里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!

10月20日に行われました、
「里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!」の様子をレポートいたします☆


この日はあいにくのお天気でしたが、
大学の学生さん達がわいわい集まってくれて、
里山第一弾の時と比べると大人の雰囲気がながれていました♪


午前中は、電気やガスを使わずに料理!という事で、
ダッチオーブン料理とカマド炊きごはん、そしてデザートに米粉のカップケーキを作りました!

みんなで野菜の処理をしていきます。
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153089.jpg

この間の丸岡高校の子たちもそうでしたけど、
みんな若くてカメラを向けるとポーズをとってくださいます(*^。^*)
若い!!!
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153184.jpg

男の子も、がんばって包丁を使っていました。
ダッチオーブン料理なので、そんなに細かく食材を切らなくてもいいのですが、
やっぱり慎重に切っていきます。
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153285.jpg

マスクの子にご注目…
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153360.jpg

里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153443.jpg

隙あらばにっこり笑ってくれます(笑)


外では。。
ダッチオーブンにブロックの豚バラをイン!!!
軽く表面を焼きます。
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153486.jpg

オーワンダホー!
お肉に切れ目を入れて、にんにくスライスをはさんであります。
だから、軽くあぶっただけでも素晴らしい香り!(^^)!

これにしばらくフタをします。。おいしくなあれ!
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153523.jpg



お、こっちは出来上がったようです。
オープン!!!

おおおおおおお!
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153693.jpg

キャベツとベーコンのスープ!
野菜もまるっと料理できるのがダッチオーブンの素晴らしいところ!
にんじんだって!じゃがいもだって!
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_1415382.jpg

こんなかんじで入れてオッケー!
野菜の甘みが出るんです。

お、さっきのお肉も良い感じですよ☆
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_1415386.jpg

おいしそう。。!(^^)!


続きまして、お隣ではかまどだきごはんを炊いています。
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14153789.jpg

いいかんじで火もおきています☆
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154039.jpg

音を聞いて炊けたかどうか判断します。って、それ聞こえる?(笑)
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_1415391.jpg



こちらでは、米粉のさつまいも蒸しパンの仕込中。
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154171.jpg

これをかまどで蒸します。
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154247.jpg



いよいよ食事!
いろりに火をつけて、いいかんじです☆
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154295.jpg

食事前にみんなで記念撮影!
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154397.jpg

この後、みんなで美味しくいただきました。
ちなみに、私も食べるのに夢中で、出来上がった食事を撮るのを忘れていました(´ー`A;)


お昼からは、里山の達人・さらまんだ渡辺さんと、
里山について学んでいきました☆
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154448.jpg

まず、どんぐりでやじろべぇを作ったり、こまを作ったり。。
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154554.jpg

意外と簡単!って、みなさん驚いていらっしゃいました☆

里山に生えている植物当てクイズも行いました!
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154624.jpg

里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154630.jpg

さつきとつつじの見分け方、
服にくっついてしまう植物の名前、
食べれる実・食べれない実…
笑いあり、へぇ~~ありの時間でした。

そして最後の締めくくりは、
さらまんだ渡辺さんのハーモニカ☆
里山で遊ぼう・学ぼう・楽しもう!~ちょっと不便がおもしろい~ 第二弾!!!_e0061225_14154735.jpg

優しい音色に癒されみんなで合唱しました♪

最後に、いろりのお部屋で若い子たちのグリーンツーリズムに対する想いを交換して、
この日は幕を閉じました☆

みなさまありがとうございました(*^。^*)
by gt-imadate | 2013-11-12 14:30 | ダッチオーブン体験


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧