神戸松陰女子学院大学の皆さんが郷土料理に挑戦!

ロハス越前にて、郷土料理を体験して実食です!!
現地でとれた野菜を使ってベテランのやすこ先生に郷土料理を教わりました。
e0061225_13521862.jpg

先ずは、ずいきと芋のじくの皮むき。
どこから皮でどこからむくのかな...
e0061225_13542958.jpg

e0061225_13553640.jpg

e0061225_135581.jpg

おふと、キュウリのからし味噌あえ...手でよくもみあわせて...
e0061225_1357982.jpg

それぞれ皆が担当して何種もの類料理作りスタートです。
e0061225_13591436.jpg

e0061225_140385.jpg

e0061225_13592487.jpg

e0061225_13595139.jpg

葉寿司を作ります!
お寿司を葉(アブラギ)で包みます。
先ずは、葉っぱの下準備。
e0061225_1405730.jpg

e0061225_1421963.jpg

e0061225_1431429.jpg

蒸しかぼちゃ。
わたを取って、レンジでチン。
塩をふって素朴なかぼちゃの味をたのしみます。
e0061225_1431840.jpg

e0061225_1432248.jpg

次々に料理が出来上がってきます。
e0061225_1473517.jpg

きんぴらごぼうに挑戦です。
e0061225_1491038.jpg

もやい鍋にネギをいれます...今から畑に取りに行きたい人?!
『は~い!!』
e0061225_141184.jpg

e0061225_14113239.jpg

ネギとったどぉ!
e0061225_14231547.jpg

取れたてのネギは泥がたくさんついてます。
よく洗って切ったらもやい鍋に入れます。
e0061225_14225624.jpg

お寿司が出来上がってきたよ。
どうやって包むのかな...
e0061225_14243458.jpg

e0061225_1425751.jpg

e0061225_1425592.jpg

e0061225_14263278.jpg

葉(アブラギ)でどんどんつつもう。
e0061225_142631100.jpg

e0061225_1427068.jpg

いつの間にか、こんなに料理が出来上がったよ。
e0061225_1428777.jpg

凄い!きれい!!美味しそう!!!
こんなにたくさん出来ました。
e0061225_1428116.jpg

配膳をして昼食の準備です。
初めての郷土料理...
e0061225_1433422.jpg

e0061225_1433598.jpg

どんな味かな。
さあ、みんなで
『いただきます!』
e0061225_14351918.jpg

昼食が済んだらひと時の休憩。
午後からはパピルス館にて紙すき体験。
e0061225_14392490.jpg

初めての和紙作り。
オリジナルデザインが出来ました。
e0061225_14401166.jpg

# by gt-imadate | 2014-08-28 13:50 | もやいの郷・農楽園

ひなたぼっこさんが体験したよ!(^^)!

釜でご飯を炊こう!
先ずは、薪割。どうやって割るんだろう...
e0061225_13363978.jpg

e0061225_13381291.jpg

e0061225_13392726.jpg

e0061225_12465930.jpg

『空気の道を作ってあげて...こうやって組み立てて...』
e0061225_12474220.jpg

『いい感じ!火が大きくなってきた。』
e0061225_12493581.jpg

『煙いし、熱いけど頑張ってます。』
e0061225_125053.jpg

次はきな粉餅を作ろう。
最初はきな粉作り。
みんなで変わりばんこに、石臼引き...
これって意外に重労働...膝が痛い。
e0061225_13402770.jpg

e0061225_12544411.jpg

e0061225_1343549.jpg

e0061225_13435751.jpg

e0061225_13463318.jpg

e0061225_13464811.jpg

白玉団子、まるめて作るよ。
e0061225_1255977.jpg

次はわくわくソーセージ作り。
最初にハーブをみじん切りして...お肉をミンチにして...ニンニクを混ぜて...
『あ~すでにいい匂い!!』
e0061225_13504138.jpg

e0061225_135109.jpg

e0061225_13522443.jpg

さあ、いよいよ腸詰作業。
どんどん出てくるよぉ~面白い~!!
e0061225_13553430.jpg

e0061225_13565359.jpg

e0061225_13571965.jpg

e0061225_13565847.jpg

e0061225_13572448.jpg

ソーセージ、最後の山場。
ひねって形を作るよ。
『あ~破けたらどうしよぅ~ひやひやするぅ~』
e0061225_1359545.jpg

e0061225_13595335.jpg

e0061225_1464348.jpg

ご飯がたけたよ!
みんなでおにぎりにしてお昼の準備。
e0061225_147658.jpg

『熱っ』『おこげがある!』
e0061225_1257458.jpg

e0061225_1494410.jpg

e0061225_14101273.jpg

準備完了、お腹ペコペコ。
e0061225_1495928.jpg

みんな一緒に
『いただきまぁ~す!!』
e0061225_12591488.jpg

e0061225_12593644.jpg

最後は変な踊りでおどったよ。
e0061225_1312157.jpg

# by gt-imadate | 2014-08-23 12:47 | もやいの郷・農楽園

越前里地里山チャレンジ隊3日目

8月4日チャレンジ隊最終日。
すっかり恒例になった手わざ体験の日です。
紙漉きのはがき作り、押し花のキーホルダー作り、絵付けでストラップ作り、メタルキーホルダー作りの4つの中から希望のものを作ります。
私の取材は紙漉き。
e0061225_1940580.jpg
e0061225_19404183.jpg

少し時間にゆとりがあったので、卯立の工芸館で伝統工芸士さんの紙漉きも見学しました。
e0061225_19411884.jpg

この後ブルーベリィの収穫体験。私はその間にお弁当を食べる準備・・・。
そして閉講式。進行しているので写真はとれず・・・。2日間お世話になった農家民宿さんにもお越しいただいて、別れのご挨拶。グループのみんなにもお互いに、「ありがとう」と「ごめんなさい」
そして、3日間親元を離れて頑張った自分に拍手ぱちぱちぱち!
今年も無事3日間の日程を終えました。みんな楽しかったかな?
# by gt-imadate | 2014-08-14 19:45 | 体験レポート

越前里地里山チャレンジ隊2日目

 8月3日 チャレンジ隊の二日目は、10年以上やってきて初めての1か所から動かないプログラム。
 この日は「もやいの郷・農楽園」で一日過ごします。
 まずは、そば打ち体験と夕食のカレー用の野菜収穫体験。
そば打ち先生は、もちろん加藤さん、一人で2~3グループを一度に指導。
e0061225_19212065.jpg
e0061225_19213537.jpg

e0061225_19493487.jpg

同時進行で野菜の収穫。とらせていただいた野菜は全部食べる。ピーマンもナスも…だよ。
だから、グループごとに採らせていただく野菜、分けていただく野菜の種類と数を書いた指令書を作成。
あみだくじで、指令書を受け取って、いざ収穫へ!畑は若泉安子さんのご好意で収穫させていただきました。
e0061225_19243183.jpg
e0061225_19473259.jpg
e0061225_19245764.jpg

e0061225_2037303.jpg

お昼はみんなで打ったそばと、安子さんに作っていただいた葉っぱ寿司。
盛り付けも自分でしました。
e0061225_19255213.jpg
e0061225_1926827.jpg
e0061225_19262121.jpg

いよいよ午後の水鉄砲づくり。昨日、学生さんたちにも手伝ってもらって作った仮設
e0061225_19275288.jpg
のプールが待っています。
e0061225_19281152.jpg

指導は日野岡隊長とフォレストサポーターの澤田さん。竹を切るところから作ります。
e0061225_19292590.jpg

e0061225_2039260.jpg


うまく飛ぶかな?最後はみんなで飛ばしっこ。ずぶぬれになって楽しみました。
そして、今日は夕飯も自分たちで作らないと食べられません。
かまど炊きご飯と、カレーです。収穫してきた野菜、ちゃんと切れてる?
e0061225_19312777.jpg

e0061225_19314032.jpg
e0061225_1931545.jpg


かまど炊きご飯は火吹き竹で「フーフー!!」
e0061225_1932896.jpg

おいしそうにできた!ご飯もカレーも完璧!!!!!
e0061225_19483726.jpg

# by gt-imadate | 2014-08-14 19:16 | 体験レポート

越前里地里山チャレンジ隊2014

 8月2日~4日。今年もまた東京港区から20人の子供たちがやってきました。地元の子供たちは12名とちょっと少なめでしたが、リピーターが10人以上もいて、すっかり夏休みの定番になりました。
 開校式。東京のこともたちが、バスから降りてくるのを出迎えると、「私、おぼえてる?」と声をかけてくるリピーターの子供たち。開校式の後は、グループに分かれて自己紹介をいろんなリーダーを決めます。
e0061225_16523430.jpg

今回は、ホスピタリティツーリズム専門学校の学生さん5人に前日から入っていただいて、ばっちりサポート体制です。
そして、最初のプログラムは恒例の「森作り」のお手伝い。今年は山室町の斜面にほうの木などを植えました。
e0061225_1726999.jpg
e0061225_17271142.jpg
e0061225_1728840.jpg

みんなで記念写真の後は、もやいの郷でひとっ風呂浴びて、いったん農家民宿へ。
夜は恒例の「南中山納涼祭」を満喫!
e0061225_17321140.jpg

ステージにも、もちろん上がりました。今年はとなりのトトロより「さんぽ」を熱唱!
e0061225_17401423.jpg

ガラガラ抽選会では、引率で来られたキスポートの方になんと禿頭の自転車が当たってしまい、「持って帰れないので」と辞退したら、代わりに箱ティッシュを段ボールごといただき、みんなに配りました。
納涼祭を満喫し、大きな大きな打ち上げ花火を観ながら、農家民宿へと帰って行ったのでした。
e0061225_17412328.jpg

# by gt-imadate | 2014-08-14 16:54 | 体験レポート

とびだせ!どきどきいっぱいの夏休み!3日目

3日目(7月26日)は朝一番にブルーベリィ収穫体験。
続いて紙漉きではがきを漉いて、絵付け体験でストラップ作り。
この間の写真は、ピザ焼きの準備のため撮ることができず。のちほど学生さんの撮った写真をアップしますね。
お昼はもやいの郷で、ピザ焼き体験です。
もやいの郷のブログもご覧ください。http://blog-imgs-63.fc2.com/m/o/y/moyainosato/fc2_2014-07-26_12-47-55-487s.jpg
e0061225_1639781.jpg

学生さんたちが手伝ってくれて、準備万端です。
e0061225_1639415.jpg
e0061225_16403627.jpg
e0061225_16404752.jpg
e0061225_1641299.jpg

焼けた!おいしい?!
e0061225_16412472.jpg

最後のプログラムは、午前中漉いてきたはがきで、お世話になった農家さんにお礼のお手紙です。
e0061225_16424033.jpg
e0061225_16425719.jpg
思いを込めて渡します。(ちょっとてれる・・・。)
e0061225_16433073.jpg

そして、お別れ会。
「帰りたくなーい」の子供たちの声に、思わずうれしくなり、名残を惜しみながら、お別れです。
また来年絶対来ると言って帰って行った子供たち・・・。待ってるからね!
# by gt-imadate | 2014-08-14 16:33 | 体験レポート

とびだせ!どきどきいっぱいの夏休み!2日目

 興奮してなかなか寝付けなかった?子はあんまりいなかったようで、結構涼しい日だったので席があちこちから聞こえた1日目が明けて、二日目の朝。
e0061225_169252.jpg

この日は、そば打ち体験から始まりました。
e0061225_16103231.jpg
e0061225_161125100.jpg

何とか完成したおそばで、お昼ごはんです。おにぎりとおいしいお漬物も一緒にいただきました。
e0061225_1613935.jpg

さあ、午後は今回のツアー最大のアクティビティ、「川遊び体験」です!
フル装備で、流されるんです。
e0061225_1615563.jpg
準備の段階で、1時間超過。とほほ・・・。でも川に入れば楽しさ倍増!
e0061225_16162314.jpg
e0061225_16174861.jpg
楽しみながら、いざというとき身を守るノウハウも学びます。川はなめてはいけないことも実感!
e0061225_16192329.jpg

川に入るときは、低体温症にも注意が必要。この日も4・5人寒いと言ってあがってきました。長そで、長ズボン(ナイロンの乾きやすい素材のもの)、靴下をはいてズックをはく。が基本です。
e0061225_16213721.jpg

この日はこのあと冠荘でお風呂に入り、農家民宿に分かれて宿泊。みんな農家さんは楽しかったかな?
# by gt-imadate | 2014-08-14 16:22 | 体験レポート

とびだせ!どきどきいっぱいの夏休み その1

 7月24日~26日、子供たちの楽しい夏休み企画第1弾を開催しました。一昨年から現地研修にやってきていた学生たちが、企画・募集したツアーです。大阪からは、10名の子供たち、地元越前市で16名の子供たちが参加しました。
 まず最初は、恐竜博物館です。
e0061225_1533960.jpg

この夏オープンしたばかりの「野外博物館」発掘現場から切り出したばかりの化石発掘体験。(写真アップできませんが、なんとこの日はボビー・オロゴンさん親子もテレビの取材で、来られていたんです。)
e0061225_1536169.jpg
e0061225_15365014.jpg

貝の化石発見!です。もし研究対象になるようなものが出てきたら、発見した人の名前が永久に残るとか・・・。この日も私たちとは別で来られていた子供さんが、何か発見したらしく、お名前を聞かれていました。
e0061225_15464998.jpg
もちろん、恐竜博物館本館へも行って、みんなで記念撮影。
そして、今日お泊りの「八ツ杉森林学習センター」へ到着。やっとここで大阪から来てくれた子供たちと合流です。
e0061225_15485740.jpg

班ごとに分かれて、自己紹介。
e0061225_15505971.jpg

班ごとにカレー作りです。ご飯はかまどで炊きました。
e0061225_15523588.jpg
e0061225_1553185.jpg
e0061225_155483.jpg
e0061225_15545742.jpg

できた!おいしい!!
夜は星の観察。雨は止んでいたけど、曇っていたのでスライドでお話し…、と思っていたら、なんと晴れましたよ!急きょ望遠鏡を出してくださって、みんなで土星を観察。天の川まで見えました。小林先生、ありがとうございました。
お風呂に入って、お休みなさーい!
e0061225_15583329.jpg

ほら、まくら投げてないで、寝るよ!
# by gt-imadate | 2014-07-27 05:13 | 体験レポート

エンゼル保育園のかわいいお客様

 7月18日 エンゼル保育園の園児31名のかわいいお客様が、もやいの郷に来られました。
 米粉のピザ焼き体験です。
 中身はもやいの郷のブログにリンクhttp://moyainosato.blog24.fc2.com/
e0061225_2212079.jpg

# by gt-imadate | 2014-07-19 22:01 | 米粉料理

墨流し体験♬

昨日、中国からマーブリングの勉強に留学に来ているカップルさんが、福田さんの墨流しを体験しにいらっしゃいました!

お二人とも笑顔が素敵で、
福田さんともすぐにうちとけていらっしゃいました( ´ ▽ ` )ノ

e0061225_18105841.jpg


熱心に説明を聞いてらっしゃいます。

いざ、スタート!


彼女さんは、マーブリングをされてるだけあってかなり順調な滑り出し!
e0061225_18105961.jpg


彼氏さんは…
e0061225_18105944.jpg

恐る恐る…(笑)

難しい…と、
考えながらやります。
e0061225_1811045.jpg


福田さんの奥さんも、
心配して見に来てくださっています(笑)
e0061225_1811063.jpg


そうこうしているうちに、
彼女さんこ作品はこんな感じに!!!
e0061225_1735442.jpg

季節の花、あじさいをイメージしたそうです♬

風でもようを作って…
e0061225_1735869.jpg

紙に転写!
e0061225_1735876.jpg

すっごくいい感じに仕上がりました!


その頃彼氏さんは…
ゆっくりやり過ぎて、墨流しの絵の具が沈んでしまいました…(笑)
なので、再トライ!
e0061225_1735964.jpg

今度はなんだかいい感じじゃないですか!?
e0061225_17351015.jpg

ほら!
e0061225_173511100.jpg

黒い色をさして、柄を崩して完成ー!

転写した和紙を乾燥させている間、
マーブリングの作品を見てもらっています。
e0061225_17351295.jpg

『おー、こりゃうまいの〜』と福田さん(*^^*)

そうこうしているうちに、
乾燥が終わりました!

『うまいこと出来たがの〜!』と、
福井弁で大絶賛される彼氏さん(*^^*)
e0061225_1735139.jpg


お二人とも、ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ
e0061225_17351729.jpg

# by gt-imadate | 2014-06-29 18:05


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧