<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チャレンジ隊の準備が大詰めです!

ロハス越前では6日の日程を担当しますが、和紙の里での手わざ体験から植樹体験、ツリーハウス、そば打ち体験などなど盛りだくさんの一日で子供たちは疲れていまわないでしょうか!

体力をつけてチャレンジ隊に臨んでいただきたいと思います☆

もし保護者の方がブログを見ておられましたら・・・

最近は天候が不安定で夜も寒いことがありますので、農家さんのほうで十分な注意はしていただいておりますが当日までの体調管理には気を付けていただきまして、なにか不安や留意事項がありましたら重複していても構いませんのでロハス越前事務局までお知らせいただきたいと思います。

もし、お子様の体調がすぐれず当日にご相談されましても他のお子様のことを考えて参加をお断りすることにならないよう事前のご相談をよろしくお願いいたします。

当日まで!当日から3日間!全力で対応してまいりますのでよろしくお願いいたします。


ロハス越前 事務局一同  

お問い合わせはこちら⇒0778-43-0879
メールでのご相談はこちら⇒lohas.echizen@gmail.com(担当:市橋)
by gt-imadate | 2011-07-28 12:11 | つぶやき

農泊のレポートです☆

愛知県からの農泊の方が来られました☆

今回は少しこれまでと違い、体験盛りだくさんの農泊体験となりました。

流れをまず言いますと。。。

10時頃到着 ⇒ みおっくファームのブルーべリー収穫体験 ⇒ 加藤さんちで里山散策「柳の滝」など ⇒ 加藤さんちで昼食 ⇒ 笹村さんちでごはんの釜炊き体験と料理体験 ⇒ 笹村さんちで農泊 ⇒ とことんお米倶楽部で米粉パン作り体験 ⇒ 15時頃出発

という5つも体験メニューを詰め込んだプランで過ごしていただきました。

特に加藤さんちにはギリギリで無理を言いまして。。。体験メニューに載せていない里山散策メニューを作っていただきました。
それに、加藤さんの奥さんにも美味しいお料理を作っていただいて、もともとお料理体験がしたいと言っていた体験者の方も喜んでくれていました。
e0061225_15584056.jpg

私も初めて食べるものがあって・・・(しっかりいただいておりますが。。。)とっても美味しかったです☆
e0061225_1554443.jpg


特に!コレ!
e0061225_15541588.jpg

ズッキーニのステーキ!!☆素敵☆

そして変わり種はコレ!
e0061225_1556449.jpg

ミートボールじゃありませんww

梅の甘く煮たものらしいのです。生の梅をじっくりことこと煮込むと柔らかくて甘くてほんのり梅の味わいの広がる。。。まさに夏にぴったりのデザートです☆

レシピは是非、加藤さんちでお泊りになって聞いてください♪

そして笹村さんちにもお邪魔してきました☆

笹村さんちにもこれまでお願いいていなかったご飯の釜炊きをしていただきました。
e0061225_160056.jpg

自宅に釜があるんです☆

笹村さんが火をおこして。。。
e0061225_1603939.jpg

最近までお風呂も薪で焚いていたそうでお手の物です☆

火が付いたらお米を入れた釜を載せて、「始めチョオロチョロ、、赤子ないても。。。」というやつです。
e0061225_1631136.jpg

こんなもんかな?というところで火を出して蒸らします。

大相撲を見ながらお米を蒸らして・・・

その隙に笹村さんのお母さんから田舎料理を教えていただいてました☆
e0061225_166823.jpg


そして20分ほど蒸らしたら。。
e0061225_1643735.jpg


できました!!

いや!釜炊きごはんは美味い!!

いつも自家製のお米を電気ではなく火力の強いガスで炊いている笹村さんも「美味いな!」というほどご飯が美味かったです☆

またおかずも美味いもんだから、、この後友達とバーベキューをする予定なのにしっかり食べてしまいました。。。

また釜炊きごはんが食べたいです☆

愛知からまたいらしてくださいね♪
by gt-imadate | 2011-07-23 16:10 | 体験レポート

里地里山チャレンジ隊の抽選会がありました。

お待たせいたしました!!


多くの皆様にご応募いただいたチャレンジ隊の参加者を決める抽選会が開かれました。

平澤会長の手によって16名の当選者が一つずつ開票がされました☆

なぜ16名かというとこのチャレンジ隊の参加申し込みは3パターンあり。。。
☆東京港区の子供たちがキスポート財団へ申し込む方法
☆越前市しらやま振興会が過去のエコキャンプ時代からのリピーターに対して募集をかける方法
☆ロハス越前の一般公募

なのです。ですからキスポートとしらやま振興会の募集を締め切った後でロハスの締め切りをしなくてはいけないのです。

今回はこちらの連携に不具合があり、募集締め切りから開票までに時間がかかってしまいましたことお詫びいたします。。

そのためにやむなくキャンセルの連絡をされたご家族に大変申し訳なく思います。

来年以降も楽しい楽しい企画を用意してお待ちしておりますので今後もよろしくお願いいたします。

開票の様子はこちらです⇒ロハス越前facebookページ

待ち遠しいチャレンジ隊のタイムスケジュールはこちらです↓
8月6日(土)
13:00越前市今立ふれあいプラザ集合
    開校式・アイスブレーキング
13:45パピルス館でうちわ用紙漉き体験
15:00八ツ杉千年の森で植樹体験
16:30もやいの郷農楽園でツリーハウス体験
17:30そば打ち体験
18:30夕食
19:30農家民宿先へ移動

8月7日(日)
6:00  起床 農家での体験(野菜収穫等)
8:15    今立ふれあいプラザ集合
8:30    今立ふれあいプラザ出発
9:15    安養寺分校着
9:30  "野外活動(ビオトープ作り・川遊び・ザリガニ釣り)"
12:30福井新聞社コウノトリ支局(古民家)で昼食
14:00コウノトリに関する学習
15:30コウノトリゲージへ移動
16:30農家民宿先へ移動
18:00宿泊先農家としらやま夏まつりへ
    夏祭り会場でチケット制で夕食   
21:00夏祭り終了後農家民泊
22:00就寝

8月8日(月)
6:00 起床・宿泊先地域のラジオ体操に参加
7:30    朝食
8:30    安養寺分校集合
    お礼の手紙・おみやげ作り・うちわ作り体験
11:30昼食 (つきたてお餅)
12:15閉校式
12:40解散 バス出発 
13:00JR武生駅 保護者引渡し

今回落選された方もまた来年のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

またご意見などあればロハス越前までよろしくお願いいたします。
info@lohas-echizen.org  TEl/FAX0778-43-0879  ロハス越前事務局(月曜定休)
by gt-imadate | 2011-07-19 15:54 | お知らせ

一品持ち寄り食べ事会

一品持ち寄り食べ事会を開催いたしました。テーマは「夏野菜」です。

一週間も無い準備期間での企画だったにもかかわらず、11名の参加者がお見えになってすごくうれしかったです☆

残念ながら写真を撮ることを忘れてしまい。。。どんな夏野菜料理があったのか画像でご紹介できず、すいません。


一品持ち寄りの品々には夏野菜カレーやナス・ピーマン・ジャガイモのバーベキューやキュウリの生姜漬けなど美味しい料理を皆さんで持ち寄っていただきました。

また今回はやま市分店さんの協力で夏のキャンドルナイトとして消費電気量が多くなるこの夏前にキャンドルの灯りの中で電気を消して光の大切さ、電気を過剰に使っていないかをそれぞれがそれぞれの思いの中で感じてもらうというもの。。

私は普段は電気の照明に頼り切っていますがたまにはキャンドルを灯して独りで泣くのもいいかなと思いましたw

そして今回は参加費も少しいただいてビアガーデンならぬ「夏ガーデン」ということで茨城産の地ビールを消費して被災地支援する意味で少々きつめの地ビールを消費しました!!

他にもお肉やソーセージもバーベキューで振る舞われました。

みんな楽しくて盛り上がりながら開催出来てよかったなぁと思いました。

また、秋に企画したいと思います☆
by gt-imadate | 2011-07-17 23:06 | 各地イベント

初めての客様☆

初めてのダッチオーブン料理体験のお客様が来られました。

このダッチオーブン料理体験はみおっくファームの奥村さんがダッチオーブン料理を趣味でされているので体験メニューとしてあげてもらったものです。

私が4月から来てHPで載せて初めてのお客様です☆

というわけで私の初めてのお客様は大阪からいらっしゃいました☆
熱い炎天下でも大阪の都会から比べれば涼しいのかもしれません・・

奥村さんに教えてもらいながら調理を開始です。
e0061225_1018874.jpg


今回はご飯の釜炊き体験もしたいという要望により、田中さんにお願いしました。お客さんお子供たちも火おこしなどが楽しそうでしたね♪
e0061225_10205115.jpg



ダッチオーブンがわからない人に。。。

これがダッチオーブン↓
e0061225_10214231.jpg


今回のメニューは。。。

~トウモロコシの葉っぱで蒸しトウモロコシ~

~坊ちゃんカボチャのグラタン風蒸し料理~

~蒸しキャベツと豚肉をポン酢和え~

~鳥もも肉のリンゴチップ燻製~

少しは高級料理っぽく書けましたか??

ブログで美味しさや味が伝わらないのはホントに残念ですが。。。

どの料理も素材のうまみが感じられるとっても美味しい料理でした!
e0061225_10301366.jpg


アウトドアは贅沢だなぁと感じます。

自然のものを使って新鮮な野菜やお肉を使って素材の味を料理する☆

自分や家族や友達と笑いながら作るというのがまたいいですよね♪

また、大自然の中で食事ができることも一つの贅沢です☆

奥村さんはいろんなことを教えてくれます。

しっかりとみおっくファームのブルーべりも持参してPRしてくれましたw

こんな楽しい体験できるのもロハス越前ならではと思います♪

興味がある方は是非、ロハス越前までお問い合わせください。
tae/fax 0778-43-0879 月曜定休日
by gt-imadate | 2011-07-17 16:09 | ダッチオーブン体験

あいうえお父さん講座「サバイバル編」

カレーの出来栄えはといえば☆

今回のカレーは夏野菜カレーということで笹村さんちでいただいた人参に玉ねぎ、ガルデンで買ったナス、若泉さんちでいただいたピーマンとジャガイモとインゲン、夏梅さんちでいただいた坊ちゃんカボチャ!

それに本来なら南越ミートのお肉!と言いたいところですが前日に私が買い忘れて、、、今朝南越ミートの横を通り過ぎながら

「あっ・・・」

と思い出してユースの美味しいお肉に変更しました☆そしてこの話は2回目・・重ねてごめんなさい。

さすがにこれだけ野菜が入ると贅沢ですね☆
e0061225_10434483.jpg

しかも野菜の甘みが出すぎて甘いカレーになりました。

ご飯はというと少しのアクシデントもありながら。。竹でご飯が炊けていました!!
e0061225_10444070.jpg


さて、待ちに待った昼食の時間☆子供たちも喜んで野菜を食べていましたね!

前日にお願いした杉谷さんのピクルスも大人気でどうやって漬けるんですかというお父さんまでいらっしゃいました。
e0061225_105176.jpg

平澤さんちのミディトマトとガルデンで買ったきゅうりをサラダにして出してあっという間に大量の食材が消えましたね。。。

美味しかったんだなぁと嬉しく思いました。
e0061225_10512280.jpg

ちなみに今回スタッフで協力してくれたあぜみちのお兄さんです。

昼食が終わってぐったりしてるところでまだまだ続きます!あいうえお父さん講座!

お父さんにはロープワーク講座☆
e0061225_10534960.jpg

私も挑戦しましたが難しい・・・
e0061225_10535833.jpg

はたして覚えていられるのだろうか??お父さん達も真剣です!

子供たちはスタッフの森さんと一緒にネイチャゲームをして遊んでいたらしいです♪

とても疲れたけどとても楽しいイベントなって良かったです☆

また今度は9月4日にダッチオーブン編があります!楽しみですね☆
by gt-imadate | 2011-07-16 19:33 | 各地イベント

あいうえお父さん講座「サバイバル編」

ついにこの日がやってきました!

あいうえお父さん講座「サバイバル編」です。

段取りは5分ほど・・・不安もありますが、、頼れる皆さんのおかげで何とかなるとの思いで頑張ります。

8時半にはあぜみちの仲間たちともやいの郷に到着しましたが、大事なことに気づきました。

肉が買ってません。。。


しかも南越ミートは定休日です・・・・。


すぐに田中さんに電話しました。

まぁなにか忘れるのは私のお約束になりそうで・・・気をつけたいと思います。


さて、9時を回るとお父さん達も集まり始め、開会式を行ってから福井県フォレストサポーターの会の日野岡さんが注意事項について説明がありました。

ここから先はお父さんはフォレストサポーターさんにお任せして山へ、、

子供たちはカレーを作る材料調達に近くの農家さんの畑へ、、
e0061225_17171383.jpg


今回ジャガイモとインゲンを収穫させて下さるのは会員の若泉さんの畑です。
e0061225_17201388.jpg

大きいじゃがいもに子供たちは大喜び☆ジャガイモ争奪戦みたいな感じでした!
e0061225_17211954.jpg
e0061225_17213131.jpg

ジャガイモをたくさん収穫したら今度はインゲンです。
e0061225_1723832.jpg

e0061225_17232135.jpg

両手いっぱいのインゲンを収穫しました☆美味しいカレーになるかな♪

一方お父さんはというと・・・竹を切ってご飯を炊く準備です!
e0061225_1725234.jpg

余った竹で食器も作ります☆
e0061225_17251638.jpg


さてさて、どうなったでしょうか???気になるカレーの出来栄えは??

もったいぶって次回更新を☆
by gt-imadate | 2011-07-16 16:38 | 各地イベント

北新庄の大豆草取りありました☆

猛暑が続きますが皆さん体調は良いですか?夏はまだまだ始まったばかりです。

無理せず身体には気を付けてお過ごしください☆

さて、今日は朝から北新庄小学校の子供たちが夏梅さんの農地で大豆の苗の周りにある草取りにチャレンジしました!
e0061225_1674585.jpg


北新庄の子供たちは普段から農作業などを手伝っている子は少ないようで・・・みんな草取りをするにもどうしたらいいのかわからないといった感じで以外に時間がかかってしまいました・・・。
e0061225_16144239.jpg

ホントは土寄せまでを30分くらいで終わりたかったんだけど時間いっぱい作業が続いちゃいましたね。。。

さすがに元気な子供たちも疲れたような表情で、、、日陰を作ってよかったなぁと思いました。
e0061225_16123874.jpg

子供たちも「涼しい!」と言ってくれて☆

私の腕が2度目の日焼け(火傷・・・)にさらされても作った甲斐がありました!!!

苦戦しながらも草を取り終えてきれいになった大豆畑
e0061225_16143050.jpg


「一か所に草を固めてね」とお願いすると一生懸命に全部の草をかき集めて一か所に・・・かわいいですね♪
e0061225_1615554.jpg


草取りが終わったら、土寄せの作業です。
スコップで土を盛り上げて⇒クワで寄せる。
簡単な作業のはずがやはり容量がわからずに苦手そうな子供たち・・
e0061225_16165797.jpg


でも上手な子はいました☆というか時間がたつと上手くなっていくんですね☆
子供に関わる仕事って毎日子供たちがどんどんいろんなものを吸収して学んでいくのを見守れる職業なんですね~。

作業は最後までできなかったけど暑い中で長い間みんな頑張りました!

ありがとう!またみんなに会いたい☆
by gt-imadate | 2011-07-15 16:20 | 教育ファーム

服間小学校の子供たちと草取り

お待たせしました!

服間小学校の草取りと土寄せの作業をしました。
e0061225_929691.jpg

先日、渡辺さんと中打ちをしたので大豆の列と列の間の草はほとんど枯れていました☆

頑張った甲斐がありました!!


そんで、、、今日子供たちが頑張ったのは中打ちでは取れなかった大豆の苗の周りの草たちです。


ここの土はもともとが田んぼだったので土が柔らかく粘土質なので少し湿るだけでも草と苗が一緒に抜けてしまいそうになるんですが・・・(先日の中打ち作業中に私が実践しました。)


しかし!!


ここ最近の炎天下で中打ちした草も枯れて、土も乾いていたので草取りも簡単でした♪
e0061225_9292986.jpg

服間の子供たちはやはり普段からオウチで手伝いをしているのか手馴れているようで☆あまり説明することもなくあっという間に草を取り終えてしまいました。
e0061225_9294688.jpg



草を取ったら今度は土寄せです。

草を取って苗の周囲の土はほぐれて根が露出していたりもするので、風や雨でも降ったらパタンっと倒れてしまいそうです。。。

そこで土寄せです。(2回目w)

e0061225_9301244.jpg

万能クワを苦労しながら土寄せします。

「やり方がわからない」という子供たちがいるので少し教えてあげるとすぐ上手にできるようになりました☆
e0061225_9302521.jpg

ホントにいい子たちです☆

また枝豆収穫を楽しみにしていてね♪
by gt-imadate | 2011-07-12 12:03 | 教育ファーム

夕日がきれいでした☆

事務所の近くで撮りました☆
e0061225_17135939.jpg

夕日がきれいですね!!

というか空がすごく青くて雲も大きい夏の空が見れる季節になってきましたね♪


9日から加藤さんちで急きょの農泊のお客様。
素早い対応に感謝です☆

ブルーベリーのお客さんがなんと土日の2日間で3組も☆

夏に向けてグリーンツーリズムも盛り上がってきて慣れない私は失敗ばかりですが・・・・なんとかこなしていきます!

週明けには服間、その週末には北新庄と南中山の小学校の子供たちが夏休み前の大豆の草とり作業をしてくれます。

そしてそして16日(土)には「あいうえお父さん講座」サバイバル編が開催されます!
私の初事業ですが・・・あまり力まずに皆さんのお力を信じてやってみますので温かく見守ってください♪
内容はとっても簡単で楽しい企画なのでずっと続けていけるイベントになるといいなと思います。

そしてまた良からぬ企み・・・でもありませんが「一品持ち寄り食べ事会」を17日に開催します。
詳細は↓へ

日時:7月17日(日) 18時~   (雨天18日順延)
場所:今立ふれあいプラザ内 ロハス越前事務所周辺

一品持ち寄りのテーマは「夏野菜」

「夏野菜」一品持ち寄りで夏ガーデン

参加費は
一品持ち寄りの方は   2000円
それ以外の方は      3000円

飛騨牛や名古屋コーチン、米粉ピザもおつまみで用意しています☆

※お酒の持ち込みもOKですよ♪
茨城産の地ビールを飲んで被災地支援!一杯500円で販売します☆

是非ご参加ください。

お問い合わせは0778-43-0879 ロハス越前 担当:市橋
by gt-imadate | 2011-07-08 18:23 | つぶやき


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧