三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート

めっちゃ牛歩戦術で更新されておりますこのブログ、、
申し訳ございません。

本日は、10月22日・23日に三重県松阪市で行われました、
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会のレポートをさせていただきます!


三重県大会では、開会式のあと、
各分科会に分かれ、様々なところの視察を行いました。

今回の大会テーマが、
地域のネットワーク化と魅力づくり~香る道・ルート166~という事で、
ルート166(国道166号線)・美しい櫛田川沿いを中心に、3つの分科会が行われました。

私達ロハス越前事務局は、
第3分科会の飯南・飯高地区「地域と連携したまちおこし交流施設」に参加しました。


まずは地域にある素晴らしいものの見学。

深野の棚田を見せていただきました!

三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203196.jpg

たんぼのあぜは見事な石垣、全部でおよそ550枚!
下がら数えて、120段もあるそうです!

石垣の石は地元のものを使用し、
現在これを積める職人さんは、70歳の方1人だけだそうです。。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203178.jpg

棚田のライトアップに向けて、棚田の周りに竹筒を設置していました。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203235.jpg


このあたりは、山深いところなので「深野」という地名がついたそうです。
およそ500年ほど前から棚田が整備され始め、
夏に山深い土地を開拓して棚田を作り、
冬は紙漉きが盛んに行われていたそうです。

また、棚田の近くにこんなかわいこちゃんが…
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_1120336.jpg

ん?これは…


三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203361.jpg

そう、松阪牛!!!
丹精込めて育てられていました。



次に向かったのは、
日本で一番最初の道の駅・飯高駅。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203534.jpg

平成2年に開業し、当時は「鉄道がないのに、なんで駅?」と注目されたそうです。

この名称は、かつてこの地をおさめていた豪族・飯高氏が、
この地に駅制(のちの宿場)をしき、飯高駅ができたことにちなんでいます。

今は新しい建物が建ち、そこにレストランや温泉・そば道場などができましたが、
元々はこちらの小さい建物から始まったそうです。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203565.jpg

現在こちらの建物は朝カフェとして営業したり、地域の方のコミュニティスペースになっているそうです。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203693.jpg

ちなみに、飯高駅の裏手が「香肌峡」という美しい景観で、ハイキングコースになっているそうです。

そして、松阪では日本茶をたくさん作っているので、
松阪茶の深緑茶房さんも見せていただきました。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203782.jpg

三重県は、静岡・鹿児島につづく全国3位のお茶の産地で、
かぶせ茶・煎茶・深蒸し茶などが生産されています。
深緑茶房さんは、地元の農家さん直営です。
店内の喫茶コーナーには、おしゃれな茶香炉が。。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_1120388.jpg

すごく雰囲気が良い!
せっかくなので、お茶もいただいてきました☆
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203870.jpg

丁寧に入れてくださいます。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11203955.jpg

こちらのお茶は、適度なまろやかさがすごく美味しかったです。
そして、こちら!
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11204062.jpg

このお茶の味わいといったらもう!
しかも3回楽しめるのですが、3回とも味わいが違う!
すんばらしいお茶でした(*^。^*)

そのあとはリバーサイド茶倉さんにて、
この地域に関する気づいた点や、末永く続くグリーンツーリズムのためのヒントなど、
たくさんの意見交換が行われました。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_1120405.jpg

やはり一番出ていたのは、
生産者の顔が見える・地域の方の顔が見えるなど、
グリーンツーリズムならではの人々の生活の色を出すことなのでは?という意見でした。

そしてその後の交流会には、清流のすぐそばなので、あゆがたくさん!!!
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11204121.jpg

その他にもしし鍋などのジビエ料理・波瀬のクレソンを使ったクレソンうどんなど、美味しいものがたくさん!

こちらは、あまちゃんのふるさと・岩手県久慈市から参加された皆さま!
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11204241.jpg

がれきの受け入れなど、三重県とは切っても切れないご縁だそうです。

私も様々な方と交流させていただきました!



そして、2日目は全体会。

まずは、NPOスローライフ・ジャパン事務局長の野口智子先生にお話をいただきました。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11204392.jpg

「地域資源を連携で活かす”ゆっくり旅”」をテーマに、
スローライフの考え方、緩急自在な生き方についてのお話をいただきました。

また、田舎にとっては「当たり前」でも、都会から見ると「宝物」という、
そんな事例をたくさんご紹介いただきました。

そして分科会報告ののちパネルディスカッション。
三重県グリーン・ツーリズムネットワーク大会レポート_e0061225_11204420.jpg

ここでは、いかにルート166という特性をいかして地域づくりをするのか話し合われました。

今回は、初めて三重県大会に参加させていただきましたが、
外からのお客様が地域の宝物に気付いてくれるという発見もあり、
とても有意義な時間を過ごしました。


次は、全国グリーン・ツーリズムネットワーク福島大会!

…明日、11月14日から行ってまいります(笑)
by gt-imadate | 2013-11-13 14:20 | 視察研修


福井県越前市で展開しているグリーン・ツーリズム活動。この地方で行われる行事や活動状況、読者の方々のご意見など掲載していきます。


by gt-imadate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
田んぼオーナー
そば打ち体験
手織り体験
今立町周辺散歩
大豆オーナー
そばのオーナー
月尾くらし工房
田舎ぐらし
米粉料理
もやいの郷・農楽園
視察研修
八ッ杉千年の森
教育ファーム
ワークステイ
各地イベント
facebook
体験感想
つぶやき
白山周辺散歩
その他
体験レポート
ダッチオーブン体験
農家さん
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

運営者

ロハス越前
〒915-0242
福井県越前市粟田部町9-1-9  越前市今立ふれあいプラザ 工芸王国内
体験のお申込・お問い合わせは下記よりお願いします。
Tel:0778-43-0879
mail:info@lohas-echizen.org
■関連ホームページ
【越前市HP】
【田舎暮らし体験HP:ふら~っといまだて】
【ロハス越前facebookページ】
【teruのブログ】





タグ

(57)
(40)
(19)
(18)
(18)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

雑所得

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧