タグ:子供 ( 40 ) タグの人気記事

大豆加工体験♬北新庄小学校さん

2月6日に、北新庄小学校さんの大豆加工体験が行われました♪

すごい!と思ったのは、
トイレのスリッパをきっちり並べるくらいのお行儀のよさ!
さすがです~!!!

この日も、午前中は旬の会さんの指導のもと、
きなこ挽き体験、湯葉づくり体験、打ち豆体験でした♬

まずは、きな粉挽き!
e0061225_14493024.jpg
e0061225_14491226.jpg

挽いていくうちに、いい香りがしてくるのがなんとも…♡

お次は打ち豆!
ハンマーで手をたたかないように、
慎重にかつ大胆に!(笑)
e0061225_14511975.jpg

みなさん整然とならんでいます!
e0061225_1451763.jpg

性格でる~(笑)
e0061225_14504933.jpg



こちらは湯葉作り☆
大豆をミキサーにかけます♪
e0061225_14535486.jpg

出来たものをお鍋にかけます。
ふわふわ~!!!
e0061225_1514898.jpg

そして、しぼって豆乳の完成…!
そのあとはホットプレートで温めての湯葉作りです☆
…が、わたしも湯葉作りに夢中になり、写真を忘れました…>_<…

そして今日もご馳走!
e0061225_1514913.jpg

e0061225_1515014.jpg


はー、美味しそう♡


この日は私は午前中のみ取材をさせていただきましたが、
礼儀正しく明るい北新庄の子たちなのでした♬( ´ ▽ ` )ノ

お昼からの様子は、
もやいの郷のブログをごらんください♬
http://moyainosato.blog24.fc2.com/blog-entry-76.html?sp
by gt-imadate | 2014-02-14 14:55 | 教育ファーム

南中山小のみなさんが給食に誘ってくださいました☆

この間、とても素敵な時間にお誘いをいただきました☆

一緒に大豆を育ててきた、南中山小学校の3年生のみなさんが、
今までのお礼にと給食に誘ってくださったのです(*^。^*)

この給食には、
5年生が作った赤米(奈良・薬師寺に奉納)と、
3年生が作った大豆 が使われています!

私も、久しぶりの給食~♡と、この日を心待ちにしていました(笑)


学校に向かうと、
私たちの給食を持って、「準備ができました!」とお迎えにきてくださいました☆

赤米の農家さんは5年生の教室へ、
私たちは3年生の教室へと案内されます。

e0061225_10191827.jpg
綺麗な校舎で気持ちがいいーーー!


そして、待ちに待った給食!

5年生が育ててくれた赤米を使った、赤米カレー☆

e0061225_10191918.jpg
とても優しい味でした♬

こちらは、3年生のみなさんが育てた大豆を使ったサラダ!

e0061225_10191954.jpg
すっごい美味しかったです(*^。^*)!!!

みなさん、夢中で食べています♪
e0061225_10192024.jpg

そして、南中山小学校の畑のある国中地区のケーキやさんが作った、
赤米と大豆のコラボスイーツ!!!

e0061225_10192183.jpg
こちら、生地に大豆、中のクリームに赤米が入っています。
なんと美味なことか~!!!


給食のあとも、3年生のみなさんと手遊びをしたり、
とっても楽しく過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました☆


by gt-imadate | 2013-12-26 15:52 | 教育ファーム

越前里地里山チャレンジ隊2013レポート! 1日目

こんにちは!(`・ω・´)!!!

8月3日~5日まで行われました、越前里地里山チャレンジ隊2013の模様をレポートいたします☆


まずは1日目。

今立ふれあいプラザにて、福井っ子と港区っ子が合流して開校式からチャレンジ隊の幕は開けました☆

e0061225_13463372.jpg


ここで班ごとに分かれて、それぞれリーダーや係を決めていきました。


そして次は、赤坂地区の山にて植樹です。

e0061225_13463531.jpg


この山にはなんと、古墳があります!(`・ω・)ノ☆

考古学的に見ても、なかなか珍しい出土品があったり…

そんな山に、木を植えました♪

みんな、元気に山を登っていきます。

e0061225_13463670.jpg


今回は、葉っぱ寿司に使われるあぶらぎりの葉や、ヤマモモの木など、
8種類の木を植えました。

アドバイスをもらいながら、みなさん真剣に木を植えていきます。

e0061225_13463742.jpg


e0061225_1414485.jpg


なんと勇ましい!

あ、山の中で、カエルやバッタを見つけている子たちもいました~♪

e0061225_13463939.jpg


e0061225_1414538.jpg


そしてその後、古墳の話を聞きました☆

e0061225_1414639.jpg



みなさんでパシャり!

e0061225_1414729.jpg


みなさん、植樹お疲れ様でした!


次はもやいの郷・農楽園に移動し、
農家民宿を営んでいる加藤さんに、そば打ちを伝授していただきました!

e0061225_1415058.jpg


みんなで粉をこねていきます。

e0061225_1415059.jpg


e0061225_1415281.jpg


e0061225_1415378.jpg


お、どんどん固まってきました。

これを伸ばしていきます。

e0061225_1415498.jpg


e0061225_1415581.jpg


加藤さんに習って、みんなで協力して伸ばします。


そして、みんなで切って、ゆがいていただいて、みんなでおいしくいただきましした。

手打ちそばの味は格別でした♪


そして、各農家民宿さんに移動して、
南中山の納涼祭に参加し、みんなで花は咲くの合唱をしました♪

きれいな花火も見ながら、一日目の夜は更けていきました。

       
by gt-imadate | 2013-08-10 13:11 | 体験レポート

南中山小学校の大豆の加工体験がありました。

今日は南中山小学校の大豆加工体験の日です。

私は別の研修で行けなかったので写真だけいただいて様子を伺いました☆

元気な子の多い南中山の子供たちが一番大変なのでは??と思っていたのですが、話を聞くとみんなまじめにやっていたというので。。。

素晴らしいじゃないですか☆☆

白崎さんの畑を借りて大豆の種まきから草取り、枝豆収穫、大豆収穫と豆だしの作業まで苦労して経験して育った大豆です。

ほかの小学校と同様に「きな粉挽き」「湯葉作り」「打ち豆作り」をそれぞれ体験しました♪

どの学校も苦労するのはきな粉挽き。

南中山の子供は元気な子が多く、一人で回し続ける子供もいたそうです☆


見れなかったけどこの日も地元の旬の会の皆さんが美味しい大豆尽くしの料理を作ってくださったんだろうなと思います♪
すっごく美味しいんですよね☆

普段「ご汁」や「手作りおから」なんて食べないので、あんなに大豆の味がしっかり感じるのも素材を生かした郷土料理ならではですよね☆



写真が味噌つくりからしかないのですけど、、
e0061225_1342153.jpg

この日もちとせグループのお母さんたち2人がお手伝いに駆けつけていただいて味噌つくり体験をします。


e0061225_13421020.jpg

麹と塩を混ぜ合わせている様子ですね♪
e0061225_134286.jpg

そうそう!みんなで協力しながらざっくり混ぜるんです!
e0061225_1342534.jpg

ミンチにしたものを桶の中に空気が入らないように詰めていきます☆


上手にできたようですねー☆

秋にお味噌ができるのが楽しみだね♪

これで3校終わっちゃいました。。来年度にはもっと子供たちの心に残るような企画にしていけたらいいなと思います!
日々精進☆
by gt-imadate | 2012-02-17 16:41 | 各地イベント

服間小学校の大豆加工体験

今日は服間小学校の大豆加工体験がありました☆

ハプニングは人を強くするといいますが。。おこらないことほど平和なことはありません。

道具が届かず、準備もままならない時に子供たちが来てしまいました。。

10分ほどですが☆つたないトークでつなぎました!

今日も「打ち豆」「きな粉挽き」「湯葉作り」「味噌つくり」に子供たちはチャレンジです!
e0061225_16164040.jpg

これは「打ち豆」

e0061225_16164134.jpg

小さい豆をハンマーで一つ一つつぶしていきます。

北新庄小学校の子供たちがあまり知らなかった「打ち豆」も服間小学校の子供たちは「家で食べてる」という子供が多い!こんな近いところでも地域性が見えるんですね。

e0061225_16164717.jpg

こちらは「きな粉挽き」
e0061225_16164919.jpg

大人でも10回ほど回し続けると手が疲れてくるくらいの重さですが子供たちも力のない子に協力してあげながら共同作業できな粉挽き。

ほんとは共同作業じゃないきな粉挽きだけど、子供たちの適応の柔軟さが素晴らしいと感じます☆

e0061225_16165172.jpg

こちらは「湯葉作り」
e0061225_16165368.jpg

豆乳を流し込んで湯葉ができるまでじーっと待ちます。。。。。出来立ての湯葉を食べるのはさすがにみんな初体験☆

e0061225_16165532.jpg

3つの作業が終われば食事です。メニューは北新庄の子供たちと一緒だけど、この大豆は全部みんなで作った大豆なんだよ~♪

e0061225_16165843.jpg

体験からお手伝いに来てくれた渡辺良明さん☆「大豆を作るみんなを思い浮かべながら詩を書き、ハーモニカで曲を付けた」と披露してくれました♪

そのあとで一緒に効果を合唱しました♪

e0061225_1617420.jpg

これは「味噌つくり」

秋に完成する子供たちの作った味噌が大人気のようで子供たちの保護者にとても好評なのだそうです♪

なので今年はいつもの年よりたくさん作ってもっとたくさんの人に行き渡るようにしたいということで多めの量に子供たちも大変そう☆
e0061225_1617791.jpg

塩と麹をよ~く混ぜます。※塩が手にしみます!

e0061225_16171083.jpg

大豆と煮汁を加えてざっくり混ぜ合わせます!

e0061225_16171235.jpg

よーく混ぜたものを機械でミンチにしていきます!香ばしいにおいがするんです♪

e0061225_16171576.jpg

ミンチにするものを桶にきれいに詰めれば出来上がり☆

ほんとはこの桶に詰める作業が大変なのです!空気が入るとカビがはえるのでこぶし程度に丸めたものを桶の底にたたきつけるように詰めていくのです。この作業がなかなか大変★

みんなで頑張った味噌が楽しみだね♪
by gt-imadate | 2012-02-15 16:10 | 教育ファーム

北新庄小学校の大豆の加工体験

今日は北新庄小学校の大豆の加工体験がありました☆

北新庄小学校は6月から大豆の種まきに始まって草刈り、枝豆収穫、大豆収穫、選別、など行程を一年かけて体験してきました。

今日はみんなで育ててきた大豆を加工します!

こんなに荒れた天候でしたけど!
e0061225_10231528.jpg


先日作った「かきもち」もすっかり乾いておいしそうです♪焼きたい♪
e0061225_10233520.jpg


皆さん!大豆の加工というと思い浮かべることはなんでしょうか??


みそ?



豆腐?



ほかには??



今回子供たちが体験したのは。。


「きな粉挽き」

「湯葉作り」

「打ち豆作り」

「みそ作り」

「大豆尽くし料理体験」

です☆

入ってきたときにはこんなやる気ない感じで。。
e0061225_10232975.jpg



私は「きな粉挽き」の担当で子供たちと楽しく体験させてもらいました。
e0061225_10234418.jpg


このきな粉挽きは一番時間がかかる体験で大変なんですけど、、面白いんです☆


何かといいますと子供たちが自然と役割分担して効率よくきな粉ができるように作業するんです。

大人はやり方だけ簡単に説明すればあとは子供たちが考えながら工夫しながら作業をするんです。
たまに「昔はこうやっていたんだよ~」と見本を見せると新しいやり方を取り入れながらもみんなで作業をします。

基本的にみんなでやるということが身についている感じでした。

ちょっと感動です。。


きな粉挽きや打ち豆作り・湯葉作りが終わると待ちに待った昼食です!
地元の旬の会の皆さんが作ってくれた「大豆尽くし」のメニューは、、、
豆ごはん
ご汁
がんも入りの煮物
お団子を挽きたてきな粉で!

というような尽くしメニューです。
e0061225_10235911.jpg

とても美味しかったです☆


美味しい昼食が終わったら「味噌つくり」の体験です♪
e0061225_10241573.jpg

大豆です!

自分たちで作った大豆が茹で上がってくるのは何か嬉しいものですね☆子供たちも感じてくれたかな??

e0061225_10243185.jpg


ここで味噌つくり、、、

塩と麹を混ぜる⇒茹でた大豆を混ぜる⇒煮汁を混ぜる⇒すり潰す⇒樽に空気が入らないように詰めていく⇒重しを乗せて出来上がり☆

という感じの工程です。

私も家でやってみようかしら??保管する場所がないです。。。


さて、次回は服間小学校です☆楽しみですね♪
by gt-imadate | 2012-02-02 16:20 | 教育ファーム

北新庄小学校の子供たちと大豆の収穫をしました。

今日は北新庄小学校の大豆収穫の日です☆
e0061225_9512778.jpg


学校では去年先輩たちが作った大豆で加工した味噌を使ってみそ汁を出したらしいのですが、その美味しさに今年の大豆を育てている子供たちは「今年の大豆が取れんかったら来年お味噌食べれんの!?」と先生に聞いたそうです。
待ちに待っているという感じですね!!

天候が悪くて遅れてごめんね。。

でも、天候等の影響で大豆が不作の年は翌年の味噌や豆腐が値上がりしたり、流通が少なくなるのは本来は当然のことなのですよね。子供たちがここまで気づいたかわかりませんが、ものが豊富にあることの不思議さにいずれわかってくれるといいですね☆

さて、少しの晴れ間のチャンスでの作業なので畑も大豆も湿っています。。
e0061225_951582.jpg

これではサヤも割れないので豆が出しにくくて面白さも半減ですね。
e0061225_9522742.jpg

ホントなら足踏み脱穀機とか使わせてあげたかったけど。。。残念。

まずは大豆を刈る人、刈った茎から葉っぱやゴミを取る人、マメを出す人の3つの仕事を交代しながら進めていきます。

刈る作業はやはり子供たちは早いのであっという間に無くなってしまい、後はみんなで豆を出す作業です。
e0061225_9524487.jpg

マメを出すのも結構楽しいのか面白そうに真剣にやっていました☆
e0061225_953290.jpg

全部は出来なかったけど、、後の残りは学校で少しずつやってもらうことにしました。
e0061225_9532160.jpg

サヤが乾いてくるともっと簡単に豆が出せるのできっと楽しいでしょうね♪

3学期はこの大豆で加工の体験をします。
楽しみにしていてね~♪
by gt-imadate | 2011-11-17 12:29 | 教育ファーム

あいうえお父さん講座の第3弾が開催されました☆


今日はお父さんの待ちに待った「あいうえお父さん講座~ツリーハウス編~です。

最初にお詫びをせねばなりません。。。

この「あいうえお父さん講座」事務局の力不足なために参加者が集まらず、20組を想定する企画に7組しか応募がなく、開催近くにそのうち3組が自己都合でキャンセルするという事態となったために、急きょ企画内容を縮小して2日開催を日帰り企画としました。

その企画で他のお父さん家族にお尋ねしたところ最終的に3組のご家族が参加をしていただけました。

一連の中でご迷惑をおかけしました皆様誠に申し訳ありませんでした。

また、ご参加いただいたお父さんとお子様には本当にありがとうございました。

また改めて企画・PRなど反省をし、次回に備えて参りたいと考えております。


さて、変更した企画内容はどうなったかと言いますと。。

13時に八ッ杉千年の森へ集合をしまして、簡単な全体の流れを説明後、記念植樹に向かいました。
e0061225_9243637.jpg

皆さん手際が良くて順調に進みます☆
e0061225_9244769.jpg

指導してくれるのは福井県フォレストサポーターの会の皆さんです。
e0061225_9245414.jpg

皆さん仲良く植樹をします。また育っているか見に来てね☆
e0061225_925299.jpg


植樹が終わるとお父さんたちは丸太で机とイスを作ります。
e0061225_9251823.jpg

もともとある木を利用して机を作るようですね☆

作業が進んでいくようなので子供たちの方も見てます☆
e0061225_9244364.jpg

子供たちの方はエコビレッジ交流センターの野村さんが自然観察で秋の森の中を一緒に散策をしてくれますした。
e0061225_9252588.jpg


どんぐりの話や森にすむ生き物の話などなど子供たちは興味津々で聞いていました。

お父さんたちの作業の状況をのぞいてみると形がなんとなく。。
e0061225_9245167.jpg

あとはイスを作るだけ!!

そんな中でみんなで食べるご飯作りです。
あらかじめ用意しておいた食材を使って「イノシシ鍋」を作ります。
ご飯も必要だろうということで「釜炊きごはん」で塩結びを作ります。

実は参加したご家族にはイノシシのことを少しでも学んでいただきたかったのです。
野村さんからイノシシをなぜ食べるのか?なぜ獣害と言われるのか?についてお話をお願いしました。
e0061225_92458100.jpg


皆さんがよくわかったところでちょうど料理も出来たのでイタダキマス♪
e0061225_925527.jpg


地元の野菜が盛りだくさんに入ったシシ鍋はとても美味しい!!

あっという間にすべてなくなりました☆
e0061225_9252210.jpg


今回の開催はグリーンツーリズム月間に合わせた連携企画として実施しました。

遊びの中にも勉強があり、自然のことをたくさん知ったらもっと楽しくなる♪普段の生活では味わえない魅力がそこにはあるんだろうと思います。

自然に触れるということは心が豊かになりますね☆

これからもこんな企画を続けていきたいと思います。

市橋









    
by gt-imadate | 2011-11-13 17:49 | 体験感想

服間小学校の大豆収穫

服間小学校の子供たちが種まきをして育ってきた大豆の収穫がありました。

前日まで雨が降っていたこともあって地面も収穫する大豆も湿っている条件は良くないのですが・・・
e0061225_11481050.jpg


雨の多い時期ですので日程調整も考えるとちょっと無理にでもやりたいということで今日収穫を行いました。

渡辺さんに足踏み脱穀機と唐箕(トーミ)をお借りしてきました。

まずは大豆を収穫して集めます。
e0061225_11483613.jpg

e0061225_11484941.jpg


子供たちは早い!
e0061225_11492761.jpg


次に葉っぱを取って足踏み脱穀機です。
渡辺さんから巻き込まれたりしないように注意を聞きました。
e0061225_11494594.jpg

渡辺さんは子供のころに巻き込まれてケガをしたことがあるそうで。。。リアルな注意に子供たちもちゃんと聞いていました☆
e0061225_11523076.jpg

でも子供たちはこれが大好き☆


足踏みはかなりの重労働。。。
e0061225_11524347.jpg

先生も頑張った!

マメを取り終えた残りは細かくして畑に撒きます。
e0061225_11525531.jpg

こうして土の栄養になるんだね☆余すところが一つもないのが農業!

収穫した大豆は学校に持って行って子供たちがきれいに選別します☆そして乾燥させて、3学期にはみそや豆腐作りにチャレンジします☆
e0061225_11554856.jpg

by gt-imadate | 2011-11-10 13:34 | 体験感想

森田中学校の農作業体験

今日は森田中学校の農作業体験がありました☆

あいにくの雨で予定していた渡辺さんの農園での体験は中止となりましたが代わりに先日南中山の子供たちが収穫した大豆の豆出し作業を渡辺さんと一緒に手伝っていただきました。
e0061225_9283230.jpg


中学校の農作業体験と言うのは初めてなものでどうなのかなと思いましたがみんなまじめに作業していたので一安心です。

作業前にはみんなで並んで説明を聞きます。

リーダーの子がちゃんとあいさつまでします!さすがですね☆
e0061225_9313633.jpg


作業が始まると知らないことが多いし、人見知りもあるので消極的だけど。。。慣れてくると呑み込みが早く作業も効率よくなっていくのがさすが中学生!
e0061225_9341872.jpg


今回の森田中学校は午前中にもやいの郷で「食」の体験をしてそれから3か所に分かれて作業をしています。

一つは渡辺さんのトコ。

一つは内藤さんのハウス作業。

一つは平澤さんのトコ。

私は平澤さんのトコにも寄って取材してきたので少し紹介します。。

平澤さんのトコでは男子は堆肥作り
e0061225_9392247.jpg


見ていられないという感じで平澤さんからすかさず指導が入ります!
e0061225_941234.jpg


女子は大豆の処理をしていました。
e0061225_9394359.jpg

女子はおしゃべりしながら「虫」におびえながら作業をしていました。
e0061225_9425025.jpg


最後に子供たちに「楽しい?」と聞くと。。

「ん・・・まぁ」

なんとも中学生らしいですね!あなたたちにとっていい経験になったと思います☆
by gt-imadate | 2011-10-25 15:36 | 教育ファーム


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧