<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八ツ杉焼きの登り窯

八ツ杉焼きというのは皆さんご存知ですか?
e0061225_9573933.jpg

こんなことを最初に聞いたのは私もよく知らないからです。。。

しかし、記憶の断片を見つけながらお話しすると、今立地区を中心とした趣味の陶芸家さんたちが半年に一度だけそれぞれの作品を持ち寄って一斉に窯入れするというものらしいです。

にしても!


確か4日間だったと思いますが・・・窯の中の温度を1250度に保つために火を絶やさず交代で薪を入れ続ける作業は大変ですよ。
e0061225_958089.jpg


それに!


登り窯です。登り窯についてはwikiで調べました☆

一般的に登り窯というのは連房式登窯というそうです。《以下貼り付け》
連房式登窯の内部はいくつかの焼成室に分かれており、各焼成室はもっとも下が「大口」と呼ばれる燃焼室(窯口)であり、傾斜に沿って上にいくつかの焼成室が続き、それらが繋がった細長い形態をしているため、横から見ればかまぼこが連続したようなイモムシ状に見える。最上部の部屋の先には煙道、そして煙突へと続いている。さらに各焼成室には薪を投入するための「小口」と呼ばれる小さな穴が設けられているのが普通である。

なるほどですね!

ついでにこれも貼り付けときます。
焼成温度は一般に最高で1300℃前後に保たれ、約60時間焼くのが普通である。温度管理は職人の勘によって行われるが、かなりの練達を要する。具体的には一番下の大口と各焼成室に設けられた小口からの投薪を使い分け、焼成段階に分けて微妙に温度調整を施す。この作業が丸2昼夜続くことになる。水分を飛ばすための予備段階である焙りを終えた後の本焙りでは大口に薪を投入し、ゆっくりと窯の温度を上げていくが、目標とする温度である1300℃に達するには約1日ほどかかる。この際に、のぞき窓から見ると焼き物は熱せられて透明感のあるオレンジ色ないし白に近い黄色になる。
窯出しは「焚いた時間と同じだけ時間をかけて冷ます」などといわれるように慎重が期され、特に大型のものなどは窯出しによる急速な冷却により割れることもあり注意が必要である。

e0061225_9581576.jpg

窯出しには1週間の冷却期間をもうけて7月3日に1日かけて窯出しを行うそうです。

もし興味がある方は見学に行かれてはいかがでしょうか?

場所はコチラ

動画はコチラ
by gt-imadate | 2011-06-25 09:59 | 各地イベント

チャレンジ隊のコース確認!

e0061225_10245064.jpg

今年もチャレンジ隊の季節がやってまいりました!

視察1日目は白山地区をご案内。
e0061225_1023397.jpg

最初に来たのは2日目と3日目に休憩や手わざ体験で使用する安養寺分校。

キスポート財団からは4名の方が視察に訪れました。
e0061225_1028676.jpg



今越前市で一押しの「コウノトリ支局」ここの古民家で2日目の昼食をいただきます。
e0061225_10301811.jpg

コウノトリに関する学習や実際にコウノトリは入るゲージを見学します☆

ここは恒例となった川遊び会場とビオトープ。
e0061225_1033851.jpg
e0061225_10335752.jpg


ちょっと写真はわかりにくいかもですね・・・川には特設の階段を設置して安全を確保!救急の対応も話し合いました。後は子供たちが思いっきり遊ぶだけ♪

ここはザリガニ釣り会場。昨年は餌なしでヒョイヒョイ釣り上げる天才少年がいたらしい☆
e0061225_10371488.jpg


視察もこれだけ広範囲だと2日に分けます。。。お疲れ様でした☆当日もよろしくお願いいたします。
e0061225_1038524.jpg


今度は今立地区のご案内。
e0061225_10393561.jpg

ここは八ツ杉千年の森☆植樹会場です。今年の雪で木が倒れたんだとか・・・当日までに整備します。みんなできれいな山にしよう!

e0061225_10413130.jpg

八ツ杉に来たらここは欠かせない!八ツ杉権現です。山へ入るときにはお祈りをしましょう!

e0061225_10423480.jpg

最後の写真はこれ!何をするのかなぁ☆

なんと!

ツリーハウス!!

上手くできるか!?

もやいの郷でそば打ち体験やツリーハウス体験ができます☆

内容はまだまだ盛りだくさんで紹介しきれませんが近日中に募集開始!!

皆さんの参加をお待ちしています☆
by gt-imadate | 2011-06-23 15:13 | 視察研修

国民の為に働きます!

昨日は国家公務員の研修ということで3名の方が農業体験と農泊に訪れました。

割と過密スケジュールな彼らの日程はこの日が研修2日目で、午後から南中山公民館で南中山の自治振興会の取り組みや活動などについての紹介と意見交換などが行われ、そのあとでロハス越前お取組みについて田中事務局長から説明があり、まず体験することといういことで平澤さんの農園でトマトの栽培作業を体験していただきました。
e0061225_932847.jpg

彼が実重君
e0061225_9322017.jpg

彼が佐川君
e0061225_932314.jpg

彼女が神野さん

皆さん文部科学省や環境省などでこの4月から働いている皆さんなんです。
e0061225_9333168.jpg

休憩にと平澤さんが出してくれたスイカを美味しそうに食べていました☆


あ~!!

ちなみに平澤さんちのミディトマトは私も取材でこのひ同行して初めて食べさせていただきました。
e0061225_9362479.jpg

とてもみずみずしくて甘いトマトでした☆こんなもぎたてトマトが味わえるなんて贅沢の極み♪

研修の3人も平澤さんから「形の悪いものは好きなだけ食べていいぞ」と言われ一生懸命に作業をしていたのですが日頃から手入れの良い平澤さんのトマトは形の悪いものが少なく・・・遠慮がちな研修の3人は「あなたが食べたら私も食べる」とけん制しあいながら楽しそうに作業をしていました。

農作業もデスクワークも仕事の中に楽しさやコミュニケーションが大切だと感じてもらえたかな?

ここでトマトについて豆知識。
平澤さんのトマトハウスでは2つのハウスで成長の時期をずらして栽培し、7月~8月の長い期間収穫ができるように工夫がされているそうです。
時期をずらさないと収穫は1か月ほどしかないのでそういった工夫がされているんですが、片方で収穫しながら片方ではしっかり実をつけるまで世話が欠かせない。
トマトの状況も毎日変わるし、気温や日照時間を見ながらの対応を続けていかなくてはならないそうです。

なんだか年子の子供を2人育てているようですよね☆

美味しいトマトには訳があるというワケですw


農業体験が終わったら男性は宿泊先の平澤さんちへ、女性は笹村さんちへ移動して入浴後、笹村さんちで南中山自治振興会の林さんも交えての懇親会です。
e0061225_9543336.jpg

いつもながら美味しい笹村さんちのお料理を堪能しながら話は尽きませんでした。

懇親会の後にはホタルの鑑賞に出かけました。昨日丹羽さんをお連れした鑑賞スポットなのですが大量のホタルに感激でした☆

研修の皆さんも最後までとても楽しんでいただけたようでまだ研修は続くけどこのひと時を忘れないで大きな仕事をしてほしいなと思いました。

彼らのような誠実でまじめな皆さんがこれからの日本の省庁にいると思えば頼もしく感じますね!!

またこの福井の今立へ足を運んでのんびり過ごしてくれたらいいなと思いました☆
by gt-imadate | 2011-06-22 09:08 | 田舎ぐらし

名古屋から農泊に来られました☆

名古屋から2名の方が農家民泊で笹村さんちに来られました。

このお二人はなんと3度目のリピーターの方でホントにありがたいことです☆

そのリピーターさんに無理なお願いを今回はしました。

それは・・・



テレビの取材です。


といっても県の広報番組なんですけどね☆夏に向けて福井の魅力PR映像を作るのだとか。。

で!今回もこのお二人は渡辺さんと里地里山の散策と夜のホタル観賞を希望されていたので渡辺さんにお願いをして赤谷の散策を☆笹村さんが美味しい田舎料理とホタル観賞をサプライズ付きで☆もう盛りだくさんでこの楽しさが伝えきれるのか不安です!!


お昼前に到着されたお二人に渡辺さんが越前あろしそばを食べさせていというので「越前そばの里」へ行ってからテレビの取材班と待ち合わせた時間に「小次郎の里」へ集合しました。
e0061225_10263588.jpg


渡辺さんのすんごいところ其の①

連絡がなかなか取れなくて結局前日にテレビの取材が同行することを伝えたにもかかわらず、取材のポイントをしっかりと紙に書いてきて取材班と打ち合わせをしてくれましたw

渡辺さんの紹介で以前もお二人が立ち寄った小次郎公園近くの駄菓子屋さんは90歳過ぎてもまだまだ元気なおばあさんです☆「今はお一人で暮らして寂しいだろうから元気な顔を見せてあげてくれ」と渡辺さん。。。
e0061225_1173497.jpg

渡辺さんのやさしい心使いですね☆おばあさんもお二人のことを覚えいていて懐かしい雰囲気と嬉しそうなおばあさんの顔が印象的でした。

赤谷へ行ったらコチラのお店に立ち寄ってくださいね↓
e0061225_1172144.jpg


そのあとは渡辺さんの電車が置いてあるあずき農園でお二人に植えてもらおうと用意されていた「なす」と「ピーマン」の苗をお二人が植えました。
e0061225_11121014.jpg

渡辺さんのすんごいことろ其の②

植えているお二人に「秋に実がなったら収穫にまたおいで」と・・・商売人ですな!!
それは冗談として。。また再会したいという渡辺さんの気持ちが詰まったサプライズ企画ですね☆

その後で赤谷の名水をペットボトルに詰め込んで。。。

いざ!里山散策へ!
e0061225_11143161.jpg


取材班も100キロのカメラを担いでの同行大変でしたね☆

渡辺さんいわく「初心者コース」の散策・・・息が切れるほどの急斜面でした。
e0061225_11171393.jpg


渡辺さんの言っている「自然の互換」私は「五感」と勘違いしていましたが鳥の声や小川のせせらぎ、葉のこすれる音、風の音など体全体で感じ、「ありがとう」の感謝の気持ちを自然に還す。大自然からの恵みをもらって生きていることを実感する。
大自然の中での渡辺さんのお話は何か忘れているものを見つめなおさせてもらえる。。。そんなお話です。

などと話しているうちに今回の散策の目的である「サンショウウオ」を小川で見つけて捕獲してみました。小さくてかわいいですね。きれいなところにしか住めない貴重で尊い命です。
e0061225_11255995.jpg


渡辺さんのすんごいところ其の③
取材に対して原稿なしでいろんな話を語ってくれました。日頃から感じているからこそ出てくる言葉なんですね。感動です☆
お二人もびっくりするくらい淡々と取材に答えていてしゃべりの下手な私には羨ましい光景でした。
e0061225_11293082.jpg


散策が終わったらお二人はラポーゼ河田へ☆

笹村さんちへ集合して夕食交流です。
本当に美味しそうな料理!!っというよりすごく美味しいのです!他のお店じゃ食べれない料理ばかりです☆
e0061225_11305324.jpg


これは先日の端午まつりで私も挑戦した「ちまき」です。美味しかったです!
e0061225_11331335.jpg


渡辺さんのすんごいところ其の④
食事の前に渡辺さんのハーモニカをサプライズ♪♪
こんなに盛りだくさんで良いんですか!?実は笹村さんのご主人がその日は所要で帰りが遅いので渡辺さんが夕食をご一緒にいただくことになり、取材班も一緒に渡辺さんのハーモニカの音色に聞き入りました♪
「何もできなかったからハーモニカを独学で練習した」・・・今は月に一度今寿苑で演奏するのが楽しいのだとか☆e0061225_1140874.jpg

そのあとはのんびり食事を楽しまれました☆
e0061225_11411496.jpg


遅くまで取材に付き合っていただいたお二人と渡辺さんと笹村さんに感謝です☆笹村さんもすごく丁寧に取材に対して答えていただいて♪これは編集するのが大変だるなぁと私はいらぬ心配をしておりましたw

私が帰った後に遅く帰ってこられた笹村さんのご主人がホタルの鑑賞に案内してくださったようでお二人も大満足だったようです。

翌日はお二人がロハス越前事務所にて米粉のピザ、ドーナツ、パン作り体験をされました。
e0061225_11475618.jpg


長くなりましたがまたお二人が再来することを楽しみしたいと思いました☆
by gt-imadate | 2011-06-20 22:03 | 田舎ぐらし

平成23年度ロハス越前総会がありました。

急に大量更新するのも読むのが大変だろうと思いますので。。。日付を整理しながらぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

決して!

メンドーだ☆とかってことではありません!

さて、タイトルの通りに平成23年のロハス越前の総会が開催されました。
e0061225_17143085.jpg


今回の会場となったのは以前は武生市内の蔵の辻で出店されていた「もめん」です。
e0061225_17145842.jpg

この「もめん」ではロハス越前の会員になってくれた山口七重さんとご主人が一緒に田舎料理や郷土料理を中心にゆったりお食事ができる空間を提供してくれます。

総会には37名の会員中12名の方が出席しをしていただき、委任状により総会は成立いたしました。

来賓として越前市産業環境部農政課副課長の西山様がご臨席を賜り、日頃のロハス越前の取り組みとこれからの発展、特にコウノトリの放鳥に向けた環境整備や意識づけに更なるご協力をということでお話をいただきました。
e0061225_17152142.jpg

議事は平澤会長の進行でスムーズに進められ、昨年度の活動報告と決算、活動方針と予算について決定をいたしました。

今回の総会で部会の中に新たに販売戦略部という部会を立ち上げました。
初の販売戦略部会長は私が担当させていただきます。特産品の販売や販路など勉強しながら取り組んでいければと思っています。

新任役員については以下となりました・・・といってもほぼ引き続き継続ということで信任されました。
会長           平澤一広
副会長         渡辺良明
農家民宿部会長   笹村喜美枝
農業体験部会長   内藤隆俊
食体験部会長     加藤利春
手わざ体験部会長  関坂芳雄
販売戦略部会長   市橋司
監事           笹村栄
監事           奥村邦夫

【事務局】
事務局長        田中滋子
事務局次長・会計   大西照久
事務局員        市橋司
事務局員        橋本弥登志
事務局員        内山秀樹
事務局員        奥村邦夫

質疑につきましてはあいうえお父さん講座のサポートについて事前から協力体制をしっかり要請してほしいというご意見やブログの背景が変わってから文字が読みにくくなったというご意見をいただきました。

ブログに関しましてはすぐに直させていただきました。また見にくいときはロハス越前事務局へご意見をお長居いたします。

イベントのサポート要請については慣れないことを理由に申し訳なく思っております。急なお願いに関わらず対応をいただきましてロハス越前加盟の会員の皆様にはとても感謝しております。

総会が無事に終われば懇親会です。
e0061225_17153882.jpg


途中で佐々木さんがお見えになるなど懇親会は遅くまで盛り上がりました。

飲み会と懇親会は明日への希望の糧ですね!

それではまた明日。。。。
by gt-imadate | 2011-06-18 12:59 | お知らせ

ありがとうございます☆

毎日このブログを開いていただいてありがとうございます☆


最近のブログアクセス数が・・・



なんと!



毎日20件ほどの方に見ていただいているようで大変うれしいです。


これからもたくさんの方に見ていただきたいのですが、毎日見ていただいている皆さんのために頑張って更新していきたいと思います!


今日はロハス越前の総会です。まだ挨拶をしていない方も多くいらっしゃるので総会が楽しみです♪

総会もそのあとの懇親会も定友の「もめん」で行うということで郷土料理など美味しい料理を期待していきたいと思います。

また「もめん」のおかみさんも今度からロハス越前の仲間に加わってくださるようなのでHPやブログでお店の紹介をさせてもらいますね☆

週明けの月曜日には名古屋から農家民泊のお客様が来られます。

何度もコチラへ足を運んでくださるリピーターさんです。お会いできるのが楽しみですね♪

テレビの取材も一緒に入るそうなのでお客さんの邪魔にならないようにしてあげないといけませんね!


また福井に来てのんびり過ごしていただきたいなぁと心から思います。
by gt-imadate | 2011-06-17 11:57 | つぶやき

twitter始めたものの・・・

twitter始めたもののやはりこちらも長い道のりのようです。

有名人ばかりフォローしてみました☆

が・・・

当然返事があるわけではなく反応は返し続けていくだけです。(一方通行です。)


これからどんどんフォロワーが増えてくるとは思いますが私の仕事もこればっかりしてられませんので・・・

↑木下さんに怒られますね!!確実に!


新企画をどしどし出していけるように頑張ります。


ボルガライス関連で2件、、、味真野関連で多数、、、


先日、お話ししたラブ電は車内でお米倶楽部の米粉ピザを出そうかと考え中です☆

出来るならばそばの実収穫体験の婚活企画と結び付けていきたいですね♪
県外男子限定企画とか??女子が集まりますかねぇ・・・

ここで紹介できることを楽しみにしております☆
by gt-imadate | 2011-06-16 16:49 | つぶやき

twitterも初めてみました☆

広報の一環としてtwitterも初めてみました。

もしかしたら有名人が農泊に訪れるかも?

なんて夢を抱きながら毎日頑張ってつぶやいていきます!

↑twitterなら有名人の農泊も不可能ではありませんよ☆

フェイスブックが今一つ伸びないので不特定多数とつながるならtwitterですね☆

twitterアカウントは“lohasechizen”

どちらも個性があるので両方必要なんです。


このブログもまとまった情報の発信なら使いやすいかも・・・


ブログはリピーターユーザーや支援者の皆さんへのメッセージなどの機能として考えています。

なので今日は皆さんに感謝感謝です☆☆☆

今日も読んでいただいてありがとうございます♪
by gt-imadate | 2011-06-15 15:50 | つぶやき

新企画はまだまだあります☆

私が以前からしている活動にラブ電があります。

ラブ電とは・・・

婚活中の独身男女が電車に乗りながらコミュニケーションをとり、交流を深めていただこうという企画です。

これまで3回実施して2組のカップルが結婚しています☆

このラブ電とロハス越前を結びつける企画を模索するために古巣の福井鉄道へと打ち合わせに行ってまいります。

農家で婚活なんかも面白いですけど「ラブ電」ですからね!まずはそちらの可能性を見つけに行きます☆
by gt-imadate | 2011-06-14 10:00 | つぶやき

端午まつり開催☆2日目

個例の端午まつりは2日目です。

朝早くから「ちまき」に使う笹の準備です。きれいな葉っぱだけを選んでいきます。
↑私も手伝いました☆
e0061225_9181568.jpg
e0061225_918524.jpg


ちまき作りは私も初めてみました☆2人の先生に最初は3人の方が習いながら団子を笹でくるんでいくのですが・・・これがなかなか難しいのです。後で私もやってみたのですがきれいに三角形の形に締まっていかない・・・何度やっても真っ直ぐな棒にしかなりません・・・
e0061225_9211214.jpg
e0061225_9215253.jpg

何度も何度も包みなおしながらやっとマシな形にはなりました。でも皆さんとワイワイ話しながらの作業は楽しかったです♪
e0061225_9225863.jpg

後々に茹でるんですが、その時に水が入ると団子がべチャっとなってしまうのでしっかりと巻いていかないといけないのです。
e0061225_9231262.jpg

巻くときには6枚の笹を使うんですが人によっては巻き方や笹の枚数も違うんだとか。

先生の手元はすごいです!なんと簡単そうな!
『ちまき作りプロの技!』動画はコチラ⇒ロハス越前フェイスブックページ「いいね」をお願いします☆
e0061225_9315673.jpg

ちまきを作るときに最後に笹をしばる紐です。
e0061225_9282542.jpg


なんと!

これも葉っぱなんです☆力いっぱい引っ張っても切れない葉っぱなんですよコレ。
皆さん丁寧に一本ずつ葉っぱを割いていました。昔の知恵ですね☆
e0061225_929186.jpg


これと同時進行で行われていたのが「よもぎもち」の餅つきでした☆
e0061225_9304872.jpg


「お~若いのやってみるか?」と・・


・・・若いのは俺しかいませんが?


というわけで餅つきが大好きな私は上手に力も抜けずマメも作りながら汗だくになってお手伝いをさせてもらいました☆


餅つきは力仕事ですがコツがあるんですよね☆あまり力を入れなくても杵の重さでもちはつけるのです。

臼とりのかたも忘れてはいけませんね!熟練の技です☆この方が上手だと杵でついている方もかっこよく見えます☆

それよりも最初の捏ねるのが肝心なんですよ☆うまく混ぜるにはやはり熟練の技がいりますね!


つきたての「よもぎもち」はすごく美味しかったです!ちまき作りもまた来年挑戦したいなと思いました。
e0061225_9312293.jpg

by gt-imadate | 2011-06-12 14:00 | 各地イベント


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧