<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から研修のため事務局不在です。

大変申し訳ございませんが、
明日からスタッフ研修のため、
事務局スタッフが不在です。

e0061225_13171299.jpg


よろしくお願いいたします。


アジアフェアツーリズム国際大会に行ってきます!
by gt-imadate | 2013-09-24 13:13

南中山小学校様の枝豆収穫体験☆

さて、今朝は南中山小学校3年生のみなさんと一緒に、
枝豆の収穫をしてきました☆

どの学校さんもそうですが、葉っぱを取るのにみなさん苦労しています☆
e0061225_11554858.jpg

どうやると取りやすいか研究する子、もくもくと作業をする子…
e0061225_11555082.jpg


おっ!キレイにとれてきた!!!
e0061225_11555120.jpg

こちらは、ながぁぁい葉っぱと奮闘中です☆
e0061225_11555229.jpg

e0061225_11555355.jpg


また、早く終わった子が、
まだ終わらない子のお手伝いをしている姿にも感動しました☆

今日収穫した枝豆、どんな姿に変身して食卓にあがるのか楽しみですね(*^。^*)
by gt-imadate | 2013-09-19 12:04 | 教育ファーム

本日のそば畑!!!


台風一過、すごくいいお天気!!!

そんな中の今日のそば畑☆
のびのび伸びています(*^。^*)

e0061225_1354509.jpg


よく見ると、お花がついています☆
e0061225_13533656.jpg



お花見ができますね♪
by gt-imadate | 2013-09-18 14:00 | そばのオーナー

服間小学校様の枝豆収穫体験☆

そして本日は、
服間小学校3年生のみなさんの枝豆収穫体験でした☆

e0061225_14313335.jpg

台風一過、素晴らしい青空です☆

この枝豆の葉っぱを取っていきます!
e0061225_14313498.jpg

みなさん集中。。。
e0061225_14313554.jpg

もう夢中って感じです。。。
e0061225_14313624.jpg


農家の渡辺さん。
枝豆を見て笑顔がこぼれています。
e0061225_14313856.jpg


最後に、渡辺さんに、
枝豆や大豆のことを質問しました。
e0061225_14313933.jpg


こんどは、大豆の時期ですね☆
by gt-imadate | 2013-09-17 14:56 | 教育ファーム

北新庄小学校様の枝豆収穫体験☆

先週金曜日、
北新庄小学校の3年生のみなさんが枝豆の収穫体験をされました☆
e0061225_1431540.jpg

とてもいいお天気で、大豆畑もたくさんの葉っぱが気持ちよさそうに揺れていました☆

学校から頑張って歩いてきたので、
荷物をおろして準備しています。
e0061225_1431633.jpg


そして、いざ畑に!!!

枝豆の葉っぱを落として、
持って帰りやすいようにします。
e0061225_1431840.jpg

みなさん暑い中、張り切って葉っぱをおとしています。

できた!!!
e0061225_1431778.jpg


学校でみなさんで食べる分も刈り取りましたが、
みなさん頑張ってくれたおかげで、かなり大漁でした(笑)
e0061225_143194.jpg

両手でも抱えられないので、車で運びました(笑)

みなさん、美味しく食べたかな~(*^。^*)
by gt-imadate | 2013-09-17 14:44 | 教育ファーム

里山STAY2日目

昨日に引き続き、里山STAYの様子をレポートします☆


里山STAY2日目、加藤さんちを出発して、
まず一番最初に、越前和紙の人間国宝である、岩野市兵衛さんの工房を見せていただきました。

岩野さんの紙は、
気が遠くなるような緻密な作業の繰り返しを、何代にもわたり継承し、
驚異の耐久性と保存性から、あのピカソも愛用していました。
最近では浮世絵の復刻版を摺る際にも使用されているそうです。
国を超え数々の芸術家が愛用しています。

そんな和紙作りの工程や、
材料の楮(こうぞ)について熱心にお聞きになっていました。
ウガンダにも、たくさん楮が自生しているそうです。
e0061225_1525876.jpg

e0061225_1525977.jpg

e0061225_1525971.jpg


岩野さん、ありがとうございました!
e0061225_15251064.jpg

岩野市兵衛さんの詳しいご紹介⇒http://www.washiya.com/shop/iwanohousho/


次に、福井県指定無形文化財の“墨流し”の、伝統工芸士の福田忠雄さんのもとを訪れました。
“墨流し”の技術は、平安時代にその歴史を遡ることができるとされます。

松やにが付いた筆と、染料がついた筆を交互に付けることによって、
素敵な模様がまぁるく広がっていきます。
e0061225_15251166.jpg

これに息を吹きかけたり扇子で扇いだりして模様を作り上げ、
和紙に転写していきます。
まさに、唯一無二の作品を創り上げるといった感じでしょうか。

墨流しの体験もされました。
e0061225_10535679.jpg

リズミカルに筆をつけていくのですが、たっぱり手際が良い!!!

出来上がった墨流しの柄を、福田さんが和紙に転写してくださいました。
e0061225_15251248.jpg

完成がこちら!!!
e0061225_15251259.jpg

山と大地、そんな感じの素敵な作品ですね!(^^)!
福田忠雄さんの墨流しの様子⇒http://www.youtube.com/watch?v=9nAez1H9iAw


次に、大滝神社をご参拝。
e0061225_15251366.jpg

紙漉きの神様、川上御前をお祀りしています。
1500年前、川上御前が越前で紙漉きを教えられ、その技術が日本全国に広まっていったそうです。


最後に、米粉を使った米粉ピザ
を作られました。
ウガンダのお米より日本のお米の方が、粘り気と甘みがあるそうです。

昨日のそば打ちから生地をこねてばっかりなので、すごく上手でした(笑)
私も一緒にこねましたが、なかなか技が必要でした(笑)
e0061225_15251442.jpg

そして生地を伸ばし、具をのせて、いよいよ完成!!!
e0061225_15251592.jpg

e0061225_15251675.jpg

生地のみみがカリカリしていて、とっても美味しかったです☆

この後、越前市を発ち、
昨日は白山地区と三方五湖のエクスカーション(現地視察)、本日はIPSI定例会合、そして明日は県民シンポジウムの予定だそうです。
by gt-imadate | 2013-09-13 11:34 | 視察研修

里山STAY1日目

福井県では、SATOYAMAイニシアティブ国際パートナーシップ第4回定例会合(IPSI-4)を含む一週間を、
SATOYAMA国際会議2013 in ふくいと位置付けて、この期間に里山保全に関する様々なイベントを開催しています。

その一環で、外国からのIPSI-4に参加されている方が、県内各地の里山で宿泊・交流体験をされました。

ここ今立には、ウガンダからのお客様がお見えになりました(*^。^*)

彼は、ジャングルの自然・生態系・霊長類の研究もされている方で、
たくさんの著書もお書きになっている方です☆

こちらに到着して、まずはタケフナイフビレッジと万葉菊花園のご見学をされました。
e0061225_15245777.jpg

e0061225_1524582.jpg


万葉菊花園の温室では、さすが学者さん、
熱帯性の植物の植物のことなどを私たちが教えていただきました。

特に、万葉菊花園のバナナの木はなかなか実らないそうですが、
「もっと木が太くならないと実らないよ」と教えていただきました。
e0061225_15245883.jpg

また、菊人形で使われる菊のご見学もされました。
e0061225_15245965.jpg

e0061225_1525058.jpg



その後は、お泊りになる加藤さんちにて、
そば打ち体験を行いました。

ちなみにウガンダには、
お蕎麦はもちろん、そばという植物自体がないそうです!

気候が違うと、食べるものも違うんですねぇ。

さて、そば打ちスタート!
e0061225_1525117.jpg

e0061225_1525211.jpg

ちなみにウガンダでは、お料理は女性の仕事だそうで、
なかなかお料理はしないとおっしゃていましたが、
ものすごく手つきがよかったです!(^^)!

そばを伸ばし、切っていきます。
e0061225_1525330.jpg

e0061225_1525342.jpg

初めてのそば打ちなのに、筋が良い!と加藤さん。
お二人で記念撮影☆
e0061225_1525456.jpg


赤谷の名水にも足を運びました。
e0061225_151647.jpg

まわりが山で、たくさんの水をたくわえてくれるおかげで、
こんなに綺麗な水が湧きでるから、日本の里山はすごい!とおしゃっていました。

ちなみに、ご存知でしょうか?
「里山=SATOYAMA」は、世界共通語なんです!!!(*゚Д゚*)

かまどでごはんも炊きました。
e0061225_1525587.jpg

おいしく炊けたかな???
e0061225_1525656.jpg

この日の夜は、加藤さんは英語を、ウガンダの方は日本語を学ばれていました☆
e0061225_1525764.jpg

by gt-imadate | 2013-09-12 15:21 | 視察研修

雨上がりで助っ人!

9月3日から2泊、また9月4日から2泊で、大阪と東京からそれぞれワークステイに来られた方をご紹介します☆


9月に入ってから、台風の影響でお天気がぐずついていて、
晴れ間がすごく貴重でした。。

そんな貴重な晴れの瞬間に行われた作業のレポートです!


もう、なすの季節も終わりなので、
次に向けて、なす畑の片づけをしました。
e0061225_1438485.jpg



収穫の終わったなすの片づけの方法を、加藤さんに習います。
e0061225_1438555.jpg



習ったことをいかして、葉っぱを落としていきます。
e0061225_1438689.jpg


こちらでも葉っぱを落としていきます。
そして、根っこを引っこ抜くんです。
e0061225_1438817.jpg


だいたい2本引っこ抜くと、こんなにわさわさになります。
e0061225_1438982.jpg



お!引っこ抜く瞬間!
e0061225_14381083.jpg

e0061225_14381154.jpg

e0061225_14381232.jpg

よいしょーー!!!
e0061225_14381485.jpg



私も一緒に作業しましたが、すごぐ力がいるんです。。
それなのにみなさん、すごい頑張り屋さんばっかりで、もくもくと作業をされてました。

頑張っている笑顔!
e0061225_14381581.jpg

さわやか~(*^。^*)


加藤さんちに、東西のフレッシュな子たちが集まって、ちょっとした合宿状態でした(笑)
e0061225_14381688.jpg



みなさま、お疲れ様でした☆
by gt-imadate | 2013-09-06 15:05 | ワークステイ

里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!!!

みなさま、こんにちは!(*^。^*)
秋晴れ、気持ちいいですねー♪


さて、更新が遅くなってしまいましたが、
8月29日に、里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう~ちょっと不便が面白い~を開催しました!


みなさん張り切って集合してくださいました!
まずはみなさんで、カレーに入れるお野菜を相談して、ガルデン今立で野菜を買った後、
もやいの郷まで移動して、まずは簡単なゲームをしました。

みなさん楽しそう♪

e0061225_10542966.jpg


次はカレー作り。
女子のみなさんは、買ってきたお野菜の皮をむいたり、洗ったりしていきます。
e0061225_10543152.jpg

e0061225_10543132.jpg

e0061225_10543679.jpg


男子の皆さんは、米とぎ。
e0061225_10543647.jpg

e0061225_10543821.jpg



野菜を切っていきます。
e0061225_10543858.jpg

e0061225_10543928.jpg

e0061225_10544054.jpg


普段からお手伝いをしている子が多く、野菜を切る手つきが素晴らしかったです!

外では、竹を割って、かまどでごはんをたいていきます。
e0061225_10544120.jpg

e0061225_10544221.jpg


ふーーー!!!ふーーーーーーー!!!って、音が聞こえてきそうです(笑)


カレーもいいかんじ。
e0061225_1054429.jpg



そしてついに、ごはんが炊けました!
まだ蒸らしています。。
e0061225_10544329.jpg


フタをとった瞬間、歓声があがっていました!
e0061225_10544437.jpg


おこげはできているかな???
e0061225_10544526.jpg


このごはんを見たら、ついつい笑顔もでてしまいます☆
e0061225_10544666.jpg



それでは、いただきまーす!
e0061225_10544754.jpg

e0061225_10544851.jpg

e0061225_10544984.jpg

e0061225_1054492.jpg



野菜にも、塩をつけたら美味しい!って声がたくさん!
e0061225_1054505.jpg


でも美味しいからって、野菜で遊ばないで!(笑)
e0061225_10545119.jpg

コラ!
e0061225_10545251.jpg

みんなー(笑)
e0061225_10545240.jpg



みんなでワイワイ楽しくご飯を食べた後は、
八ッ杉千年の森の近くにある山の中で遊びました☆


目隠しをして歩いて、木々の間にはってあるロープ伝いに歩いたり、、
e0061225_10545328.jpg

e0061225_10545436.jpg



森の中に隠れている人工のものを探したり、、
ロープで輪投げをしたり、、

そして、木と木の間に張ってあるロープで遊びました☆
その名も、モンキーブリッジ!!!
e0061225_10545519.jpg

e0061225_10545545.jpg

e0061225_1054568.jpg

e0061225_10545717.jpg




山の中を満喫したあとは、
みおっくファームでブルーベリー狩り☆
e0061225_10545888.jpg

e0061225_10545958.jpg


みなさん、ジャムにするー!!!とか、食べる―!!!とか言いながら、
お持帰り用のパックに山盛りてんこもりつめていました(笑)

後日、町の中で、このツアーに参加された方にお会いしたのですが、
ブルーベリーのタルトを作って召し上がられたそうです☆


また、こういったツアーを開催した時には、皆さま遊びに来てください☆
by gt-imadate | 2013-09-03 11:34 | その他


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧