jpge0061225_11394986.jpg

机上だけの資料収集ではなく、フィールドワークを基礎に面白い論文に仕上げてくださいね。
Sさん、課題をし終えたらまたこの地に遊びに来ますと言っていました。
待ってます029.gif029.gif029.gif
by gt-imadate | 2010-12-09 11:10 | その他

綾部里山交流大学11月講座に参加しました(その2)

11月28日(日)

今日は、地元の古老・村上さんにインタビューします。古老がお持ちの知識・知恵を如何に引き出すかのレッスンです。塩見さんがよくおっしゃるのは古老がお一人亡くなるごとに村の図書館が一館無くなるに等しいということ。
95歳になっても現役で仕事をしている父親から大正・昭和・平成と生きてきた様子を聴いてみたいと思いながら果たせないでいることに思いが至りました。
村上さんに教室で挨拶した後、外にでて、村上さんも塩見さんも思い出がある校庭の樹の下で村上さんの子供の頃の話を伺いました。
e0061225_947238.jpge0061225_9471275.jpg

空山を見渡せるスペースにできたお店の前で村上さんからこの村の歴史を伺うことができました。
e0061225_9432899.jpge0061225_9434088.jpg

e0061225_944175.jpge0061225_9441188.jpg

多くの有志の方々と復活した古道を見に行き、その入り口で森の話や昔あった鉱山の話をうかがったりしました。森で生きる知恵も沢山教わりました。また別の機会に森林での過ごし方についてじっくりとお話を伺いたいと思いました。
e0061225_9494554.jpge0061225_9495483.jpg

e0061225_9542358.jpg
村上ファームにも行きました。

e0061225_9544078.jpg
乳牛の牛舎に入る前に靴裏を消毒します。

e0061225_9553738.jpg
一頭の子牛が生まれた直後でした。

e0061225_9561324.jpg
「この農場で赤牛が初めて生まれた」ととっても嬉しそうな村上さんです。

e0061225_957126.jpg
ここまでの道のりを淡々と語る村上さん。たずねるとどんどんエピソードが聞けます。貴重な時間です。

e0061225_959404.jpg
今回の研修に参加された面々。村上ファームで記念撮影です。


二日間過ごした土地。すっかりお気に入りになりました。自分にとっていやすい空間とほどよい輝きを持った人々。好きになる場所は共通しています。それを押しつけでなく、さりげなく発信していけたらと強く思った研修でした。
by gt-imadate | 2010-12-09 09:40 | その他

グリーン・ツーリズム育成スクールin妙高に参加しました

11月30日(火)

本日から12月2日まで国立妙高青少年自然の家(新潟県)において北陸子ども農山漁村交流プロジェクト推進協議会主催の「グリーンツーリズムインストラクター育成スクールin妙高」が開催され、参加しました。
e0061225_16462799.jpg
直江津駅で乗り換えに1時間ほどあり、駅の外に出て歩きました。

e0061225_16474671.jpg
駅前には旅館が並んでいました。

e0061225_16482768.jpg
この店が開いていたので昼食をとりました。海鮮漬丼(¥800)がお得でした。

e0061225_16495747.jpg
「関山駅」でおりました。既に二人の女性が到着しており、平林さんが迎えにきてくださいました。

会場の「国立妙高青少年自然の家」です。
e0061225_1651294.jpge0061225_16513977.jpg


e0061225_16524848.jpg
午後1時からスクールが始まりました。

e0061225_1653314.jpg
開講挨拶・大井氏

e0061225_16535627.jpg
開講挨拶・丸山氏

e0061225_16541644.jpg
開講挨拶・宍戸氏


続きです
by gt-imadate | 2010-12-04 12:32 | その他

綾部里山交流大学11月講座に参加しました(その1)

11月27日(土)

11月の講座は「はじめての人のための里山情報発信学講座」。参加者は既に様々な形で地域の情報を発信しておられる方々で講義もさることながら、参加者の方々との会話も刺激的なものだった。みんな熱い思いをお持ちでした。講義の様子はブログには掲載しないことにして、散策で印象に残った映像を紹介します。
e0061225_9363266.jpg
今立から車で約3時間。入り口にあった看板です。

この日に事務所のある元小学校の校舎周辺の散策をしました。この集落の様子を観察するためです。
あちこちに塩見さんの「アート」が存在していました。(最初は言われないと気づかなかったのですが・・・・)
e0061225_9385271.jpge0061225_939525.jpg

e0061225_9475769.jpg
光の関係でうまく撮影できませんでしたが、板戸についた傷が眉毛のように見えて、様々な思いを想起させるものなのだそうです。

e0061225_9535162.jpge0061225_954674.jpg

e0061225_9511022.jpge0061225_9524717.jpg

e0061225_9553268.jpge0061225_9554255.jpg

e0061225_9563941.jpg
ここにも古道具が置かれていて、往時の農機具などを見ることができます。

e0061225_8454999.jpg
行きも帰りもお二人を見かけました。楽しそうな表情をされていました。ゆったりとした時間が流れているようでした。

e0061225_8462576.jpg
土手の上を歩く柔らかい草がクッションの役割をして気持ちの良い歩きを楽しめました。

e0061225_850973.jpg
総出で池ざらいをしていました。

e0061225_8502445.jpg
電柱のある風景は好きです。木製だともっと良いですが、そこは妥協して・・・・

e0061225_8521725.jpg
冬用の薪を備蓄しておられました。積み上げ方が絶妙!アートですね。

e0061225_955145.jpg
こんな風な土手が沢山あります。丁寧に除草されています。手間がかかりますね。

もみじ公園は紅葉真っ盛り。雑木を燃やしていました。
e0061225_98448.jpge0061225_981252.jpg

e0061225_991015.jpge0061225_991969.jpg

遠目に見ると色合いが綺麗でした。
e0061225_9135523.jpge0061225_914554.jpg

e0061225_9152424.jpg
こんな風に八つの塚がありました。

e0061225_9192168.jpg
ぐるりと村を廻って戻ってきました。坂の手前に車止めがあります。そこにはこんな風にベンチが置かれています。ちょっとした気配りにも思えたりします。

e0061225_9211959.jpg
昔は各地の小学校に建てられていた二宮金次郎の像。地震でひび割れが起こり倒れてはいけないので歩行器を使っているかのような状態です。


続きです
by gt-imadate | 2010-12-04 11:07 | その他


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧