<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

農泊のお客さんです☆

連日ですが加藤さんちに農泊に来られました。

東尋坊などを回ってこられたそうです☆永平寺は行くことが出来なかったので明日もしいけたら行きたいと話されていました。

小さい子連れのご家族は加藤さんも初めてだったようで寂びそうにされていました。

と言うのは、ご飯を食べるときにお父さんとお母さんで代わる代わる子供の世話を交代しながらご飯を食べていたそうです。なので話しかける暇もあまりなく十分な会話が出来なかったようでした。

小さいお子さんなのだから仕方ないことですけど受入の農家さんとのお話を楽しみながら料理のことや土地のことを聞くのも農家民宿のおススメですよ☆

小さいお子さんが来られる場合には何か落ち着いて食事が出来るように考えなくてはいけませんね☆

アイディアは随時募集中ですよ♪

またのお越しをお待ちしております。
e0061225_13484037.jpg

by gt-imadate | 2011-09-24 18:28 | 体験レポート

農泊に来られました☆

農泊にご夫婦と子供さんで来られました☆

今回のお泊り先は「加藤さんち」です。

私は前日のご挨拶が出来なかったので2日目の朝のお迎えに来ました!

朝は加藤さんと一緒に畑へ、、、オクラの収穫体験をさせてもらえるというので着いていくとオクラがありました☆(当たり前です!)

オクラがさかさまになって茎から生えているとはなかなか知らない人も多いので皆さんびっくりされるんですよね~☆
e0061225_17112921.jpg

オクラをとって戻ってくるとなんと!

カタツムリが!?
e0061225_1711166.jpg

最近では珍しいです。。私が子供のころは私が住んでいる近くにもたくさんいたんですが、最近ではほとんど見ません。私たちの目に見えない何が環境に悪影響を与えているのでしょうね。。。

荷物をまとめたら加藤さんちにお別れを告げて、ロハス越前の事務所へ!

奥さんはお仕事の為にここで一時お別れです。

お父さんとお子さんは手織り体験をしに「月尾ており工房」へ行きます☆

こちらでは手織りの機会を使っての手織り体験ができます。

私も初チャレンジです☆
e0061225_17114926.jpg

やはり子供は美味いですね。

受入をしている林さんが言うにも大人は頭が固いのでなかなか覚えられず文句を言うそうです。。。
e0061225_1712361.jpg

子どもは糸を選ぶセンスも優れていて個性も出るし、やり方もすぐに覚えるそうです☆子供に戻りたい☆

大人は色も無難に地味になることが多いそうです。。。
e0061225_1713567.jpg


ある程度の長さまで行ったら切ってもらって縦糸を結んで出来上がりです。うまくできました♪
e0061225_17142914.jpg



林さんがご案内してくれる「月尾ており工房」は土曜日のみ空いています。
料金は大人1時間 1,000円
     子供1時間   500円
です。自分で創作のランチョンマットなどが簡単に楽しめながら作ることができます。

興味のある方はロハス越前までお問い合わせください。
ロハス越前事務局  0778-43-0879 
by gt-imadate | 2011-09-24 16:56 | 体験レポート

中止になったダッチオーブン講座を開催出来ました☆

4日に開催を予定していた「あいうえお父さん講座~ダッチオーブン編~」が台風の影響によって中止になったため・・・・

本日!復活☆開催いたしました!!
e0061225_13273339.jpg

その経緯はというと。。。


八ツ杉の秋のプログラム「秋一番!森からの贈り物DAY」という企画と同時開催が出来ないかという嬉しい申し出が八ッ杉学習センターのほうからあったのがきっかけです。

とは言ってもお互いの企画の趣旨が違うので合同開催というわけにはいかず、同時開催ということにしました☆

開催まで1週間しかない中での募集ということになりましたが、抽選に漏れた方も含めて再度の募集をしたところ3組のご家族が応募してくださいました。

企画内容はやはりダッチオーブンです!!当初予定していた講師の方も変わってしまったのですが適当にやるのがダッチオーブン!何をやっても美味いのがダッチオーブン!何でもできるのがダッチオーブン!ということでやんわりした雰囲気の中で進めていきます☆
e0061225_13281461.jpg

ちなみに今日は「スタッフドチキン」を作るのでまるまるの鶏肉にニンニクをすり込んで臭みを消します。
そのあとで鳥のお腹にいろんなものを詰め込んでいくのです☆


子供たちはパンを割り箸に撒いて後で炭火で焼きます♪私が見ていても楽しそうでこれは子供たちも喜んでやっていました♪
e0061225_13314675.jpg

こんな感じで蓋をして発酵させます。
e0061225_13321414.jpg

子供たちは発酵を待っている間に八ッ杉の自然を満喫しに行きました♪落ち葉や木の実がたくさん落ちていたね~☆


お父さんはというと鳥のお腹に詰めるものを準備しています。
詰めるものは。。。
◎ニンニク
◎ミックスベジタブル
◎エビピラフ
◎ドライフルーツ
の4種類です!
e0061225_13421779.jpg

詰めたものはこんな感じです☆

もちろん野菜もまるごと皮ごとです!
e0061225_13431186.jpg


これをダッチオーブンに入れると。。。
e0061225_13523499.jpg

こんな感じ☆(少し焼けてる写真ですが・・・)

参加してくださったお父さんはとても手際よく手伝ってくださいました!これならオウチでもできますね!
e0061225_13543220.jpg


少し小腹も空いたのでサツマイモをダッチオーブンでふかして食べました☆
e0061225_13553911.jpg


私もしっかり手伝いましたよ!
e0061225_1356763.jpg


ついでにボッチャンカボチャにコーンとピラフをいれてダッチオーブンへ入れちゃいます!
e0061225_13571374.jpg


ちなみに焼き上がりはこんな感じ☆
e0061225_13574315.jpg


チキンも焼き上がりました!!
e0061225_13583025.jpg


匂いに誘われて子供たちも戻ってきたのでサツマイモを食べてパンを炭火で焼きます☆
e0061225_13592053.jpg

意外に美味そうでしょ??
e0061225_13594431.jpg


焼き立てのチキンはこんな感じ ※お腹が空いた状態で見ないでください!☆!
e0061225_141487.jpg


食事をしながら鶏がらでラーメンまで作っちゃいました☆子供達には大人気♪
e0061225_141541.jpg


食後はクラフトアートで親子で体験します!
e0061225_1424049.jpg

なかなかいいですね☆
e0061225_14251100.jpg



お父さんは後片付けまで参加してもらいます。これが講座たる所以です!
e0061225_1442086.jpg

お疲れ様でした☆
e0061225_1443964.jpg


という感じであいうえお父さん講座終了しました☆少しは楽しさとのんびりさが伝わったでしょうか??

11月には「ツリーハウス編」を企画中です。皆さんのご参加をお待ちしています♪
by gt-imadate | 2011-09-23 19:09 | 体験レポート

そば打ち体験に来られました☆

加藤さんちに4人でそば打ち体験に来られました。

今回申し込んで下さったのは毎年来てくれるリピーターの方です。有難いです☆

4人で少しずつの持ち帰り分と食事分で1.5kgを3つの鉢で打つことになりました♪
加えて、4人で加藤さんちの田舎料理も体験するというのでそばの食事込みでお一人1,000円です!

そば打ちは1.5kgで5,000円の体験料なので合わせると・・・

お一人2,200円ほどでしょうか?安いです!

加藤さんちは美味しい料理を出してくださるので食事と合わせて体験されるのがお勧めですよ☆

写真を撮るのを忘れてしまったので見たい方はこちらのフェイスブックを確認してください♪
by gt-imadate | 2011-09-21 14:37 | 体験レポート

農泊のお客さんが墨流し体験へ

枝豆の収穫が終わったら先日から笹村さんちへ農泊に来られているお客さんが伝統工芸士福田忠雄さんの工房へ「墨流し」体験に行っているのでその取材に行ってきました。

日本ではここでしかできない体験「墨流し」。

普段は一人での体験は受け入れないんだそうですが、その辺りは地元ロハス越前の強みでしょうか。。。

私が行ったときにはもうすでに何枚か墨流しで和紙を染めていた後で、福田さんの話をじっくり聞いておられました。
e0061225_10214490.jpg

皆さんも思うでしょうが、なぜこの「墨流し」を引き継ぐものが福田さんしかないのか??

やはり、和紙産業が衰退し、日本で和紙を使わなくなってきたことも原因の一つです。

和紙の紙漉き工場は年々潰れ、昔ながらの手漉き工房は数少ない危機にあります。ほとんどが機械漉きに代わっており、昔ながらの伝統の技を継ぐ者はいなくなってきているというのが今の越前和紙産業の現状なのです。

かといってみんなで和紙を使いましょう!といっても限界があります。※大量発注は大歓迎☆
しかし、現状を知り、守りたいと思う気持ちを持っていただくだけでも違います!もちろん気持ちだけでなく行動に起こしていただければ嬉しい限りです☆

これまでにも紙漉きの伝統を残すために地元の方はいろんなことをやってきたそうです。行政の力も借りながら少しずつ盛り上げてきたし、私財も時間も投資しながら越前和紙の伝統や魅力を広めるために努力してきたそうです!

私も小さいころはもう少し和紙の里も活気があったように思います。

どの産業にも共通していますが「儲からない」⇒「伝統の衰退」⇒「消滅」という流れは今の時代仕方ないことなんですか??

皆さんはどう感じるでしょうか。伝統産業を守る地元の方たちはもうすでに高齢化が進み、「発展」することに疲れているように私は感じます。

さて、体験に来られた方ですが。。。

「墨流し」って生で見るとすごいんです!色は「顔料で」出すらしいのですが秘伝の調合なのだそうです。
水の中でこんなにきれいに均一に丸く広がる技術って想像できないですね。。。
e0061225_1022559.jpg

体験に来られた方も「マーブリング」という技法に精通している方ですが、均一に思い通りの模様にするのは難しいようです。
e0061225_10222349.jpg

模様が出来たら和紙を落として、乾燥します。
e0061225_10223683.jpg
e0061225_1022455.jpg

そのあとで福田さんがお手本を見せてくださいました☆
薄さの違う黒の「墨」を均一に広げていきます。
e0061225_10225755.jpg

どうしてあんなに簡単そうに。。。伝統工芸士さんに失礼ですね☆それが当たり前です!
e0061225_10231532.jpg

上手い!←これも当たり前です!!
e0061225_10263915.jpg

ちょっと自慢げな福田さんが素敵です☆福田さんの話はとても面白いです♪
是非皆さん「墨流し体験」と一緒にお話を聞きにいくのも楽しみにいかれてはいかがでしょうか??

「墨流し体験」希望はロハス越前または福田さんへ直接ご相談ください。
ロハス越前 0778-43-0879 
by gt-imadate | 2011-09-13 14:50 | 体験レポート

北新庄小学校の子供たちと枝豆の収穫をしました☆

今日は、北新庄小学校の枝豆収穫がありました。

北新庄の枝豆は他と比べてもとても小さかったので急きょ夏梅さんが違う品種の枝豆を栽培している畑で枝豆収穫をさせていただけることになりました。

こちらの畑は枝豆がまるまるに大きくなっていて子供たちも大喜びです☆
e0061225_1611317.jpg


苗の高さは子供の背丈より少し低いくらいですが、しゃがめばすっぽり入ってしまいます。
e0061225_16123884.jpg


まだまだ暑い日だったけど、ビニールハウスの日陰がちょうどよくって作業ははかどります!
枝から葉っぱをとって、持って帰りま~す♪
e0061225_16143898.jpg


ホントに大きくて美味しそうな枝豆ですね☆この場で茹でて食べたら美味しいだろうなぁと思いました。
枝豆ビアガーデンとかどうですかねぇ♪
e0061225_16163067.jpg


子供たちは収穫の後で自分たちの育てた大豆の状態を確かめて帰りました。
こちらは子供の背より大きい!まだまだ大きくなるといいね☆
e0061225_16235169.jpg

by gt-imadate | 2011-09-13 12:58 | 教育ファーム

時水に行きました☆

今日は時水に行きました。
e0061225_17222545.jpg

案内役はもちろんこの人!!

知らない人は味真野にはいないという「川上一馬」さんです。

川上さんは25年も時水を見守り続け、時水をいろんな方に見ていただこうと山道を整備して、県に「名勝」の認定をしてもらうような働きかけを行うなど精力的に活動してきました。

時水に行くには山道を通っていかなければなりません。
e0061225_17223861.jpg

この道がなかなか直線で上がっていくので辛いのです。。。
e0061225_1722522.jpg

これは「時水橋」とここを通る人が呼ぶ橋だそうです☆

途中で休憩です☆川上さんがいろんな小話や植物のことを話してくれます。
e0061225_1724772.jpg

これはどんぐりの実です☆どんな木か想像できますか?

100mほど登るだけですがほぼ直線で登るので一気にあがると疲れてしまいます。
e0061225_1725224.jpg

これは天狗がいたという「鞍谷の七不思議」の一つである松の木です。今では枯れてしまいましたが・・・
枯れてもこの大きさ!現役の時はどんなものだったのか!?

やっとの思いで時水の場所までたどり着くと勢いよく水が流れていました☆
e0061225_17252283.jpg

この時水は「間歇冷泉」ということで水の量が不定期不定量に変化するのだそうです。
この時水も鞍谷の七不思議のひとつです☆
e0061225_17253713.jpg

これは川上さんの手作りの水の増減がわかる表示です。山に登らない時はこれを山の下から双眼鏡で確認して楽しんでいるそうですよ♪

時水の魅力は何と言っても・・・

①水の量が変化する理由が証明されていない。
②日本で5か所ある間歇冷泉で比較的容易に観測できるのはここの時水だけ!

ということです☆

これはなぜメジャーなスポットではないのか不思議でなりませんが、、、

その原因の一つは「すぐに変化するわけではないということ」
e0061225_1730144.jpg

私たちもこの日は半日ほど時水を見ながら川上さんの話を聞いたり、ご飯を食べたりしていました。

ですから、半日ほどゆったり自然の中で過ごしながら時水が変化するのを見ている。

ゆったり時を過ごしながら水の変化を楽しむ☆これが時水の楽しみ方です♪
e0061225_1728384.jpg

これは川上さんが毎回紙を替えている水の増減を測定し、記録する装置です。高価な装置をこのために購入したのだそうです。。

初めて登られる方には川上さんがガイドでついていただけるように交渉しますよ☆

是非!一度行ってみませんか?

このところの異常気象で時水の変化もおかしいようです。

もしかするといつまでも見れるものではないのかもしれません。。

お問い合わせはロハス越前へ  ⇒ 0778-43-0879 (体験・農泊担当:市橋)
by gt-imadate | 2011-09-08 17:55 | 体験レポート

服間小学校の枝豆収穫です♪

服間小学校の大豆畑も青々と生い茂り枝豆が取れそうな時期になりました!!
e0061225_13344378.jpg

少し覗いてみるとちょっと小さい・・・。
e0061225_13345848.jpg


そこで今回は題して。。。

「大きく実った枝豆を探してゲット!!!」

ということで広い大豆畑の中で大きく膨らんだ枝豆だけ探して収穫することにしました☆

こういうことには子供たちは対応が早いです♪

最初は遠慮がちに外側から眺めていましたがしばらくたつと「中のほうがたくさんある!」ということで葉っぱをかき分けながら自分の背丈ほどある大豆畑に入っていきます☆
e0061225_1339498.jpg


苗を倒さないか心配でしょうがなかったですが、いくつか被害はあったもののなんとか無事でした。。
e0061225_13411850.jpg

↑こうなったら無法地帯です(笑)

次はいよいよ大豆です☆子供たちも楽しみだぁという表情でした♪

今回は枝豆がどうやってなっているのかオウチの人に見せてあげられないの後日枝豆がもう少し大きくなってから枝ごと収穫して学校へ持っていく約束をしました。

作業するにも涼しくて良い季節になりましたね☆

来週は北新庄小学校の子供達です!
by gt-imadate | 2011-09-06 13:32 | 教育ファーム

台風が予想外です・・・

本日の「あいうえお父さん講座~ダッチオーブン編~」は台風の影響により中止とさせていただきました。

スタッフ一同、この日の為に準備を進めてまいりましたが。。。とても残念な思いです。。

しかし!

ただでは転ばないのが私の信条です☆

11月の企画にはダッチオーブンも兼ねてさらにパワーアップ企画でご案内ができると思っております!
e0061225_11332087.jpg

今回ご応募された参加者の皆様には大変に残念な思いをさせてしまい、申し訳ありません。。。次回の企画では優先的にご案内を送らせていただきますので今後もロハス越前の活動を見守っていただきますようによろしくお願いいたします。

ちなみに今回の企画では、当初お伝えしていた内容から少しだけ変えまして、ダッチオーブンによる「ローストチキン」とその食べた後の鶏がらを利用しての「鳥粥」作り、ドラム缶の釜で焼く米粉ピザ作りと飯ごうでのご飯炊き体験、ネイチャーゲーム、スラッグラインなど盛りだくさんの内容で企画をしておりました。

次回の企画にご期待ください☆
by gt-imadate | 2011-09-04 11:19 | お知らせ

南中山小学校の枝豆収穫を行いました。

ご機嫌いかがでしょうか???

台風過ぎて一気に秋という感じの気温と湿度ですね。何より北風が涼しいというより冷たい!みなさん体調管理には気を付けていただいてロハス越前の体験に是非、お越しください☆

南中山小学校の子供たちが枝豆の収穫作業をしました。

子供たちは30名ほどです☆一人ずつ袋を持ってくるように言ってあったのでスーパーのレジ袋からごみ袋まで大小様々の袋と子供達♪

「1人3本ずつ抜いてね」という掛け声でみんなで一斉に苗ごと引っ張りぬきます!
e0061225_11273872.jpg

引っ張ってもなかなか抜けないから大人に手伝ってもらってり、友達と協力して抜いています☆

抜き終えた大豆の苗から葉っぱを取って、枝豆がどんなふうになっているかな??葉っぱはどんなふうについているかな??と確かめながら作業をします。

葉っぱを取るのが大変で簡単に取る方法もあるのだけどうまくできない(><)

茎も邪魔になるので枝豆だけ取って袋に詰めま~す☆
e0061225_11292636.jpg

あ!でもオウチの人にも枝豆がどうやってついているのか子供たちから話してほしいから茎のままのも一つだけ持って帰りますね☆

抜くだけ抜いたら葉っぱを取るのが面倒な作業です。。。子供たちは楽しそうにバッタを追いかけていました☆授業中ですよ☆

皆がだいたい作業が終わればまた大豆がなる頃にまた会おうね♪ということでお別れです。。。

自分で収穫した枝豆を大事そうに抱えて学校へ戻っていきました。

オウチで美味しい枝豆を食べてね♪
by gt-imadate | 2011-09-02 12:54 | 教育ファーム


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧