<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

中山ミヤ子さんが講演会に訪れました☆

今日はグリーンツーリズムの農家民宿をしている人なら誰もが名前を聞いたことがあるという大分県安心院町の中山ミヤ子さんを講演会へお呼びしました☆


誰もが知っているけれど一般の方にはまだまだ認知度が足りませんか??

それではご紹介!!

「中山ミヤ子」さんは大分県宇佐市安心院町で農家民宿《舟板昔ばなしの家》を営む農家のお母さん。
グリーン・ツーリズムの先進地として知られる九州で農家民宿をはじめ、現在では年間1,000人が中山さんを慕って宿泊に訪れる。
財団法人 都市農山漁村交流活性化機構(通称=まちむら機構)が認定している農林漁家民宿お母さん100選に選ばれ、その誰もを包み込むような笑顔と誰もが「母ちゃん」と呼びたくなる全国を代表するお母さんの1人です。

どうですかなんとなくすごさが伝わりましたか??

私も初めてお会いしてお話を聞かせていただきましたが、会場全体をふわっと包み込むような雰囲気にしてくれる中山さんの魅力にまるで安心院町でいろりを囲んでいるかのように心からほっこりしました。
e0061225_15412463.jpg


農家民宿を始めるにあたってはやはり抵抗のあった中山さんですが、お客さんを泊めるたびに自信が増して、お客さんからの要望でやり方を変えてきたという。

農家民宿を始めようとすると最初は「きれいにしなきゃいかん」「美味しいものを出さないといかん」と思いなかなかはじめられないものだけど、一度泊めてしまえばなんてことは無い。お客さんも大喜びで帰ってくれる。そしてまた訪れてくれる。
e0061225_15412754.jpg


きれいに掃除をして料理もお客さんに合わせて良いものを出さなくては!なんて考える必要がない。

「ありのまま、素のまんまが一番良い」とお客さんは言ってくれる。

普段の生活の中に入らせていただくようなイメージでお客さんは訪れるのだ。

料理は大事。だけど普段食べているものが良い。たまご焼きもOKなのだ☆
e0061225_15412963.jpg


自分が田舎へ農家民宿を求めて行ったらどう考えるか??

やはり、素のまんまの生活でいつもの食事を出してもらって「これはなんですか?」といいながらその地元の味を味わいたいと思う。
そしてご主人やお母さんとそこの地域のことやいろんな話をしながらその土地のお酒を飲みたい。

私の主観だけど・・これこそが農家民宿の醍醐味であり、グリーン・ツーリズムではないか??人と人との交流であり、損か得かの問題ではない。ここに地域に良さが出て、特色が出て、それを感じるために人が訪れ、地域が好きになってもらう。自分たちが大好きな地域をたくさんの人に訪れてもらってたくさんの人に同じように地域を好きになってもらう。

中山さんの話にその原点が見えました。

講演会が終わると「お母さんたちの本音トーク」と題して、ロハス越前がお手伝いをしている今立・白山地区で農家民宿を営む農家のお母さん4人が一緒に苦労話などを語り合いました。
e0061225_15413297.jpg

中でも、笹村さんちと加藤さんちはロハス越前を代表するお母さんのお二人で中山さんと同様に農林漁家民宿お母さん100選に選ばれています。

また、農家民宿のご主人も会場には多く来ていただいており、お父さんの本音も聞くことができました。
e0061225_15413520.jpg

中山さんは「悩みはなんですかと聞かれるのが悩みなんだ」と語るほどお客さんとの出会いに苦労など一つもないと語り、それにはこちらのお母さんたちも納得☆
しかし、ご主人にもうちょっと協力してよという意見も少々・・ご主人には心の痛い時間になったかもしれませんね☆

私は農家民宿をされているみなさんすべてに特色があって素敵だなぁっと感じますが♪


講演会の日程が終了すると講習会に移ります。

もやいの郷の地元である横住で活動する旬の会の皆さんが交流会のためにみぞれ鍋と地域食材を使ったおかずが数点を用意してくれて、とってもおいしくって!おいしくって!たくさんたくさんいただきました!
e0061225_15413791.jpg


交流会のシメは恒例となりつつある渡辺良明さんのハーモニカです☆
e0061225_15414070.jpg


お客さんのリクエストにもこたえるなどサービス満点で最後に「ふるさと」を合唱して終わりました。

なんて素敵な会でしょうか!?人が集まってどこからともなくハーモニカの音色が聞こえ、歌い始める。こんな風景が大事なんだろうな。
昔は当たり前だった風景なんだろうと思いました。
by gt-imadate | 2012-03-03 22:41 | 体験レポート


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧