<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

平澤さんちにワークステイが来ました。

関西方面からワークステイの学生が2人訪れました。

電車で福井まで来た二人ですが、さすがは電車ですね☆時間通り!

私も電車の旅は好きです♪。。。まぁそんなことは良いのですが。。。

二人を乗せて平澤さんのところへ。。
e0061225_13351990.jpg


ワークステイの心がけについて平澤さんからお話がありました!先生を目指しているというのでこの経験がきっと役に立ち、子供たちに土に触れる楽しさや食べ物のおいしさを教えてくれることでしょう☆

二人を預けてから後で様子を見に行くと一生懸命に作業をしていました☆
e0061225_13362865.jpg

e0061225_13365388.jpg


作業後は全体がこんな感じになるそうです☆二人ともまだまだ頑張って!
e0061225_13374574.jpg

by gt-imadate | 2011-08-26 13:29 | ワークステイ

唯一無二の伝統技法「墨流し」

日本特有の「紙」といえば「和紙」ですね!

越前和紙は日本の3大生産地の一つとして知られています。

和紙の産地は日本全国に広がっているので和紙が当時の生活必需品として使われていたことがわかりますね。

越前和紙はその中でも種類の豊富さで知られ、横山大観氏や平山郁夫氏など著名な画家が愛用したことでも有名な話です。

また、紙幣の偽造防止に「透かし」の技法を開発し、現在でも証券や証書などに使用されるのは越前和紙なのです。

ここまではwikipediaからの知識なのですが、越前和紙にはまだまだ知られていない全国で唯一の伝統技法が存在します。

それが「墨流し」です。
e0061225_11122667.jpg

もう私が話すよりもいろんな情報を見ていただいて、実際に体験してほしい伝統技法です。

今、一般的になっているマーブリングという技法もこの墨流しが原型になっているという話もあります。

ということは最近カフェなどで人気の「ラテアート」ありますよね?かわいいクマの絵をコーヒーカップの中に描くあれです。

あれも元をたどれば墨流しの技法が使われていることになります。意外と身近にある墨流しの技!!

ロハス越前では体験メニューのイチオシであります!この秋の季節。。。芸術に触れてみませんか?

ただ一人の伝統工芸士 福田忠雄氏の技⇒http://www.takipaper.jp/contents/echizen/3/ft_01

動画はコチラ⇒越前和紙 : 福田忠雄 (福井県指定無形文化財)
by gt-imadate | 2011-08-25 11:12 | 今立町周辺散歩

山形と宮城から学生さんです☆

今日は珍しく早起きしてワークステイの送迎に行きました。

普段は同じ事務局の大西さんの役目なのですが、大西さんはお休みなので私が代役です!

意外に初めてワークステイの送迎。。。しかも稲葉さんの家周辺は3度ほど行っているものの家に行くのは初めてです!

「赤い一番上の家」がキーワードです。


今回訪れたのは山形と宮城の学生2人です。6時半ごろ到着する予定の東京からのバスに乗って来ました。

何度も良いますが今回初てのワークステイ送迎ということで7時ころにJR武生駅に到着し、誰もいないし、お二人に電話も通じないことに軽いパニックです。。。

まぁバスの到着が遅れていただけなんですが。。。ね

無事に無事に合流してからは車内の気さくな雰囲気を出そうと奮闘しながら、ほんのり覚えている稲葉さんちへ車を走らせます。(一度、車を止めてナビを確認しましたが・・・)

もともと道を覚えられない私にはしらやまの道はなかなか覚えられません。

さて!!そんな私の話はどうでもいいですね!

「赤い一番上の家」が稲葉さんち☆一発で見つかりました!感動です!!

二人に笑われましたが。。。無事到着☆


用意してきた朝食をとって、さっそく農作業へ出かけま~す。
e0061225_1440868.jpg


ねぎの移植を行うようです。
e0061225_14414434.jpg


前日の雨で土が濡れてほぐれているので作業ははかどります☆
e0061225_14423251.jpg


なかなか手際がいいんじゃないですか?
e0061225_1443172.jpg


といっても稲葉さんの速さには二人がかりでも追いつけない様子ですが・・・
e0061225_1444116.jpg


ここまで見届けて今日は帰りました。お昼からはコウノトリゲージの式典があるんだとか☆

稲葉さんも忙しいですね☆また明日様子を見に行きたいと思います♪
by gt-imadate | 2011-08-24 14:45 | ワークステイ

芽が出ました!

8月13日に種をまいたそばの芽がここ数日の雨のおかげででてきました☆
e0061225_14243393.jpg


ちなみに言いますとこれは私が撒いたところです!

一番芽が出ていましたが真ん中に寄りすぎているんですよね。。。意図的に真ん中に寄せたんですがやりすぎました。。植物は正直です。
e0061225_14265911.jpg

これくらいがカイワレで食べて美味しい時期なようです☆

え???

もっとよく見せろと???


どうぞ!!

e0061225_14284284.jpg


生育が楽しみですね♪
by gt-imadate | 2011-08-23 14:29 | そばのオーナー

南中山の大豆畑が大きくなりました☆

南中山小学校の子供たちの大豆畑が青々と成長してきました☆
e0061225_15245394.jpg


しっかりと育っていてびっくりです。白崎さんが面倒を見ていただいてるので枯れる心配はなかったですけどね!

きれいに一列に揃って育っていました☆慎重に種を足の感覚で撒いて、草取りも一生懸命にやったからかな♪♪
e0061225_15292890.jpg


葉っぱの先を覗いてみると枝豆が育っていました☆まだもう少し大きくなったら食べれるね☆収穫が楽しみだなぁ♪
e0061225_15334856.jpg

by gt-imadate | 2011-08-19 15:34 | 教育ファーム

服間大豆の生育状況報告

服間の大豆を見てきました☆

大きくなり、葉っぱも青々としています!栄養が十分すぎるんでしょうか。。。
e0061225_9441747.jpg

小さな花と小さな実を見つけました☆
e0061225_9443362.jpg

これから大きく育ってくれるといいですね♪
e0061225_9444348.jpg

枝豆が出来たらみんなで収穫して食べようね~♪
by gt-imadate | 2011-08-18 09:45 | 教育ファーム

そばの種まきがありました。

平成23年のそばオーナーの種まきが作業がありました。

今回お申し込みをいただいたのは全部で9区画です。おおよそ2.5m×40mが1区画なので約900㎡の土地を応募者の方と作業を行いました。

土地の所有者で今回の主催者である内藤隆俊さんです。普段は有機農法によるお米栽培に励んでおられます。そば打ちもご自宅でされるということで収穫時期には収穫したての挽きたての打ちたてでそばを味わえる生産農家さんならではの贅沢です☆

まずは内藤さんからの説明を聞きます。リピーターの方も多いので話はスムーズです♪
e0061225_8492197.jpg


内藤さんが起こしておいてくれた畑に溝を切ります。そばはなんと言っても水はけが大事なのです!
e0061225_8522035.jpg


水がしっかりと抜けてくれるように溝を切ったところで、次に種まきです☆畑にまんべんなく撒いていきます。
小分けして、全体的に2~3回に分けて撒いていくのが均一に撒いていくコツなんだそうです。
e0061225_8565744.jpg


種をまんべんなく撒き終えたら今度は土をかけます。そばの種は15cmくらい埋まっていても芽が出るそうです!なので遠慮なく土をかけていきます☆
e0061225_8591794.jpg


この日は炎天下での作業。。。10時からとはいえ暑かったですねぇ。お疲れ様でした☆
e0061225_904953.jpg

発芽するのを願って、天候や獣害にも祈りを☆次はそばの花が満開の時に来てくださいね♪


ちなみに私も内藤さんの好意で1区画作業をさせていただきました。慣れない作業でしたがなんとか形になったのではないでしょうか??発芽するのが楽しみです☆
e0061225_92299.jpg

by gt-imadate | 2011-08-13 18:38 | そばのオーナー

ブルーベリー収穫体験に来られました☆

ブルーベリーの収穫体験に愛知県から帰省中のご家族です。
e0061225_1510939.jpg

例のごとく何で知りましたか?と聞くのを忘れた私です☆
e0061225_15104626.jpg


もう長い日照りで疲れてきたブルーベリーの木ですが、大きくて完熟の実がたくさんなっています!
e0061225_15112662.jpg


人があまり取らないような奥のほうや下のほうを見るのがコツだとみおっくファームの奥村さんが言っていました♪
e0061225_15102343.jpg

蜘蛛の巣に気を付けながら奥のほうまで手を伸ばして大粒の実をゲットしていました!!

9月までまだもう少し体験が出来るのでこの機会に是非いらしてくださいね☆

お申し込みは みおっくファーム または ロハス越前 0778-43-0879
by gt-imadate | 2011-08-13 15:11 | 体験レポート

越前里地里山チャレンジ隊Vol.4

はい!3日目の予定もスタートですよ☆

各農家さんに旧安養寺分校まで送ってもらった子供たち。
e0061225_15372572.jpg

まずは記念撮影☆今日も元気です!

撮影が終わったら、うちわ作りをします☆うちわ作りは「ノムノムさん」が丁寧に子供たちに教えてくれました。
e0061225_15412662.jpg

和紙を切るのは普通の紙を切るよりも難しいなぁ・・
e0061225_15425973.jpg

切ったらのりを塗って竹でできた骨に和紙を貼り付けます☆
e0061225_15445793.jpg

両面貼れたら糊が乾くまで少し陰干しします。その間に泊めてくれた農家さんへお礼の手紙を書こうね☆
e0061225_15474238.jpg

お手紙が書けたらうちわ作りに戻ります・・・ここが難しい!ボランティアさんも手伝って仕上げです。
e0061225_1548532.jpg

上手にできているね!!
e0061225_1545499.jpg

びっくりするぐらいよく出来ていました!やるね!

うちわ作りが終わったらお昼ご飯にはお餅としらやまスイカを食べました☆とても美味しかったですね☆

そろそろお別れの時間が近づいてきました・・・

力いっぱい遊び疲れた子供たち、たくさんいろんな経験をして、たくさんの思い出や友達が出来ました。

ボランティアさんから修了証「~で賞」を一人ずつに手渡しをします。
e0061225_1653616.jpg

また遊びに来てね♪
e0061225_166498.jpg

チャレンジ隊で経験したことをお父さんやお母さんに自慢するんだよ☆

e0061225_1673523.jpg

最後に隊長からあいさつをしてボランティアさんも最後に一言ずつあいさつして・・・泣いちゃったけど別れに涙はつきものだ(;_;)

私は初めて参加させていただきましたが子供が時間が経つにつれて表情が変わっていくのがわかるのは楽しい気持ちになります☆純粋に笑い、遊び、わがままな子供たちです。このチャレンジ隊で経験したことは大人になっても無駄になる経験ではないと思います。自然の中でいかに笑顔を持ちながら、いろんなコミュニケーションをとることはかけがえのないことですよね☆私は尊いと思います♪

さぁ!最後です!ボランティアさんも3日間本当にお疲れ様でした☆また福井に遊びに来てね♪
e0061225_16111589.jpg

by gt-imadate | 2011-08-08 15:23 | 体験レポート

越前里地里山チャレンジ隊Vol.3

さて、野外活動が終わったら福井新聞社のコウノトリ支局に移動して、汗をいっぱい書いたから着替えと昼食です。
e0061225_13143381.jpg


昼食はしらやまの地元のお母さんたちの手作りお弁当です☆すごく美味しくて子供たちも喜んでいましたね♪

そのあとでホントならコウノトリの話や里地里山の話を聞くはずだったのですが、実は子供たちは昨夜楽しすぎたのか興奮しすぎたのか・・・十分に寝ていない子が少しいたこともあってお昼寝タイムを1時間程作りました。

前日からの疲れと野外活動でゆっくり休むと・・・

そんな甘くはありません!!

さすが!子供!

何もなくても自分たちで遊びを考えて遊ぶんですね☆

そこには年齢も性別も生まれた土地も関係ない子供の遊び場がありました。(うるさいくらいに)

コウノトリ支局の広いけど40人の子供が入るとなかなか狭い古民家の中を最大限に使って遊んでいました。
無事に物も壊さず、怪我もなくてよかったね。

ちなみに6人くらいから腕相撲を申し込まれ大人げない勝負で私もはしゃいでしまい・・・今もひじが痛いです。

そんな話は置いておいて!

しっかり休んだ後(遊んだ後・・)でコウノトリの話を福井新聞社コウノトリ支局員の伊藤さんから話していただきました。なぜコウノトリを福井新聞が取材しているのか?コウノトリって何?どうやったらコウノトリが飛んでくるの?コウノトリにいてもらうためにはどうしたらいいの?などといったお話を分かりやすく喋ってくれました。
e0061225_13291653.jpg

子供たちも熱心に聴きながらときに子供たちに問いかけてくれたり笑わせてくれたりと楽しくコウノトリについて勉強ができました。
e0061225_13293884.jpg


これはコウノトリ支局においてある米俵です。大人1人が1年で食べる平均的なコメの消費量はこの米俵1つ分なんだそうです。重さにすると60キロ!私より重い!
e0061225_13323448.jpg

そりゃ~持ち上がらんわな(笑)

そのあとはコウノトリのゲージを見に行きました☆本来ならここにコウノトリが入っている予定だったんですが少し遅れているそうです。コウノトリが入っていなくて残念だったけど・・コウノトリの餌場のことがよくわかって良かったね☆またコウノトリが来たらお友達を連れて見に来てね♪
e0061225_13355536.jpg
e0061225_13361850.jpg

そのあとはしらやま小学校に移動して今日の夜にお世話になる農家さんとご対面です☆
私たちボランティアは太陽の広場へ入浴に行きましたが、子供たちも各農家さんのところでお風呂に入りました。

そしてそして、待ちに待ったしらやま夏まつりです。スイカ食べ放題!素晴らしい!!
これは米粉ピザのトッピング体験を子供たちがしている様子です♪すごく美味しいカレーもあったしおなかいっぱいです☆
e0061225_13423651.jpg


チャレンジ隊のみんなで「となりのトトロ」を歌いました♪ちょっとしか練習しなかったけど丈夫に歌えたね!
e0061225_13453114.jpg


このほかface bookyou tubeで子供たちのかわいい動画を紹介しています。

夏まつりが終わってボランティアは旧安養寺分校で暑さと蚊取り線香の煙にうなされつつ明日の準備です。
e0061225_1353960.jpg

何をしているのかな?明日は最後☆別れはさびしいけど何があるのか楽しみだね♪
by gt-imadate | 2011-08-07 23:10 | 体験レポート


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧