<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

墨流し体験♬

昨日、中国からマーブリングの勉強に留学に来ているカップルさんが、福田さんの墨流しを体験しにいらっしゃいました!

お二人とも笑顔が素敵で、
福田さんともすぐにうちとけていらっしゃいました( ´ ▽ ` )ノ

e0061225_18105841.jpg


熱心に説明を聞いてらっしゃいます。

いざ、スタート!


彼女さんは、マーブリングをされてるだけあってかなり順調な滑り出し!
e0061225_18105961.jpg


彼氏さんは…
e0061225_18105944.jpg

恐る恐る…(笑)

難しい…と、
考えながらやります。
e0061225_1811045.jpg


福田さんの奥さんも、
心配して見に来てくださっています(笑)
e0061225_1811063.jpg


そうこうしているうちに、
彼女さんこ作品はこんな感じに!!!
e0061225_1735442.jpg

季節の花、あじさいをイメージしたそうです♬

風でもようを作って…
e0061225_1735869.jpg

紙に転写!
e0061225_1735876.jpg

すっごくいい感じに仕上がりました!


その頃彼氏さんは…
ゆっくりやり過ぎて、墨流しの絵の具が沈んでしまいました…(笑)
なので、再トライ!
e0061225_1735964.jpg

今度はなんだかいい感じじゃないですか!?
e0061225_17351015.jpg

ほら!
e0061225_173511100.jpg

黒い色をさして、柄を崩して完成ー!

転写した和紙を乾燥させている間、
マーブリングの作品を見てもらっています。
e0061225_17351295.jpg

『おー、こりゃうまいの〜』と福田さん(*^^*)

そうこうしているうちに、
乾燥が終わりました!

『うまいこと出来たがの〜!』と、
福井弁で大絶賛される彼氏さん(*^^*)
e0061225_1735139.jpg


お二人とも、ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ
e0061225_17351729.jpg

by gt-imadate | 2014-06-29 18:05

できたーーー!(*^。^*)

先ほどのこねこねしたぱんから、
美味しいきなごドーナツ、できたよ!(*^。^*)
e0061225_15585175.jpg

まんなかがハート♡になっています♪
e0061225_15594421.jpg

がぶり!!!
e0061225_160898.jpg


ピザもおいしそうーーー!
e0061225_1642124.jpg

じつはこちらも、ハート♡型♪
e0061225_1645411.jpg


シフォンケーキも、焼けました♡
e0061225_1613794.jpg

売り物になりそう!(*^_^*)

きたーーー!ぱんも焼けた!
e0061225_1623452.jpg

e0061225_1631044.jpg

箱いっぱい、思い出いっぱいです☆
by gt-imadate | 2014-06-22 16:03 | 米粉料理

米粉ぱん、こねこね中!!!

本日お昼から、福井からご家族さまで米粉ぱんを作る体験にいらっしゃってくださいました☆

1人10回ずつ、ぱん生地をこねていきます!
e0061225_13553277.jpg

「はーちぃ、きゅーう、じゅーう!交代!」
しっかり数えます…が、
e0061225_13563235.jpg

今までお友達がこねている間に数えていた子、
自分がしっかりこねてる間に何回目か忘れてしまったようです。
e0061225_13573826.jpg

「んー、たぶん10」…かわいらしい(笑)

「次はお母さんやでー!」
e0061225_13594982.jpg

ばん!と生地を叩きつけるいい音が響きます。
e0061225_1412373.jpg

くるくると生地をまとめて…

「次はお父さんやでぇ~!」
はい、きました子どもたちのリクエスト!
ばん!とさっきよりも大きな音!
e0061225_1423313.jpg

大きな音の迫力に、子どもたちも圧倒されています!
おちゃめなお父さん、そんな子どもたちの目の前に、ばん!!
e0061225_144027.jpg

「きゃぁ~やめてぇ~!」
そういいながらも、みなさんニッコニコ(*^。^*)

まだまだこねます!
e0061225_1445040.jpg

ばん!
e0061225_145112.jpg


みなさんの笑顔がつまってるから、
美味しくなること間違いなし!?!?
by gt-imadate | 2014-06-22 14:00 | 米粉料理

休憩中!!!

今年の5月から、坂口地区にワークステイに入ってくれている方の取材に行ってきました~!(*^_^*)

そう、皆さま思い出しました???
スコップのあの方です!
詳しくはこちら→http://gtimadate.exblog.jp/21953479/

ちょうどお邪魔したときには、草刈り後の休憩中でした。
サッカーを観たい気持ちをぐっとこらえ、
朝から2時間、刈り続けたそうです…!!!
目を凝らしてみると、写真中ほどに草刈り奮闘の跡が!!!
e0061225_11272590.jpg

軽トラの荷台にちゃがって(つかまって)充電しています…!
e0061225_11303830.jpg

受け入れてくださっている藤木さんは今日もこの笑顔♡
e0061225_11333469.jpg

この虫に襲われても怖くない素敵な帽子はみ〇わで買ったそうです☆

今日は草刈りと、頃合いを見て大豆の種まきをされるそうで、
軽トラの荷台にはたくさんの種が入った袋が☆
e0061225_11355677.jpg

こちらも「里のほほえみ」だそうですよ☆

そして、二人とも、真っ黒でした!
e0061225_11364332.jpg

これぞ農業!

お二人とも忙しそうでしたが、
それでも坂口の里山にはおだやか~な空気が流れていました☆
by gt-imadate | 2014-06-20 11:38 | ワークステイ

大豆の種まき☆北新庄小学校さん編

さて、昨日は、北新庄小学校3年生のみなさんと大豆の種まきをしてきました!

なにがすごいって、山びこが起こるほど大きな声のあいさつ!!!
みなさん大変元気がいいんです!

農家さんに、大豆の種を見せていただいています。
e0061225_1715223.jpg

「種が青い色をしているのは、種を病気から防ぐのと、はとぽっぽに食べられんようにするためやで~!」
「へ~!」
なるほど~!と声が響いています。

次に、種のまき方を教えていただきます。
e0061225_1731890.jpg

「みんなの人差し指一本分の穴をあけて種を2つ入れて、こぶし2つ分あけて次の種をまきます!」
みなさん真面目な顔で説明に聞き入っています。

さぁ、いよいよ種まき開始!
e0061225_177333.jpg

みなさん、どんどん植えていきます。
e0061225_1782732.jpg

おや?長靴に種が入ったらしいです。
e0061225_1791615.jpg


そして種まきが終わった後は質問タイム!
e0061225_171053.jpg

「大豆の旬はいつですか~?」
「大豆はどれくらいの大きさになるんですか~???」
「大豆はなぜ2粒種をいれないといけないんですか~?????」
「何歳ですか~???????????????」

はい、すごくたくさんの質問が出ました!
質問がおもしろい内容だったのはもとより、
農家さん方が真面目に愉快な回答をしてくださったので大いに盛り上がりました!
e0061225_1713710.jpg

e0061225_17132481.jpg

e0061225_1713402.jpg

イケメン農家、そろい踏み!

はやく大きくならないかな~(*^_^*)
e0061225_1714549.jpg

by gt-imadate | 2014-06-19 17:15

大豆の種まき☆南中山小学校さん編

今日は、南中山っ子3年生の皆さんが大豆の種まきをしました☆

まず、農家さんに種まき時に注意すること等を聞きました。
「みんなの足1つ分の幅をあけながら種をまきます!」
と、声が聞こえてきそうな写真です。
e0061225_1357463.jpg

みなさん真面目な顔をして聞いています!
e0061225_13594821.jpg

農家さんもしっかり教えてくださいます!
e0061225_1410555.jpg


さぁ、種を植えます!
e0061225_14214062.jpg

2つずつ置いて、間隔をあけてまた2つ…と種を並べ、
最後に土をかけます。
e0061225_14253583.jpg


そして、農家さんに色々と質問タイム。
e0061225_14264950.jpg

ちなみに今日まいた大豆の名前は「里のほほえみ」
福井県のブランド大豆なんだそうですよ☆
by gt-imadate | 2014-06-17 14:30 | 教育ファーム

大豆の種まき☆服間小学校さん編


昨日16日、服間小学校さんの大豆の種まき体験が行われました!

本当は13日に行われる予定でしたが、雨で延期に…
晴れて良かった!!!

まずは、渡辺良明さんにお話を聞きます。
e0061225_13504974.jpg

次に、畑の畝を作っていきます。
e0061225_13521196.jpg

そして大豆をまいていきます。
e0061225_13531792.jpg

最後に、良明さんのハーモニカを聴きました。
e0061225_13541883.jpg

by gt-imadate | 2014-06-17 13:55 | 教育ファーム

ほたるを観る会、大盛況でした!!!


14日土曜日、もやいの郷・農楽園にて、
「ほたるを観る会」が開催されました☆

予想を越えるたくさんの方にお越しいただきました!!!
皆さま、ご来場いただき本当にありがとうございました!!!

しかし、スタッフ不足のため、
流しそうめんやつきたてのお餅のふるまいがスムーズにいかなかったことをお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。


いやーしかし本当ににぎやかでした!!!
こちらは餅つきの様子。
e0061225_13121613.jpg

地元のスタッフさんと参加者さんの素敵なコラボ!!!

流しそうめんの様子。
e0061225_13162559.jpg

e0061225_13182931.jpg


お餅のふるまいにも長蛇の列が…!!!
e0061225_13261572.jpg


ほたる博士のお話の様子。
e0061225_1327982.jpg


なんと今回、200名を超えるお客様にお越しいただきました!
ほたるを観る会が始まったのは2年前ですが、2倍以上!

そして肝心のほたるですが、
本当に綺麗でした☆

私も気張って写真を撮ってきました!!!
じゃん!!!
e0061225_13331760.jpg

カメラの性能が悪いのか腕が悪いのか…
全く、だめでした…(笑)

ほたるの季節もあと少し☆
皆さま、また来年もほたるに会いにいらしてくださいね☆
by gt-imadate | 2014-06-17 13:34 | もやいの郷・農楽園

今日やります、ほたるを観る会!

もやいの郷は快晴です!
e0061225_149683.jpg

そうめん流しは準備万端!!!
e0061225_149154.jpg

今日お越しの際は、ほたるを観るときに足元が暗いので、懐中電灯をお持ちください☆
by gt-imadate | 2014-06-14 14:08 | お知らせ

今年もやります!ほたるを観る会!!!

一昨年、昨年と大好評だった「ほたるを観る会」、
今年もやります!!!


ほたるを観る前に、流しそうめんとよもぎもちで腹ごしらえ~☆

そのあとにほたるを観に行きます☆

横住地区は水が綺麗☆
本当に幻想的な光の舞をご覧いただくことが出来ます!


平成16年7月の福井豪雨のあと、激減してしまったほたる。

しかし、それから10年たった現在、
また優しい光が戻ってきてくれています☆

皆さま、今週土曜日、14日はもやいの郷・農楽園へお越しくださいね☆

※ほたるを観に行く際、足元が暗いので、懐中電灯をお持ちください(*^。^*)


e0061225_11182790.jpg

by gt-imadate | 2014-06-11 09:00 | お知らせ


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧