<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬のいろりばた2014大成功!!!

皆さまあらためまして、、
冬のいろりばたにご参加いただき誠にありがとうございました!!!

例年以上の盛り上がりでした☆

いろりばた特設ブログにて、当日の各会場の様子を紹介しています☆
ぜひご覧になってください☆
http://ameblo.jp/lohas-iroribata/

e0061225_1120193.jpg

by gt-imadate | 2014-02-27 11:20 | 各地イベント

王子保小学校さんの大豆加工体験☆


おはようございます☆

もう2月も終わりに近づいているので、ブログも春らしく模様替えしてみました(*^_^*)


2月19日に、王子保(おうしお)小学校3年生の子どもたちが、
大豆の加工体験をしました☆

今回は出前講座だったので、学校で行いました♬
めちゃめちゃ広くてキレイなホール!!!
e0061225_9543967.jpg

ここで、1組さんと2組さんに分かれて体験を行いました。
e0061225_9552340.jpg


打ち豆は、初めての子がたくさん!!!
つぶす前の大豆を触って、「やわらか~い!!!」と歓声が!
打ち豆用の大豆は、何回も水につけてやわらかくするのでやわらかいんです☆

この大豆をハンマーでたたいてつぶすのですが…
e0061225_10402071.jpg

みなさん最初は慎重ですが…
e0061225_1123652.jpg

だんだんと調子が出てきて…
e0061225_116171.jpg

こんな感じで並べる子も…(笑)
e0061225_1144111.jpg


きな粉挽きも、数をみんなで数えながらの班もあったり、
わきあいあいと楽しんでいました☆
e0061225_1155632.jpg

e0061225_117997.jpg


21日に、3年生のみなさんは、
2年生の子たちに、きな粉挽きを教えるという事で、いろんな質問をして学んでいました☆

21日も大成功したみたいでよかったです☆
by gt-imadate | 2014-02-27 11:09 | 教育ファーム

ごぼう講~当日編~

2月17日、
いよいよ「ごぼう講」当日!!

e0061225_175369.jpg

紋付袴姿の、講に入った家々の主人たちが、しずしずとお宿に入っていきます。
邪魔にならないよう、端っこで拝見させていただきました。

まず、神事から始まりました。
e0061225_1763382.jpg

厳かな雰囲気の中、次は「ごぼう太鼓」
e0061225_1794795.jpg

男たちの勇壮な太鼓が響きます。

いよいよお膳が並びます。
e0061225_1711017.jpg

はみ出るごぼう…

紙を取ると、物相飯(5合分のご飯を物相という型に入れて型取りしたもの)と山盛りのごぼう!!!
e0061225_17124484.jpg


お宿のご主人のご挨拶のあと、振る舞われるお酒の徳利もかなりビッグサイズ!!!
e0061225_17143246.jpg

e0061225_17145532.jpg


すごいなぁ、何もかもビッグサイズ!

ごぼう講の様子をご覧になりたい方は、
Youtubeにありましたのでどうぞ☆
http://www.youtube.com/watch?v=0xqlfB7F0n0

また、探してみるもんですねぇ…
ごぼう講で食される、山盛りのみそ漬けごぼうのレシピがありました!!!
http://www.zengakuei.or.jp/gyoji/fukui/fukui1.html

興味のある方はぜひ作ってみてくださいねっ☆
by gt-imadate | 2014-02-26 17:20 | 各地イベント

ごぼう講~前日準備編~

ほんこさま料理を楽しむ会のあとは、
越前市内で募集したモニターツアー!

越前市今立地区の国中で、旧暦の正月(2月17日)に行われる、
全国的に有名な神事「ごぼう講」の準備の様子を見せていただきました☆

ごぼう講は、正式には「惣田(そうでん)正月十七日講」といいます。
今年でなんと310回目!!!
江戸時代、土地が幕府領から藩主の土岐氏の所領に変わると、年貢の取り立てが厳しくなり、村人の流出を防ぎ、団結を図ろうと、神社の共有田で取れた米を使い、ごぼう講が始まったといわれています。

団結を図るために作られた組織を「講」と呼び、
講に入っている家(現在46軒だそうです)を毎年1軒ずつ持ち回りで行われます。
その年の担当の家は「お宿」と呼ばれています。

このごぼう講、じつは準備がかなり見ごたえがあるのです…!!!

私たちがお邪魔させていただいた時、外の大きなかまでごぼうを湯がいていました…!
e0061225_16174956.jpg

約300本のごぼうを、ぬか入りの水であく抜きしてゆがきます。
e0061225_16191676.jpg

こちらはあく抜きの様子。
e0061225_16195488.jpg


こうして湯がいたごぼうを、棒でたたきます!!!
e0061225_16214638.jpg

たたいたごぼうは、手で裂いて…
e0061225_16224180.jpg

そして、特製みそに一晩漬け込みます!
e0061225_1623286.jpg

それぞれのお宿によって、味が違うそうです☆
e0061225_16235363.jpg


ちなみに、皆さまお気づきでしょうか…
準備の場に、女性がいないことを…!!!
ごぼう講は、準備も本番も、男性のみで執り行われる神事なんです!

女性の出番が全くないわけではないですよ、
男性のまかないを作るという大事な仕事があります!!!


準備の見学をさせていただいた後は、
国中の長宝寺さんでごぼう講についてのお話を聞かせていただきました。
e0061225_16324171.jpg


ごぼう講という神事は、よく言われているのは、
年貢の取り立てが厳しかった時に、村人が神社の隠し田で作った米の収穫を喜び、山盛りのご飯とごぼうを食べた…という逸話。

じつはこれは間違い(!!!)で、
講の中で、その年に不作だった農家を助けるため、神社の御餞田で作られたお米で、豊作を願って行われたものだということ。

毎年、お宿が持ち回りで、
材料代から何から何まで、費用はお宿持ちなので、結婚式をするくらい莫大な費用が掛かるけど、
みんなに「振る舞う」という立場で大変名誉なものであったこと。

実際、お宿になったら、たたみを新しいものに変えたりリフォームしたりもするんだそうです。

そして、あの山盛りのごはんとごぼうは、
男たちが喜んで食べるものではなく、家で待っている家族に持ち帰った、ということ。

よく、「奇祭」と銘打たれるごぼう講ですが、
じつは、みんなが豊かに食べられるようにとの願いがこもったものなんだそうです。

私、このお話を聞いて、ごぼう講の見方が180度変わりました!


この日はここで解散。

あとは、明日の本番です!!!
by gt-imadate | 2014-02-26 16:57 | 各地イベント

ほんこさま料理を楽しむ会

2月16日、もやいの郷・農楽園にて、
ほんこさま料理を楽しむ会を開催いたしました!

前日からお料理の仕込を行い、
当日の午前中に越前漆器のお膳に盛り付けを行いました。

そして正午から、ほんこさま料理を楽しむ会が始まりました!

まずは、もやいの郷の渡辺協会長から、ほんこさま料理についてのお話をいただきました。
e0061225_155616100.jpg


この日は、女性オンリーの参加者さん!
e0061225_15565766.jpg


ものすごく美味しそうなお膳でした☆

詳しくは、もやいの郷のブログをごらんください☆http://moyainosato.blog24.fc2.com/blog-entry-83.html
by gt-imadate | 2014-02-26 15:59 | もやいの郷・農楽園

楽つみ木広場~八ッ杉木ごころマルシェ~

冬になると冬季閉鎖に入る、八ッ杉千年の森。

じゃあ冬の間は行けないんだ…残念…とのお声が聞こえてきそうですが、
そんなことないですヨ☆

本当の八ッ杉千年の森には行けませんが、
冬の間は八ッ杉のスタッフさん達が、シピィにて、
八ッ杉木ごころマルシェを開催しています☆

そのなかでも、2月15日に行われた、
楽つみ木広場をレポートいたします!

積み木おじさんが持ってきてくれた、台形・長方形・四角形の「楽つみ木」
e0061225_15113477.jpg


この3種類のつみ木を使って、いろんなものを積み上げて想像のままに楽しもう!
ということで…私も早速挑戦してみました!
e0061225_1515317.jpg

これ以上進まない…我ながら、想像力の枯渇にビックリ。

しかし、参加された子どもたちはすごい!
e0061225_1515552.jpg

大きなタワー!?
e0061225_15162842.jpg

広がるつみ木の世界☆
e0061225_1517370.jpg


子どもたちの作品が完成したら、照明をつけて、積み木おじさんがひとつひとつの作品を褒めてくれます☆
e0061225_15193978.jpg

一度崩れたけど奇跡の復活!ローマのコロッセオみたい!
e0061225_1520798.jpg

武生駅!?
e0061225_15203434.jpg


本当に、さまざまな作品がありました☆

そして、子どもたちは、お父さんお母さんに抱っこされて、つみ木の空を飛びました☆
e0061225_15222229.jpg


最後に、作った作品を抱きしめて「ありがとう」を伝えた後に、
ちゃんとお片付け。
e0061225_15233486.jpg

e0061225_15234913.jpg


最後は、とても感動的でした。

八つ杉木ごころマルシェの開催期間のあとわずか!

最新情報はホームページをご覧ください☆
http://www.yatsusugi.jp/
by gt-imadate | 2014-02-26 15:26 | 八ッ杉千年の森

本日、冬のいろりばたです☆

冬のいろりばた 特設ブログ http://s.ameblo.jp/lohas-iroribata

お天気にも恵まれる中、開催しております☆
みなさまぜひ、ふらーっとお出かけください☆




いろりばたでかきもちを焼いたり、
五平餅を焼いたり、
漆器の絵付け体験やリボンで素敵なコサージュを作ったり、
こどもさんが喜ぶ木のおもちゃ広場があったり、
みそ作り体験をしたり…

さまざまな体験が、3つの会場で行われます♪
また、各会場を結ぶシャトルバスも運行いたします☆
(100円フリーきっぷご購入で乗り放題!)
シャトルバスで全ての会場を回ってスタンプを集めると、いいことあるかも!?

当日は、1000円で1100円分の体験チケットを販売します。
(100円券11枚つづり)


日時:2014年2月23日(日)
   10時~15時

会場:①越前市もやいの郷・農楽園
    越前市横住町17-29
    0778-42-3838
   
   ②いろりの堀田さんち
    越前市南坂下町21-18
    0778-42-3461

   ③いちりん舎
    越前市山室町47-28
    0778-42-3461

体験内容:
【もやいの郷・農楽園】
 <食の体験>
 ・きなこ挽き体験 100円
 ・打ち豆体験 100円
 ・いろりでかきもち焼き体験 100円
 ・米粉ピザ作り体験 200円
 ・みそ作り体験
  ・1升作ってお持帰り 2100円(容器別)
  ・仕込体験 300円(パック詰のみそ付)
 <手わざ体験>
 ・漆器ストラップ作り 500円
 ・漆器絵付け体験(小物トレー)1600円 
 ・リボンのコサージュ作り体験 1000円
 ・押し花キーホルダー作り体験 400円
 ・押し花クリアファイル作り体験 200円
 <昔遊び体験コーナー>
 ・けん玉 
 ・お手玉
 <飲食コーナー>
 ・もやい鍋 100円
 ・ぜんざい 100円
 ・おろしそば 400円
 ・ポン菓子 100円
 ・お惣菜コーナー

【いろりの堀田さんち】
※入場の際に、まき・いろり協力費として、
 別途200円いただきます。
 ・和紙で来福帳作り 200円
 ・木のかざぐるま作り体験 100円
 ・五平餅焼き体験 
 ・けんちん汁 100円


【いちりん舎】
※入場料500円(かまどだきごはんのおにぎり・豚汁付)
 ・木のおもちゃ広場
 ・箸のもち方教室
 ・木工体験 500円
 ・手織り体験 子ども500円 大人1000円
by gt-imadate | 2014-02-23 10:13

本日は、ほんこさま料理を楽しむ会です☆

みなさまおはようございます♬
本日は、ほんこさま料理を楽しむ会です♬
ただいま準備もおおづめです(*^_^*)

e0061225_9461658.jpg



本当は昨日から準備をしていました♬
http://moyainosato.blog24.fc2.com/blog-entry-82.html

本日の様子は、またレポートします♬( ´ ▽ ` )ノ
by gt-imadate | 2014-02-16 09:38 | 田舎ぐらし

農家民宿のおかあさんと伝承料理を作ってみよう!

そして2月9日には、農家民宿のおかあさんと伝承料理を作ってみよう!ということで、
農家民宿・笹村さんのおかあさん(蔵の伊兵衛さんち)と一緒にお料理を作りました!

この日はなんと、定員10名様いっぱい!
大変にぎやかなお料理教室になりました☆

e0061225_15122096.jpg

最初は、皆さま固い感じでしたが…

茶わん蒸しのかまぼこの飾り切りを習ったあたりから、
皆さまの笑顔が花開いてきました~!!!
e0061225_1514554.jpg

これでいいかなぁ?
e0061225_15151854.jpg

茶わん蒸しのコツを習います☆
e0061225_1520846.jpg


ご夫婦仲良く☆
e0061225_1521790.jpg

お二人は、なんと千葉からいらっしゃいました!
3泊4日で、糀づくり体験と観光をされて、
なんとこの日のお泊りは、本日の先生の笹村さんち(*^_^*)

「あ、若泉って書いてある~」
e0061225_15232540.jpg

麹づくり体験を教えてくださった方と同じ名前を見つけてにっこり☆
この包丁の銘に、若泉 と彫ってあるんです☆
ちなみに、地元の方の作です☆

紅白なますも、いい感じ!
e0061225_15263769.jpg


こちらでは、呉汁に使う大豆をミキサーにかけます。
昔はすりばちですり潰したそうです!
e0061225_15272397.jpg

ミキサーにかけたものを、みそ汁に投入します☆
大豆の生っぽさがなくなったら、完成です!
e0061225_15294453.jpg


きゃー、茶わん蒸しもおいしそーう!!!
e0061225_15303263.jpg

里芋のにっころがしも、もっと煮詰めて完成です☆
e0061225_1531946.jpg

試食!
e0061225_1536929.jpg

「おいしぃ〜!!!」

出来上がったものを、いろりを囲んで食べました♬
相変わらず、食べるのに夢中で(…)写真を忘れました…が、
お客様がスタッフの写真を撮ってくださいました(笑)

こんな感じでいろりを囲んでいました♬
e0061225_15361145.jpg


終わった後に写真を撮らせていただいたら、本当に皆さま素敵な笑顔でいらっしゃいました♬( ´ ▽ ` )ノ
e0061225_15361036.jpg


次も企画しておりますので、
皆様ぜひとも!お待ちしております♡
by gt-imadate | 2014-02-14 15:31 | 田舎ぐらし

大豆加工体験♬北新庄小学校さん

2月6日に、北新庄小学校さんの大豆加工体験が行われました♪

すごい!と思ったのは、
トイレのスリッパをきっちり並べるくらいのお行儀のよさ!
さすがです~!!!

この日も、午前中は旬の会さんの指導のもと、
きなこ挽き体験、湯葉づくり体験、打ち豆体験でした♬

まずは、きな粉挽き!
e0061225_14493024.jpg
e0061225_14491226.jpg

挽いていくうちに、いい香りがしてくるのがなんとも…♡

お次は打ち豆!
ハンマーで手をたたかないように、
慎重にかつ大胆に!(笑)
e0061225_14511975.jpg

みなさん整然とならんでいます!
e0061225_1451763.jpg

性格でる~(笑)
e0061225_14504933.jpg



こちらは湯葉作り☆
大豆をミキサーにかけます♪
e0061225_14535486.jpg

出来たものをお鍋にかけます。
ふわふわ~!!!
e0061225_1514898.jpg

そして、しぼって豆乳の完成…!
そのあとはホットプレートで温めての湯葉作りです☆
…が、わたしも湯葉作りに夢中になり、写真を忘れました…>_<…

そして今日もご馳走!
e0061225_1514913.jpg

e0061225_1515014.jpg


はー、美味しそう♡


この日は私は午前中のみ取材をさせていただきましたが、
礼儀正しく明るい北新庄の子たちなのでした♬( ´ ▽ ` )ノ

お昼からの様子は、
もやいの郷のブログをごらんください♬
http://moyainosato.blog24.fc2.com/blog-entry-76.html?sp
by gt-imadate | 2014-02-14 14:55 | 教育ファーム


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧